こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

筋トレ初心者、走るだけでいいですか?

女です。
社会人になってろくな運動をしてなかったら筋肉が落ちて
ガリガリになってしまいました。
もともと太らない体質ですが、せめて筋肉をつけてもうちょっと高校生のときみたいな
ガリガリではあるが筋肉はついている体系になりたいです。
高校生のときは趣味で走るときは1回2時間ほどかなりの距離を走ってました(計ってないので距離は不明)。
これだけでけっこう筋肉質な感じを保ってました。
(後ろから見たら陸上部の男子みたいといわれてました)
こういう状態にまたしたくて、筋トレをはじめたいんですが、なにからはじめたらいいですか?
運動はかなり得意ですが、
ろくな運動は社会人になってから全然やる機会がなかったけど、とにかく筋トレはじめたいです。
まず思いつくのが腹筋と腕立て伏せですが、こういうのは必要なくて走るだけでいいですか?
仕事の都合で週1日しか割けないんですが、週1で5,6キロ走れば半年ぐらいで全体的に筋肉はつきますか?

※ジムは場所が悪いのと高いので行かないということでお願いします。

投稿日時 - 2016-10-02 18:06:35

QNo.9237281

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

こんにちは。
B-STプロトレーナーズの片山と申します。

社会人になってからほとんど運動機会がなく、
筋肉量が落ちてしまったのですね。

そこでランニングを始めるとのことですが、筋トレとランニングでは運動の目的が大きく異なります。

筋トレは筋肉や関節に負荷をかけることによって筋肉を破壊→修復させますが、ランニングやウォーキング等の有酸素運動では、脂肪燃焼、心肺機能向上に役立ちます。

もし、このまま有酸素運動のみを行うと、筋肉量が落ちて代謝が落ち、痩せづらく、リバウンドしやすい体になります。
ランニングで多少の筋肉はつきますが、ランニングの頻度、強度が上がるにつれ、筋肉量が落ちて体脂肪量が落ちても、健康的に痩せた姿にはなりづらいでしょう。

筋トレ、有酸素運動、どちらもバランスよく行なうことが大切になってきます。
筋トレでは、腹筋、腕立て伏せ(胸と上腕三頭筋)のエクササイズだけでなく、大筋群を鍛えるスクワット(臀部、大腿部)を取り入れてみてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2016-10-07 11:54:07

お礼

痩せたいわけではなくリバウンドに苦しんでいるわけでもありません。
ガリガリですが、何を食べても不摂生しても太れない体質なので
せめて筋肉をつけたいんです。
痩せづらいとかそういうことはどうでもいいです。
むしろ多少肉付きよくなってもいいんですが、そうならないため、
せめて筋トレをしたいという趣旨があります。

投稿日時 - 2016-10-07 19:00:17

ANo.1

走歴ン十年の市民ランナーです。
走るだけでもそれなりの筋肉は付きますよ。
女性なら走るだけでも充分かと思います。
歩くのに毛が生えたくらいの速度で良いので、出来るだけ長く走ることですね。
余裕ができたら、週三回程度は走って欲しいところです。

将来、これに腕立て・腹筋・背筋・スクワットを組み込めば完璧です。

投稿日時 - 2016-10-02 19:29:09

お礼

週3やりたいけど無理だと思います。
仕事や資格の勉強をしながら運動をするならどう頑張っても週1しか時間が取れません。
走るだけでもいいようなので、週1走るだけならできます。
筋肉がそれでつくならよかったです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-10-07 19:02:06

あなたにオススメの質問