こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ブートフォルダをブートできないフォルダに変更したい

windows7をwindows10にアップグレードしました。不具合で起動できなくり、バックアップもとっていなかったので、別のフォルダにwindows10をクリーンインストールして、デュアルブートにしました。前のwindows10を選択しても起動はできないのですが、このフォルダにあるファイルも使用できて便利です。が、どうやらwindowsアップデートの時、両方のwindowsを更新するしようとするのか、後のwindows10を使用するときに若干の不具合が発生します。たとえば、既定のアプリ設定のとき、一部に前のwindows10のアプリを候補としてあげ、後のwindows10のアプリを候補としてあげないため、既定として設定できないなどです。
そこで、前のwindows10のフォルダをブートフォルダではなくする方法はないか教えていただきたいのです。もちろんそのフォルダをフォーマットすればいいのですが、それではファイルもなくなってしまいます。また、ブートマネージャの選択を削除すればブートはできなくなるのですが、この方法でwindowsやアップデートがこのフォルダをブートフォルダではないと判断しくれるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2016-10-01 22:46:55

QNo.9236946

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ブート可能なパーティションは「アクティブ」になっています。これを非アクティブにすると良いと思います。
管理者としてコマンドプロンプトを開き、
diskpart と打ち込んでエンター
すると、コマンドプロンプトが、DISKPART> に変わる。
list disk と打ち込んでエンター(list とdisk の間に半角スペース)
すると、接続されているディスクがリスト表示される。
デイスク 0
ディスク 1

非アクティブにしたいディスクが「ディスク 1」の場合、
select disk 1 と打ち込んでエンター(select と disk、disk と 1 の間に半角スペース)
「ディスク 1 が選択されました。」と応答があるので、
list partition と打ち込んで、エンター(list とpartition の間に半角スペース)
ディスク 1 のパーティションがリスト表示される。
非アクティブにしたいパーティションが 1 の場合
select partition 1 と打ち込んでエンター(select とpartition、partition と1 の間に半角スペース)
「パーティション 1 が選択されました。」と応答があるので、
inactive と打ち込んでエンター
「パーティション 1が非アクティブになった」とか、なんらかの応答があります。

以上で、終わりですので、exit と打ち込んでDISKPART から抜け、もう一度exit と打ち込んでコマンドプロンプトを終了します。

※ディスクの管理で、パーティションをアクティブにすることは簡単にできるのですが、非アクティブにするにはDISKPART を使うしかありません。なぜそうしたんだか、

投稿日時 - 2016-10-02 01:05:50

お礼

回答ありがとうございます。
次の方法でできることがわかりました。
コントロールパネル―管理ツール―システム構成―ブート
で、非アクティブにしたいシステムを選択して、削除-OK
です。

投稿日時 - 2016-10-02 09:51:06

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

>別のフォルダにwindows10をクリーンインストールして、デュアルブートにしました。
その方法は、いわゆる「クリーンインストール」とは言わない方法です。
単一パーティションに複数OSをインストールすることができるようになっている、というだけのことなので、もちろんお勧めの方法ではありません。
>また、ブートマネージャの選択を削除すればブートはできなくなるのですが、・・・
それでいいと思います。
まず「削除」ではなくて、前のwindows10のブート順を一時的に変えて(または「ブート順を変更」する)、問題がないことを確認したうえで削除してはどうでしょうか。
---
次回のコンピュータの起動時にのみ一時的に変更してみる
bcdedit /bootsequence
ブート順を変更する
bcdedit /displayorder
---
不要と思われるフォルダ、ファイルは削除すればいいはずです。
質問からは外れますが、上記の対応をすればシステム的には何の問題も無いのですが、気分的に何だかスッキリしません。
今後ともシステムを使い続けるのなら、あらためてクリーンインストール(HDDをフォーマットして新規インストールする)しておくほうがいいと思います。

投稿日時 - 2016-10-02 06:08:16

お礼

です。

投稿日時 - 2016-10-02 09:51:25

ANo.3

確かWindowsVista以降同パーティション別フォルダへのインストールはできなかったと思うのでパーティションも分れていると仮定します。
 まずEasyBCDというフリーソフトやBCDEDITというコマンドを使い、前のWindows10をブートできなくします。この段階でファイルは消えませんが、念のためCD等にバックアップすることをおすすめします。
 これで上手くいけば良いのですが、おっしゃるとおりブートフォルダではないと判断してくれない可能性があります。そこで、データがあるUserフォルダ以外を全部消してみます。もしかするとエラーが出て消せないかも知れませんが、エラーが出るということは前のシステムも使っているということなのでこれを消してしまうと最悪Windows10が起動しなくなるのではないかと思います。
 ですので、ハードドライブとドライブケースを新しく購入し、新しいハードドライブにもう一度Windows10をインストールし、これまでのドライブをケースに入れて外付するのが最もリスクが少ないやり方だと思います。

投稿日時 - 2016-10-02 02:53:02

お礼

です。

投稿日時 - 2016-10-02 09:51:21

ANo.2

デュアルブートは別ディスクか、別のパーティションに
インストールして構築します。

動作しないシステムの方のデータ以外を削除すれば良いと考えます。
*そうすれば『ブートフォルダ』でなく成るのでは?
環境設定ファイルの設定が新しいOSに移行していないので規定の設定が変更出来ないのでしょう。
こちらは旧OSから環境設定データを書き出し新OSに読み込めば修正できると考えます。

今時点では同じパーティション上に複数のOSが入っているので混乱している状態でしょう。

投稿日時 - 2016-10-02 01:47:58

お礼

です。

投稿日時 - 2016-10-02 09:51:16

あなたにオススメの質問