こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

専門情報をまとめたポータルサイトをつくりたい

ネットビジネス素人です。
専門の情報をあつめたポータルサイトを作りたいのですが、とてもいいアイデアなので、これをサイト制作会社にお願いするとこのアイデアをパクられてしまうのではないかと心配です。
いろいろな制作会社に見積もりを依頼したいのですが、真似されてしまったら困るのでどうしようか、と思っています。

やはり信頼のおける会社にお願いできればいいのですがその見極め方もわかりません。

ネットビジネスについては本当に勉強を始めたばかりですので、どなたか私の悩みにアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2016-09-29 03:27:14

QNo.9235640

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

じぶんも会社ネットビジネスで会社経営をしていますが・・
http://knowledgebank.xyz/

1.参入障壁を作れないビジネスモデルは、仮に自分でサイトを作ったとしても、他の大手企業に真似されてしまうので、制作会社にパクられることを気にする前に、他の人には簡単にまねできない要素を作るべき。

2.普通の制作会社であればノウハウをパクったりしません。不安であれば発注前に契約書や覚書で書面に残しておけば良いでしょう。

投稿日時 - 2016-10-13 14:57:38

ANo.6

どうしてもパクられたくないなら、自分が技術者になるしかありません。見た目はパクることができても、中身をパクることまではできません。
例えば料理に例えるなら、とても美味しい料理を作って、プロならそれを食べればある程度どうやって作っているかを推測することはできますが、全く同じ味を再現しようとすれば細かいレシピを知らないと全く同じには作れません。
質問者さんが優れたオーナーで、自分の経営するレストランのシェフにアイデアを出して名物メニューを作らせたとして、もしそのシェフがレストランを辞めて自分の店を出したとき、そのシェフがレシピも一緒に持っていってしまったらオーナーは途方に暮れるしかありません。でも、質問者さんがオーナー兼シェフでそのレシピを門外不出の秘伝にしたなら真似はできてもオリジナルは超えられないでしょうね。

ですからパクられるのがどうしても嫌なら質問者さん自身がシェフになること、つまり技術者になるしかありません。
人に作らせたら、仮に信頼できる誰かに作らせても必ずどこかでパクられます。それが余りに画期的で天才的だったら、マイクロソフトやグーグルが信じられない高給で引き抜いていくことでしょう。質問者さんが技術者なら、マイクロソフトやグーグルが膝まづいて技術を売ってくれと懇願することでしょう。

ちなみに商売をやってる人ならもう毎月、いや毎週のレベルで「当社は専門の情報を集めたポータルサイトです。ぜひウチに広告を出しませんか」という勧誘を受けているので、ポータルサイトっていわれた時点で「間に合ってます」っていわれて電話を切られます。いったいこの日本に、専門の情報を集めた「自称」ポータルサイトがいくつあるのか私も知りたいくらいです・笑。

投稿日時 - 2016-09-29 15:43:34

お礼

ご回答いただきありがとうございます!

専門情報のポータルサイトですが、今はまだ日本にはないサイトです。
また、広告等も最初は載せる予定はありません。

後からパクられても負けないように完成されたサイトを作ろうと思います。
例えばクックパッドも楽天レシピ等ににパクられましたがパクられても負けてないのはサイトが完成されているからだと思います。

ポータルサイト等で成功した人たちのうち、自分でそのサイトを作ったという人もいると思いますが、そうではない人の話もよく聞くので私自身が作れなくても信頼できる会社または人に出会えればいいのか、と思っていました。

ご回答いただきありがとうございました。

投稿日時 - 2016-09-30 03:27:48

ANo.5

まず、そんなサイトは腐るほどあります。

また、専門の情報はあなたが持っていて
あなたが追加したり、編集するように
ちゃんとあなたが運営をするなら
公開するまではパクられることは
ないと思います。

製作会社は、あくまでもデザインや情報を載せる
箱を作るだけです。
そこに載せるのは、製作し終わってから
あなたが載せれる仕組みにしてもらう
ようにすれば良いだけだと思います。

投稿日時 - 2016-09-29 13:49:27

お礼

ご回答ありがとうございます。
私の作りたいサイトが実際にあるのかもちろん検索しましたが、今のところありません。あったら便利なのに、と思ったので作ろうと思いました。

単純なポータルサイトではないのでやはり制作会社に依頼する際、説明せざるを得ません。

もう少し詳しくこちらで相談できればよかったのですが大変失礼致しました。

ご回答いただきありがとうございました。

投稿日時 - 2016-09-30 02:32:09

つまり、
1.専門の情報(斬新なメーカーや商品の)を一元化してサイトで紹介。
2.ポータルサイトは自分ではできないので委託制作する。
以上とした場合に、2のサイト制作会社に1の情報が分かってしまう恐れがあり不安ということですね?

アドバイスします。
(1)上記1の情報は、知っているだけではお金にならない。
どんな情報なのか、商品かメーカーのアドレスリンクなのか、その程度なら恐れる心配はないと思います。
(2)サイト制作会社に、全部の情報を提供しないで、一部の情報だけ例として提供すれば良い。
後で、完成したら、ご自分で追加作業すれば良い。サイト制作会社も大手とは限らず、SOHOなど個人事業なども問い合わせしてみると良い。
(3)無料のサイト・テンプレートがあるので、ご自分でHTMLエディターを使って自作する。
これは、作業は時間も掛かり大変だが最も安全である。

ご検討ください。

投稿日時 - 2016-09-29 13:21:49

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

(1)(2)→情報サイトですが私が厳選したものの紹介というわけではなく、まだまとめられてない情報でまとめてあったら便利なのに、というようなサイトを作ろうと考えております。(わかりづらい説明で申し訳ありません。)ですのでパクろうと思えばできてしまうのです。

(3)→会員ページでユーザーが直接サイト内を編集できるような機能もつける予定なので、自分でやるのはかなり勉強しないといけなさそうです。

信頼できる人に相談したのですが、私の作りたいサイトだとやはりプロに任せたほうがいいみたいです。

SOHOの方なども検討にいれたいと思います!

ありがとうございました!

投稿日時 - 2016-09-30 02:24:17

ANo.3

とりあえずWordPressを本でもネットでもいいので
勉強しましょう。

制作会社に丸ごと依頼すると
新しい記事を載せる「更新」の作業ごとに
1万円以上かかります。

アイディアもパクられないので
自分でwordpressでサイトを作るのが安心です。

投稿日時 - 2016-09-29 09:37:25

お礼

ご回答いただきありがとうございます!
早速wordpressを勉強したいと思います。
本業もあるため、勉強して自分でつくるより、制作会社に依頼した方が楽だと思っていましたがやはり基礎くらいは知っておかないといけませんよね。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2016-09-30 02:12:35

ANo.2

パクられるなんて変なことをいいますね。

あなたは何の仕事をしようと思って言っているのですか。
ポータルサイトを起案運営しようとしてるんですね。
そのアイディアなあなたのものじゃないですか。何がパクられるというのでしょうか。

サイトをつくるのも編集するのも全部自分がやるんですよね。そうでなければ意味ないですね。
たかだかサイトひとつつくるのに、何の資格もいらないし届出も要りません。
高校生でもやっているようなことを自分がやろうと思わないならおかしいでしょう。

起案から中身から調査編集まで全部他人にやらせたいなら、それだけの費用予算を確保して、金は全部まかせろと、オーナーとして君臨しないとあなたの存在理由がありません。

なにかの案を話して、こういうことをしたらいいんじゃないだろうかと相談したあと、すべての考える苦労も企業と交渉する手間も作業労力も誰かにやらせるなら、その人が自分のものとしてマネージし出して当たりまえです。

そういうことをパクられるとは言いません。
仕事は、実際にやった人間が評価を受けるのが正当だからです。

真似する人間なんてそりゃいくつも出てきます。
そんなことが嫌だったら、およしなさい。

誰も真似しようとも考えない程度の価値のないサイトを作って何になるんですか。
いくら追いつこうとされても到着しきれない質のものを運営すればいいだけじゃないですか。

ちなみに、真似することはパクるなんていいません。またの言い方をリスペクトするといいます。

誰かにやらせて、そいつが主であるようにふるまわせるなら、そもそもあなたが存在価値が無かったのです。

もっと覚悟をもって起業なさい。

>ネットビジネスについては本当に勉強を始めたばかり

なんていうレベルでパクられるのなんのと言うほうがおかしい。
そんなことを勉強するのは困難なことでもなんでもないし、お金も使わずに誰でもはじめられることです。
まず手をつけてから、慣れて、呼吸法がわかってから、ここで相談されたほうが無難だと申し上げておきます。

HTMLだとかPHPだとかの末端技術は、そりゃ当然知っていて自由に扱えなければ困ります。
しかしポータルサイトをするというなら、版権や営業権の扱いの問題、企業や公共団体との交渉術を備えている必要があります。
クレームをあげてきた人間を敵扱いして犯罪者のように対応するなんていうボケたことをすると何が起きるかの事例も知っている必要があります。

そんな知識はないなどと威張る人がよく居ますが、だったら事業は誰かが引き受けてしまい追い出されても文句の言いようもないのです。

投稿日時 - 2016-09-29 06:28:04

お礼

厳しいご意見ありがとうございます!
確かにもう少し勉強してから質問した方がいいかもしれません。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-09-30 02:06:31

ANo.1

>>専門の情報をあつめたポータルサイトを作りたいのですが、とてもいいアイデアなので、これをサイト制作会社にお願いするとこのアイデアをパクられてしまうのではないかと心配です。

安心してください。そんなサイトが必要なら、すでに作られているでしょうから。
また、たとえアイデアが素晴らしくとも、「それを実現するのが資金的・技術的に難しい」ってことも多いです。
だから、パクられないでしょう。

まあ、そのアイデアがどこにも無く、素晴らしいもので、さらに製作会社にパクられず、オープンできたとしても、ネットで評判になれば、すぐにパクられ似たようなサイトがぞろぞろと作られることでしょう。

>>いろいろな制作会社に見積もりを依頼したいのですが、真似されてしまったら困るのでどうしようか、と思っています。

これが斬新な機械類であれば、それを実際に作りあげるには、それなりの製造資金が必要になります。
たとえば、誘導モータを発明した天才科学者(マッドサイエンティスト?)のニコラ・テスラは、モータの設計書を書いても、それを実際に作るための資金や製造技術力の問題で苦労したようです。

でも、ネットビジネスであれば、システムを作り上る製造費用は、技術力さえあれば、格安になっています。
昔ならとても高価だったミドルウエアやコンパイラー、データベースソフトがよりどりみどりで無償で入手できます。
あなたご自身で作り上げればいいのです。
さしあたりの費用は、レンタルサーバ代とインターネット接続費用だけです。

ただ、それが可能になるIT技術が身につくのは、もしかしたら20年後かもしれませんが・・・。

>>ネットビジネスについては本当に勉強を始めたばかりですので、どなたか私の悩みにアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

20年後をめざして地道にビジネスやITの勉強をしましょう。

投稿日時 - 2016-09-29 06:16:44

お礼

詳しいご回答ありがとうございます!

私の作りたいサイトは「なんでないんだろう」と思えるサイトなので私も不思議です。信頼できる人にも「こんなサイトつくりたい」と相談しましたが、「そんなのもうあるでしょ」と言われてしまいました。(実際に探しましたがありませんでした)
いつ誰がそういったサイトを作ってもおかしくないので、20年後にはすでに誰かに作られてしまっていると思います。

簡単なweb制作のできる人に相談しましたが、私の作ろうとしているサイトは複雑なのでプロに頼んだ方がいいみたいです。
本業もあるため自分で勉強して作るのは難しいです。資金はあるので制作会社でお願いすると思います。

どうすれば真似されずに依頼できるか、が問題なんですよね(><)私が警戒しすぎなのかもしれませんが。

ご回答いただきありがとうございました!

投稿日時 - 2016-09-30 02:59:21

あなたにオススメの質問