こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iPADの地図ナビを使うためにはテザリング以外に?

後期高齢者です、スマホを検討中です。格安SIMを使って、iPADで地図ナビを使いたいのですが
テザリングとゆう、iPhone+iPad のセットでないと使用出来ないのでしょうか?。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2016-09-25 06:52:04

QNo.9233912

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

No.1です。
>このような運用プランは可能性としては有るのでしょうか?
「このような運用プラン」がどの部分を指しているのかが判然としないのですが…。
>>「MVNOの格安SIMでテザリングが出来るのかどうかは、そのスマホとMVNO次第です。」
のことであれば、スマホと格安SIMの組み合わせで”テザリングができない”組み合わせはありますよ。
私がここ3年程使っているdocomo向けスマホ+格安SIMがそうです。月額約1000円程度で使えていますが、テザリングはできません。それは「docomo向けスマホ」だからです。

>スマートフオンの用途は地図ナビ(写真撮影時に)使用。
iPadの話との関連性はどうなったのでしょうか?
>iPADで地図ナビを使いたいのですが~
というのがご希望だったのでは?

テザリングに拘っておられる?のかどうかもよく解りません。
iPadを使うことが大前提で譲れないのであれば、モバイルルータが最も安価でリスクが少ないのでは?

あなたが希望される優先度がよく判らないのです。
格安にナビをできるようにするには、
・(なぜかご興味がないご様子ですが)iPad+モバイルルータ。
・iPad+テザリングができるスマホ環境。
・格安スマホだけ。(iPadは不要)
などの方法があると思います。

運用費用はモバイルルータ+格安SIMが最も安価では?
余計なアプリなどのことも考えずに済み、Androidスマホのような運用管理もなく遙かに楽だと思います。

でも私が考えるに「Android機のスマホを導入するのであれば、(スマホで直接ナビができるのだから)iPadをテザリングしてまで繋げる」メリットを感じられないのです。Android機でも、予め地図をダウンロードしてオフラインでナビできるアプリもあります。地図さえWi-Fi環境で予めダウンロードしておけば、ナビ動作中の通信量も少なくて済みます。
Androidスマホにはスマホなりの「ユーザが日常行っていかねばならないメンテ作業」があります。これを怠るとアプリが動かなくなるのが普通です。iPadのように漫然と使えるものではありません。iPadを抱えて外出しなくても済む というメリットはありますが。

何が目的で優先度は何なのか?そのために生じるデメリットをどう考えるか?など、もう少しまとめてみたら如何でしょうか?

投稿日時 - 2016-09-27 12:07:29

補足

後期高齢者で色々とご迷惑おかけします。現在、Docomoのガラケイを使っています。目的は地図ナビを使いたい。スマホよりiPADの方が地図が見やすい(iPhoneより画面、文字が大きく)のではと考え最近、格安SIMを購入セットすれば2000円そこそこで運用できるとの情報からの思い付きです。「iPad+モバイルルータ。・iPad+テザリングができるスマホ環境。」これらが選択肢でしょうか?一番、最も安価な方法はどちらでしょうか?。(1)一台はガラ系=通話+メール(現有のものDocomo)(2)二台目はナビ専用に使用(格安SIM、MVNO)合計月額3~4000円に出来ないか?と考えています。

投稿日時 - 2016-09-27 13:55:27

お礼

ご回答戴き有り難うございます。

投稿日時 - 2016-09-27 13:56:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

iPadをネットにつなぐために必要な機能として、お家にインターネットにつながる無線LANが既にあれば、iPhoneは不要です。

それら既設の設備がない場合に、iPhone+SIMで(テザリング機能)を利用すれば、iPADがネットにつながります。

投稿日時 - 2016-09-26 18:25:24

ANo.1

お使いのiPadがWi-Fi専用モデルだった場合は、
・スマホに繋いでテザリング
・モバイルルータ+格安SIMに接続
・常時どこかのWi-Fiのアクセスポイントに接続
するしかないと思います。

Cellularモデルであれば、iPadにSIMを入れればそれだけで済みます。直接通信ですから。
ただ、MVNOの格安SIMでテザリングが出来るのかどうかは、そのスマホとMVNO次第です。

いろいろな条件で可否が変わります。ご自分の用途と環境にあったものを選ぶ必要があります。
https://mobareco.jp/a2242/#sec01-1
http://kakuyasu-sim.jp/mobile-router

加えて最大の注意点は「書いてあることを鵜呑みにしないこと」です。

投稿日時 - 2016-09-25 07:30:16

補足

現在はガラケー1台のみ(キャリアーDocomo)。ガラケーとスマートフオンの2台持つことを計画しています、スマートフオンの用途は地図ナビ(写真撮影時に)使用。スマートフオンに差し込む格安SIMを使ってメール+ネットで2000円程度で運用できないか?。「MVNOの格安SIMでテザリングが出来るのかどうかは、そのスマホとMVNO次第です。」このような運用プランは可能性としては有るのでしょうか?

投稿日時 - 2016-09-26 23:11:41

あなたにオススメの質問