こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iPhone6sの水没反応の確認について

ドコモのiPhone6Sを使っています。昨日、料理中に台所の給湯エリアでケースにいれたiPhoneを落としてしまいました。給湯エリアは鍋に薄く水が張っておりそこにおとして、瞬時に拾い上げた・・・つもりです。
しかし、昨日から1回ですが、スリープ復帰時にボタン操作を受け付けなくなることがありました。
全体的に動作がもっさり気味になってしまったような気がします・・・
ドコモショップに持ち込んだのですが、ドコモショップではiPhoneに対してはノータッチなのでApple のサービスプロバイダーに持ち込んでください、とのことです。151に電話しても同じ対応で知らんがな、とのことでした。

私の住んでる地域は田舎ですのでApple Storeはなく、隣の隣の市にサービスプロバイダーがあるのですが、そこに問い合わせをしたところ、水没しているかしていないかはiPhone6Sだと細かく分解してみないとわからない、Apple care+に入っていても水没が疑われる場合サービス料金はかかる。水没していなくても料金はかかるとのことでした。また、Appleのサービスとは思えないぞんざいな対応でしたので、とりあえず「頻発するわけではないので様子を見ます」と答えて電話を切りました。ios10へのアップデートを行った直後ということもあり、再現性はあまりない不具合なようですので、水没反応は無し、と考えてよろしいでしょうか?
また、水没が疑われる場合、ユーザーが確認する手段はあるのでしょうか?
SIMカードを抜いてスロットを見る方法も試してみましたがそちらは赤いのが出ていないので大丈夫なような気もしますが・・・

ご回答よろしくお願いいたします!

投稿日時 - 2016-09-21 20:19:12

QNo.9232370

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

iPhoneに限った話ではないですが、水没したかは、水が内部に侵入したら確実に水没と判定されます。汗などの水蒸気の結露でも反応するようなしろものなので。
ただ、iPhone6以降は、基盤に撥水加工がされているようで、水没してもショートさえしなければ、壊れにくくなっています。
壊れていない、というのは、水没判定とは関係がないと言っても良いです。

>水没が疑われる場合、ユーザーが確認する手段はあるのでしょうか?

確認するまでもなく、水没したかも、という状況があった時点で、水没判定は記録されていると思っていいです。たいがいは、水没した記憶が全く無いのに、結露や雨の水滴などで判定が記録されていいるものですから。
この点で悩む必要はないと思います。

投稿日時 - 2016-09-23 01:25:07

お礼

ご回答ありがとうございました。昨日ぐらいから変なフリーズはなくなりました。どうやらiosのアップデート直後の気まぐれだったようですね・・・

投稿日時 - 2016-09-27 21:13:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

>水没反応は無し、と考えてよろしいでしょうか?
液体侵入インジケータって言うらしいですね。
少し話のポイントがずれているのではないかと思われます。

現時点での問題は「インジケータが反応しているかどうか」ではなく、水の浸入によって「何らかの故障が発生しているかどうか」のはず。
それにはやはり中を開け、最低限基板の状態を目視で確認することが必要だと思います。
これが製品の保障の問題の話ならば「インジケータが反応しているかどうか」が最大のポイントになるでしょうが。インジケータが唯一の証拠物件ですから。

サービスプロバイダの担当者が言う「水没しているかしていないかはiPhone6Sだと細かく分解してみないとわからない」と言うのは、本筋を理解した上での正論だと感じます。正確には「水没によって壊れているかどうか~」という方がより適切な表現だと思いますが。

>水没が疑われる場合、ユーザーが確認する手段はあるのでしょうか?
中を開けることができない方の場合は、インジケータ部分以外での確認は無理でしょう。
中を開けられたとしても、判ることは「見た目に腐食しているかどうか」だけなので、腐食が確認できない場合でも「問題ない」とは言い切れません。(逆に腐食していたら「もうダメかも?」と推測できます)

>SIMカードを抜いてスロットを見る方法も試してみましたがそちらは赤いのが出ていないので大丈夫なような気もしますが・・・
何とも言えないですね。防水でない機器だとは言え、一応蓋があるところですから。単に「その場所は濡れていない」だけなのかもしれません。だからこそ内部の状態を確認する必要があるのです。

まずは、
・強制再起動
・iTunesで完全バックアップ→全てをリセット→iTunesで復元
などを試されては如何ですか?

投稿日時 - 2016-09-22 08:37:39

お礼

ご回答ありがとうございました。何度か再起動しているうちに頻度は少なくなりました。このまま様子を見ようかなと思います。

投稿日時 - 2016-09-27 21:14:43

あなたにオススメの質問