こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スマートフォンのバックアップについて

スマートフォンのバックアップについて質問をしたいのでよろしくお願いします。

ソフトバンクのスマートフォンでSHARPの303SHという機種がありますが、
303SHの中に入っている、電話帳、送受信メール、ブックマーク、メモ帳、を303SHの機能だと思うのですが、ストレージ?を使用してSDカードにバックアップを取りました。

また、プレイストアでインストールしたアプリのデータもSDカードに入っています

今後機種変更をする際,シャープの機種では無く、例えばソニーーとか、京セラ等のスマートフォンでもシャープの機種でバックアップを取ったものや、303SHの中に入っているSDカードのデータを開くことは出来るものなのでしょうか

何も分からずに困っています。

どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-09-20 23:52:22

QNo.9232011

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

SDカードにバックアップする機能によるデータは、Androidではアプリ依存です。
アプリ依存というのは異なるアプリとの間で互換性がないのが基本で、何らかの汎用形式エクスポート機能があればその限りではないという事です。

インストールされているアプリはメーカーが作成した物もあり、メーカー作成のアプリは異なるメーカー製品を利用すると使えないと考えてください。
そうするとデータも使えません。

電話帳のデータとブックマークはGoogleアカウントにバックアップが取れる可能性があります。
電話帳とメールについてはキャリアを変更せずキャリア作成のアプリを使っていればデータの再利用が可能でしょう。

メモ帳はメーカー作成のアプリではなくGoogle playからインストールしたアプリを使っているのならスマホメーカーを変えても問題ありません。
またはメモ帳のバックアップを他のアプリで開けるのなら移行はできるでしょう。

投稿日時 - 2016-09-21 03:00:39

お礼

この度は有難うございました。

ご教示頂きました事を参考にして作業してみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-09-22 08:00:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問