こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Office2010英語版を日本語版にしたい

2011年に、アメリカにて、Office2010英語版を購入し、windows7マシンにインストールしました。
「日本語版にするキッド」(言語パック)を購入し(20~30ドルくらいだった)、
[Microsoft Office 2010 言語設定]の[編集言語の選択]パネルの
日本語の校正からインストールして、日本語のメニュー表示や、日本語の校正が可能な状態にしました。
特段問題もなく使用しておりましたが、
Windows10にアップグレードする際に、
ちょっと思う所があって、windows10のクリーンインストールを実施してから、
再度、アメリカで購入したOffice2010をインストールしました。
Office2010のインストールには、問題なく成功したのですが、
「言語パック」がインストールできません。
(この言語パックのインストールは、8月にトライしました)

「Office 2010 の言語パック (ユーザー インターフェイスの表示言語、さまざまな言語の校正ツールとヘルプが含まれます) は、既に廃止となりました。 」
との表示が出ます。

Officeは、メニュー画面が英語でも、日本語入力は可能です。
しかし、さすがに、日本語メニュー画面にしたいです。

どのようにすれば、良いでしょうか?

ちなみに、2016年2月に2台目のパソコンを購入し、
2台目のパソコンにOffice2010をインストールした時には、
英語版Officeから日本語メニューのOfficeに変更することが出来ました。

以上、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-09-20 21:40:53

QNo.9231949

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

[No.1お礼]へのコメント、
》 「インストール方法を教えてください」との質問では
》 ありません。
貴方の質問文から判断して、そのくらいは合点承知の助のつもりでした。
だから、同じ問題を経験したことのない私が憶測回答するより、MSを紹介したまでです。

「電話してみました」ことに敬意を表しますが、ご報告を伺って、MSの回答した態度には呆れてしまいました。いま話題の東京都庁職員の姿勢を髣髴とさせるようで・・・。
電話に出たMSの担当者も(可哀想に)上司から、不具合を隠蔽するためにそう回答するように指示されているのかも。

投稿日時 - 2016-10-02 12:33:42

お礼

それは、失礼しました。

さて、
3月には問題なくインストールできて、8月にはできなかったということは
その間に、マイクロソフトが何かしたことは間違いありません。
こういうことの情報を持っているのは、マイクロソフトしかないので
マイクロソフトは正しく情報公開してほしいものです。
電話でも情報は得られませんでしたが、
マイクロソフトコミュニティでも、情報は得られませんでした。
「黙って買い直せ」ということみたいです。

投稿日時 - 2016-10-07 00:32:10

ANo.1

まだ回答が付いていないのに驚きました。

私は[Win7 Pro SP-1]に[Excel 2013]日本語(ダウンロード)版 を購入してインストール、
後で[Office 2013 言語設定](言語パック)もインストールして、[Excel 2013]英語版と
しても難なく使用しております。
当該言語パックを購入する前に、後でご案内するMSサポートに電話でどの言語
パックを購入すべきか適切なアドバイスを受けたことを思い出しております。
質問で書かれた文章、要領良く纏まっているので、それをソックリお伝えになれば、
明確な回答が得られると思います。

0120-54-2244
マイクロソフト アンサーデスク
平日:0930-1200/1300-1900
土曜:1000-1700

投稿日時 - 2016-09-26 10:53:21

お礼

回答いただきありがとうございました。

元々の質問に書きました通り、
2台のPCのうち、1台には問題なく言語パックをインストールできており、
インストール方法が分からない訳ではありません。「インストール方法を教えてください」との質問ではありません。

多分、今年6月か7月頃にマイクロソフトは、Office2010に関しての何らかの設定を変更し、言語パックを使えなくしたのではないかと考えています。
その詳細な情報を欲しいのです。

また、0120-54-2244に電話してみましたが、「マイクロソフトとして公式に言えることは「廃止されました」以上の情報は無い」と言う回答しか得られませんでした。
マイクロソフトとしては、そのように言うしか仕方がないと思うのですが、自分としては何とかしたいと思い、質問させていただいております。

投稿日時 - 2016-10-02 02:55:48

あなたにオススメの質問