こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iPad2をもらってPCにつなげても使用できない

ちょっと実家の両親が使用していたiPad2で、この前実家に行った際に、iPad2にはsiri機能がないので交換しようと思い、自分の使用していたsiri機能のあるipadと交換してきました。

iPad2を自宅のPCにつないで初期化しようとしたのですが、macbook proでitunesを起動してiPad2をケーブルで接続してみたのですが、ipad2の画面には”iPadは使用できません itunesに接続”という表示が出てきます。

macbook側でitunesは起動しているのですが、itunesが

”iPad"実家のiPad"がパスコードでロックされているため、iTunesはこのiPadに接続できませんでした。iTunesで使用できるようにするには、最初にiPadでパスコードを入力する必要があります。”

このような表示でてきて、”やり直す”というコマンドボタンを押しても同じメッセージが出てきます。

このような現象の場合の対処方法をご教示よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2016-09-19 11:25:22

QNo.9231203

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

公式ヘルプの引用にはなりますが、

リカバリモードでデバイスを消去する

iTunes と同期したことがない場合や、iCloud で「iPhone を探す」を設定していない場合は、リカバリモードを使ってデバイスを復元する必要があります。この手順を実行すると、デバイスのデータとそのパスコードが消去されます。

iOS デバイスをコンピュータに接続して、iTunes を開きます。コンピュータをお持ちでない場合は、お知り合いから借りていただくか、Apple Store 直営店または Apple 正規サービスプロバイダにご相談ください。

デバイスを接続している状態で強制的に再起動します。
iPhone 6s 以前、iPad、または iPod touch の場合:スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを同時に押します。

iPhone 7 および iPhone 7 Plus の場合:スリープ/スリープ解除ボタンと音量を下げるボタンを同時に押します。

Apple ロゴが表示されてもボタンを放さないでください。リカバリモードの画面が表示されるまで両方のボタンを押し続けてください。

「復元」または「アップデート」の選択肢が表示されたら、「復元」を選択します。

iTunes でデバイスのソフトウェアがダウンロードされます。ここで 15 分以上かかると、リカバリモードは終了します。その場合は、手順 2 と 3 を繰り返す必要があります。

復元が終わるまでしばらく待ちます。終わったら、デバイスを設定してお使いになれます。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204306

こちらを一度試されてみてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2016-09-19 12:17:38

お礼

回答頂きありがとうございます。
返事遅くなり申し訳ありません。

私がファミリー設定というので父と母のアカウントを設定していたところ、iCloudの”iphoneを探す”の設定から、私のアカウントから母のiPadのロック機能を無効にすることもできることがわかり、これで解決することができました。

助かりました。

投稿日時 - 2016-11-23 07:20:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問