こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

関西私大の社会的評価2016【関関同立・産近甲龍】

こんにちは。私は今年受験生なのですが、以下のような表を見つけました。おおよそこの表通りの社会的評価、就職実績なのでしょうか?教えてください。

「関西難関私大・難関国公立大データリサーチ」様より参照
http://kansai-nankanshidai.com/2016/04/19/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E7%A7%81%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%9B%A3%E6%98%93%E5%BA%A6%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/

S 同志社大学
H 関西学院大学 立命館大学
A 関西大学
B 近畿大学 甲南大学 龍谷大学
C 京都産業大学 佛教大学 大阪工業大学 大阪経済大学 関西外国語大学 京都外国語大学
D 摂南大学 桃山学院大学 神戸学院大学 追手門学院大学
E 阪南大学 大阪産業大学 帝塚山大学他

[総評]
現在関西私大では同志社がやや頭一つ抜けており、続いて関学・立命が同難易度、
関大がワンランク下がって、その下に近大・甲南・龍谷が来る。
就職を考えると、全国規模の一流企業に入るにはAランクの大学までに入っておきたいのが現状。
Bランクでもかなり優秀な学生は全国規模の一流企業の内定を得ることができるが、書類選考ではねられるケースが多々ある。
関西基盤の大手有名企業の場合は、Bランク、Cランクでも十分入社のチャンスがある。
有名企業の就職を考えると、最低でもCランク以上の大学に入るのが望ましい。

それで大阪の私大でしか比較していませんが、
以下がここ3年間の主な就職先らしいです。

http://matome.naver.jp/odai/2146546512894828001
関大
大林組・清水建設・大成建設・竹中工務店・アサヒビール・味の素・花王・カゴメ・川崎重工業・キッコーマン・キヤノン・キユーピー・京セラ・神戸製鋼所・コクヨ・サントリーホールディングス・資生堂・第一三共・大日本印刷・武田薬品工業・東レ・凸版印刷・TOTO・トヨタ自動車・日産自動車・パナソニック・日立製作所・富士通・美津濃・三菱電機・村田製作所・ユニ・チャーム・ライオン・大阪ガス・関西電力・西部ガス・中部電力・朝日新聞社・朝日放送・NTTデータ・NTTドコモ・オービック・KDDI・ソフトバンク・テレビ朝日・西日本電信電話・日本電気・日本放送協会・日本マイクロソフト・国分・双日・豊田通商・京都銀行・日本銀行・日本政策金融公庫・オリエンタルランド・電通・日本総合研究所 ほか

近大
三菱東京UFJ銀行、りそな銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、関西アーバン銀行、損害保険ジャパン、竹中工務店、三菱食品、ミキハウス、ノーリツ、日本ヒューレット・パッカード、きんでん、スズキ、マツダ、トヨタ自動車、本田技研工業、ヤマハ発動機、ローム、NTN、ダイキン工業、豊田自動織機、パナソニック、日立製作所、神戸製鋼所、牧野フライス製作所、DMG森精機、日亜化学工業、京セラ、クリナップ、日本毛織、凸版印刷、協和発酵キリン、久光製薬、参天製薬、中外製薬、バイエル薬品、持田製薬、大塚製薬、アステラス製薬、JT、グンゼ、花王、資生堂、ロッテ、山崎製パン、富士通、日立システムズ、日本航空、KDDI、NTT東日本、NTT西日本、グーグル、産業経済新聞社、北海道新聞社、神戸新聞社、山陽新聞社、NHK、電通九州、船井総合研究所、関西電力、東京瓦斯、大阪瓦斯、ホリプロ、エイベックス、ウォルト・ディズニー・ジャパンほか

関西外大
アマノ、アシックス、クボタ、コマツ、タカラトミー、デンソー、ヤマハ、パナソニック、マキタ、マブチモーター、日立製作所、オムロン、堀場製作所、村田製作所、DMG森精機、コニカミノルタ、ノーリツ、日産、マツダ、スズキ、ワコール、コーセー、資生堂、NTN、ジェイテクト、YKK、キーエンス、大王製紙、亀田製菓、山崎製パン、丸信製粉、小林製薬、参天製薬、ノバルティスファーマ、丸紅インテックス、三菱東京UFJ銀行、京都銀行、関西アーバン銀行、損害保険ジャパン、楽天カード、豊田通商、岩谷産業、阪和興業、クラレトレーディング、ナイキジャパン、アシックス商事、瀧定名古屋、住商メタレックス、JTB商事、ニトリ、米国三越、シンガポール高島屋、日本航空、全日本空輸、シンガポール航空、エミレーツ航空、カタール航空、ガルーダ・インドネシア航空、JR東日本、シャネル、マンダム、ゴールドウイン、ヨネックス、日本IBM、楽天、USEN、ラジオ関西、コナミデジタルエンタテインメント、広島テレビ放送、西日本新聞社、ソフトバンク など

大経大
三菱東京UFJ銀行、かんぽ生命、ゆうちょ銀行、イオン銀行、第三銀行、京都銀行、百五銀行、百十四銀行、オリックス銀行、日通商事、都築電気、鳥羽洋行、椿本興業、メディセオ、兼松KGK、ホンダトレーディング、ハピネット、ジェイアール東日本商事、ミキハウス、国分、岩谷産業、岩谷瓦斯、ホーチキ、ナカバヤシ、ダイハツディーゼル、モリタ、三井住建道路、鉄建建設、奥村組、アース製薬、白元、キャタピラージャパン、ゴールドウイン、ZETT、参天製薬、マルホ、住友電工、マキタ、コロナ、ディスコ、ミスミグループ本社、京都機械工具、因幡電機産業、トヨタ紡織九州、大関、KYB、富士通、福助工業、SMC、JFEスチール、エレコム、クリナップ、グローリー、UCC上島珈琲、春日井製菓、神戸屋、敷島製パン、フジテック、日本トムソン、くろがね工作所、アマノ、極東開発工業、三協立山、岡村製作所、タカタ、NTN、ゼンリン、船井総合研究所、NTTデータ関西、NTTマーケティングアクト、STnet、日刊自動車新聞、ドギーマンハヤシ、DHC、ニトリ、レナウン、吉忠マネキン、日世、大和ガス、黒部峡谷鉄道、USJ、バンダイなど

とはいえ、上位陣の就職であって大学で頑張らず怠けた人は内定も貰えない人も沢山いると聞きます。結局は学歴よりは大学で何か残した人が就職でも勝つという事ですか?その努力ができる人は高偏差値大学の学生に多いという認識でよいのでしょうか?教えてください。

投稿日時 - 2016-09-18 14:26:34

QNo.9230790

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

過去の実績を参考にされるのは進路を決める上では重要ですね。
ただ,私立大学を評価する上で,例えば下の方の評価の大学でもすごく有名な会社に行けてるし,もう少し頑張れば上に行けるけど,行きたい会社の名前があるからそこにする。
という判断は気を付けてください。

私大の就職先のなかには,スポーツ系などの太いパイプがある場合があり,一般の受験で入った学生はまったく募集されていない可能性があります。
例えばあなたが野球は見るのが好きだし応援するのもすきなので社会人野球の強い有名企業に入りたいと思ったとします。でもそこの会社に入れるのは,その大学の野球部だけという可能性は否定できません。関西はスポーツで高校へ行く学生はたくさんいますし,その学生を入学させる関関同立を初めとする大学もあります。そのスポーツエリートが,体力と根性と先輩からのつながりを買われて有名企業のチームに入るために内定をもらえる場合があります。このばあい,本来は門前払いの扱いの大学でも,その大学の実績にはその会社に進路が決まったと記載されます。またメーカーの大手ですごく行きたいと思っていても,一部の教授のコネで大学院の研究をしたひとでないといけない所もありますよね。なので会社名だけに引かれてしまうのも注意してください。
もしかすると,あれ偏差値よりもなんか良い就職先があるなあ。これだったら国立よりもいいかも。と思う中には,そのようなトリックが含まれていると言うことだけお伝えしたいと思いました。
ご参考までに。

投稿日時 - 2016-09-19 01:53:50

ANo.1

Q、結局は学歴よりは大学で何か残した人が就職でも勝つという事ですか?
A、否。

関関同立でも一学部に2、3人は優秀な学生が入学しています。そういう学生は学力云々というよりも人としての器がでっかい。そういう人物は、大学教授とか全国規模の団体の代表者になっています。「大学で何か残した」とかではなく、もっている資質・器の問題かと思いますよ。

投稿日時 - 2016-09-18 14:39:32

あなたにオススメの質問