こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

AirstationのWi-Fiがつながらない

バッファローのairstation WHR-Gを使用しています。
インターネット速度が急に遅くなり、スマホの接続が切れるようになりました。1日経っても直らないのでエアステーションの電源を落として再起動したところ、全てのパソコン、スマートフォンなどがつながらなくなってしまいました。
今までは、パソコンはaossボタンで、iPhoneは長いパスワードを入れて接続しておりました。
ネットワーク名が前と違う名前(長い英数字列+aoss)になっています。
aossボタンでパソコンをつなごうとしましたが、認証はうまくいくもの、ネットワークのアイコンに三角!が出てしまってつながらないようです。
パソコンを立ち上げる度にmessage.exeが出てakamai.netがパスワードとユーザー名を要求していると出ます。
パソコンからバッファローの設定ツールを使って設定画面には入れますが、何をどうしたらいいのかわかりません。試しにaossを切ってみましたが特に効果はありませんでした。

投稿日時 - 2016-09-18 13:09:17

QNo.9230767

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

設定画面に入れるのですから、WiFi(無線LAN)接続は
できているのです。ただし、インターネットへの接続が
どうやらできていないようです。ですから、この質問の
タイトルは違うものが適正かと思います。全ての機器が
つながらないということなので、入り口で信号が
途切れていると考えられます。いかがでしょうか?

!がつくのは、大概インターネットに接続できない状況に
あるということです。ワイヤレスネットワークのアイコンに
マウスをあてると、インターネットアクセスなしと表示に
なっていませんか?

通常は、WHR-Gだけでネット回線に接続はできないので、
光やADSL、CATVなどの回線用のモデムがあると思います。

インターネット回線網-<1>-モデム-<2>-(LANケーブル)-<3>-WHR-G(WAN)--<4>
--WHG(LANあるいはWiFi)-<5>-PCやモバイル機器

<5>のポイントは接続ができているわけなので、WHR-GのLAN側は
正常に接続できている可能性が高いですね。

<1>はモデム直結で、PCの広帯域接続で、直接接続できれば、
問題がないと思います。また、モデムのランプで、回線の
状態が判断できると思います。

<2>、<3>は、接続に利用しているLANケーブルを、他のものと
取り換えてみると不良かどうかの判断はつくと思います。

<4>の場合は、モデムの動作が正常かどうかになるため、
試されたように、1分ほど電源を切って、再度電源を入れてみて
動作を確認。

設定画面で、インターネット接続をやりなおしてみる。

モデムの初期化(暗号化キーが初期化され無効になります)、
ファームウェアの更新などで、再度、機器の動作状況を
再確認することなどが取りあえず試行する手段として
考えられます。

インターネット接続に焦点を絞って検証するので、
回線に近い方(<1>)から遠い方(<4>)へ
順を追って動作の検証を進めるといいと思います。

年数が経過した機種なので、機器の故障も可能性を
秘めているものとして取り組んでください。

投稿日時 - 2016-09-18 13:53:30

お礼

回答ありがとうございます。
今晩、設定ツールを眺めていたところ、唐突に接続が直りました。もう一台持っているノートPCの方もAOSS接続ツールを試したらつながるようになりました。しかし未だにiPhoneにはつなぐことができず(パスワードは変わっていないはずなのにパスワードが違うと出る)、原因不明のままです。
参考までに、今日の午後、つながらないときには設定画面で「Buffaloサーバの名前解決ができませんでした」と出ていました。

投稿日時 - 2016-09-18 22:54:49

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

WHR-Gが故障したのでは? 無線LAN初期の古い機種ですから。接続されようとしたaossのSSIDはよそのお宅ではないかと..

WHR-Gの性能は昨今の光回線やPC・スマホには見合わないものですし、買い替え検討を勧めます。

投稿日時 - 2016-09-18 17:55:51

お礼

WHR-Gの設定画面には入れたので、本体が故障したわけではなかったようです。うちの周りには家がなく、wifiを受信しようとしても自宅のしか出ません。。。AOSSボタンを押して設定まではできるのですが、インターネットアクセスが無い状態でした。スマホのかんたん接続ができる機器に買い替えてもらえるといいのですが、スマホすら使えない家族が財布の紐を握っているのでたぶん無理です。

投稿日時 - 2016-09-18 23:02:17

ANo.1

詳しい事は分からないのですが、バッファローのお客様サポートへの問合せは駄目ですか?
http://buffalo.jp/support_s/
0570から始まる電話番号なので、お金がかかるとは思いますが、私も以前問い合わせたことがあります。
他に、右の方に「無線LANがつながらない時は?」もありますが、すでにご欄になっているでしょうか?

投稿日時 - 2016-09-18 13:45:36

お礼

明日までに直らなければ電話しようかと思っていたのですが、先ほど突然直りました。
上記のリンクをスマホから見てみたのですが、「AOSS接続をしてつながらなくなったときは」の手順をしても直らず、フローチャートの方は詳細をクリックしても説明がでてこないのでお手上げでした。

投稿日時 - 2016-09-18 22:56:48

あなたにオススメの質問