こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

パソコンについて

今、悩んでいます。
パソコン2台とタブレット1台とスマホ1台と固定電話1台と、
ガラケー携帯1台を持ってます。1人で使っています。
そこで
パソコン1台がWindous7だった(東芝製)のを10にバージョンアップしてから
非常に調子が悪いので、新しく、W10のパソコンを買いました。
その買ったパソコンは、非常に調子よいのですが。
仕事でパソコンばかり使っていたので、目が悪くなり、家でも「文字 拡大」
として、画面を見ています。
簡単に書くと
以前あったもの・・・東芝製(2010製)ノートパソコンと
          ワイモバイル(今年11月で契約終了)のスマホ
          固定電話(OCN光)
この間買ったもの・・Aicerのノートパソコン(2016年製)
          ワイモバイルのガラケー携帯(今年9月)
          ワイモバイルのタブレット(今年9月)
結局のところ、やめようと思っているもの
          東芝製のノートパソコンとスマホ(契約終了なので)
          固定電話
と思っているのですが、どのようにしたら効率よく使用できますか?
教えてください。よろしくお願いします。
ちなみに、ノートPをやめて、タブレットにしようと思って買いました。

投稿日時 - 2016-09-16 18:17:28

QNo.9230049

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

PCをどのように使っているか次第ですね。PCでネットをほとんどしない、動画もみないということであれば、タブレットのモバイル回線だけで済むでしょう。

モバイル回線は光に比べて、利用できる通信量が桁違いに少ないです。光と同じように使おうとすると高くつきますし、自分の経験ではワイモバイル回線は質が悪く動画視聴などは基本的にNGで、格安SIMの方が快適な状況でした。

とは言いましても、費用をおさえるなら光回線を解約するのが一番効果的です。効率よくという言葉の意味がコスト抑制ということであれば、光回線解約を勧めます。

あと、AndroidタブレットがPCの代わりになるかは、使い方によります。ブラウザ利用やメール連絡程度であればタブレットで十分ですし、外で地図を見るような用途ではタブレットの方が便利です。一方、仕事をする、文書を書く、データを管理する、表計算、印刷といった伝統的なPCの領分では、Androidタブレットでは話にならないというのが試してみての実感です。タブレットでノートPCのようなことをしたい場合は、メモリ4GB以上のWindows10タブレットを勧めます。見るだけの時は本体だけでタブレットとして利用し、作る時はキーボードとマウスをつけてPCとして利用します。タブレットとしての利便性はAndroidの方が上ですが、トータルで見るとWindowsタブレットの方が万能で、自分はAndroidタブレットは全く使わなくなりました。

PCで文字が小さくて不便な場合は、27インチモニタの導入を勧めます。

投稿日時 - 2016-09-17 22:05:04

補足

早速のご回答ありがとうございます。
PCでは、家計簿をexcelで使用して、たまにwordを使用する程度です。
そんなに高度は使い方はしていません。

PC2台も使用しないと思うので、男性の人のように電車で移動中にPCを
使う仕事ではないため、外出先では、タブレットを使用した方が
いいかな、と思い選んだというわけです。

家では、タブレットにキーボードをつなぎ使用したいと思っています。

投稿日時 - 2016-09-18 11:25:43

お礼

大変わかりやすく、ためになりました。
もう一度、考えてみます。
やはり、用途に応じて、使用するっていうことですね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-09-18 11:17:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

>どのようにしたら効率よく使用できますか?
コレに関しては、今どのように使用しているかがわからないとなんとも言えないです。

私もパソコンとタブレットを使用していますが、メインはパソコンです。
パソコンで目が悪くなったというのは、パソコンが直接の原因じゃないかもしれません。
例えば、パソコンを使用中の姿勢が悪くて自覚のない肩こりが要因で視力が悪くなったと感じているのかもしれませんよ。
パソコンの前で長時間作業していますが、週末だけでも体を動かすようになったら偏頭痛も軽くなったような気がするし、肩こり対策として肩甲骨を動かす運動を一日に何度も行うようになったら視力の低下も止まりました。
視力は一時期と比べたら回復しています。

スマホは5インチの機種ですが文字が小さいのでタブレットの方を使ってます。SIMもスマホではなくタブレットに入れて使用してます。

普段は目薬も使用していますが、疲れ目用の目薬ではなく抗菌作用のあるチョットお高めの目薬を使用してます。
目薬を指して目やにを取るとよく見えるようになることもあります。

投稿日時 - 2016-09-16 20:58:46

補足

早速のご回答、ありがとうございます。
目薬も1日に3回ほどさしています。眼鏡も使用しています。

そうですか。姿勢が悪いと思います。猫背なので。
タブレットを使用して、字を拡大して見ています。
家にいる時は、パソコンで見て、外では、Wifiでタブレットで見た方が
いいでしょうか?
タブレットを買った時に、Wifiで見たらいいとお店の人に言われたのです。
まだ、Wifiは買ってません。

投稿日時 - 2016-09-17 12:21:21

お礼

もっと、姿勢に気をつけたり、体操をした方がいいですね。

じっと座っているのが、悪いかも。
気をつけます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-09-17 12:21:36

あなたにオススメの質問