こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Windows10のWindows Update

6月初めにアップグレードしたWindows10を使っています。バージョンは1511です。使い始めて2ヶ月になるのにWindows Updateがほとんど行われません。「設定」の「詳細情報」を見ると、6月以降行われた更新は6月14日、7月12日、8月9日のたった3回です。前に使っていたWindows7は初期の頃は毎日のようにWindows Updateがありました。アップグレード直前でも週に1回ぐらいは細かいアップデートがあった記憶です。Windows10はまだ初期段階で、まだまだバグやセキュリティホールがたくさんあるはずですが、その更新が月に1度しか行われないのはどうしたことでしょう。Windows updateの方針が変わったのでしょうか。ちなみに1607へのアップグレードはいまだに行われません。

投稿日時 - 2016-09-13 23:11:52

QNo.9228795

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

A.No6です。

>ダウンロード90%からなかなか先に進みません

そうなんですよね。
どうも、win10になってから、進行バーの動きが徐々にならないです。
私は、8パーセントで約15分待ちで、たった今90%になったところです。
いきなり100になったこともあり、辛抱強く待つしかないような状況です。

投稿日時 - 2016-09-14 10:39:42

お礼

有り難うございました、なんだかんだで小一時間かかってしまいました。Win7時代に比べると実に大事ですね。月一にまとめて行うからでしょうね。

投稿日時 - 2016-09-14 12:23:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

>バージョンが10586.545から10586.589に上がりました。Win Updateは正常のようです。

そうですか、何よりです。
設定→更新とセキュリティ→Windows Updateの更新履歴
に失敗した履歴とKB*****
がありませんか?

それと、sfc…はシステムファイルチェッカーでOSのシステムファイルをチェックし修復します。dism…はさらにsfcエラーを修復してくれます。
前回の回答はWindows Update特有の問題対処法ではなく、OS全般の異常のチェックを行うものです。

時間がある時に、或はOSに異常を感じたらsfc /scannowをチェックの意味で実行してみるといいと思います。

MSサイト
システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する
↓↓
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/929833

Windows updateができない・失敗をくりかえす時の一般的な対処方法
↓↓
http://freesoft.tvbok.com/tips/pc/windows_update_2.html

以上 ご参考まで

投稿日時 - 2016-09-14 13:08:59

お礼

有り難うございます。
更新履歴をチェックしてみましたが、本日9月14日の分も含めてすべて正常にインストールされていました。今のところWin updateには問題ないようです。

投稿日時 - 2016-09-14 15:40:24

ANo.6

Win10 pro 64ビット(7月21日アップグレード実施)バージョン1511ですが、基本は毎月の水曜日が定例の更新プログラムがリリースです。
今月は、第2水曜日の今日あたりにあるのではないかと思われます。
なお、1607へのアップデートは、「遅延」設定にしています。

で、私のWin10のWindows Updateの更新履歴ですが、自動で毎日自動で更新確認はしているようで、次のような表示が更新とセキュリティのWindows Update画面に毎日違った時刻の表示で出ます。
「お使いのデバイスは最新の状態です。最終確認日時: 昨日(または今日)‏‎○○:××(確認時刻が表示されています)」

そのうえで、古い日付順で、次のような更新履歴になっています。
7月21日(アップグレードの実施日)
(KB3173428)
(KB3174060)
(KB3152599)
(KB3106246)
8月10日(定期更新:第2水曜日)
(KB3172729)
(KB890830)
(KB3176493)
9月1日 (臨時の更新)
(KB3150513)

以上のような状態で、確かにWin7当時と比べて毎月の更新プログラム数も少ないようですね。心配はないと思いますよ。

投稿日時 - 2016-09-14 09:00:14

お礼

有り難うございます。
仰るとおりただいま現在(水曜日10:26)アップデート進行中です。ダウンロード90%からなかなか先に進みません。仕事が終わってスリープさせたいのですが。

投稿日時 - 2016-09-14 10:23:31

ANo.5

Windows Updateに問題を抱えているのかもしれません。
確認してみましょう。
以下の操作でsfc…、dism…で問題があっても正常に修復されているメッセージが確認できれば改善されていると思います。
その際は、必ずPCを再起動して「設定」→「更新とセキュリティ」で「更新プログラムのチェック」を行ってください。

==【具体的な操作】==
1.スタートメニュー(タスクバーの左端の田マーク)で右クリック
2.コマンドプロンプト(管理者)を選択
sfc /scannow
(↑コピー、貼り付け出来ます。)
と入力して[Enter]し、30分~1時間放置し終了(入力待ち“_”点滅になる)するのを待つ。
改善できたメッセージであれば【PCを再起動】し現象が改善したか確認する。
エラーが発生したらメッセージのログファイル(CBS.log)は気にせず
3.コマンドプロンプト(管理者)で続けて
dism /online /cleanup-image /restorehealth
(↑コピー、貼り付け出来ます。)
と入力して[Enter]し、30分~1時間放置し終了(入力待ち“_”点滅になる)するのを待つ。
これで改善できたメッセージがでれば【PCを再起動】し現象が改善したか確認する。
===

なお、3項のdismで
エラーコード:0x800F0906、0x800F081F、0x800F0907などで
「エラー: 0x800f081f、ソース ファイルが見つかりませんでした。」
となる場合、Windows Update(NET Framework 3.5)に問題を抱えています。
該当すれば返信してください。
その旨返信願います。続きを回答します。

なお、コマンドプロンプトのsfc、dismは途中止まったように見えても実行中です。
コマンドプロンプト入力待ちになるのを待ってください。

以上 参考まで

投稿日時 - 2016-09-14 00:32:25

お礼

有り難うございます。
幸い先ほど(水曜日10:00頃)アップデートが行われました。バージョンが10586.545から10586.589に上がりました。Win Updateは正常のようです。Win Updateが月一ペーストは知りませんでした。お騒がせしました。

投稿日時 - 2016-09-14 12:22:11

ANo.4

dragon-man さん、こんばんは。


私のPCは先日申しあげたとおり、2週間くらい前に1511になりました。だから、まだ行き渡っていないという風に私は判断します。その後も1607アニバーサリーの7や8からのDLでのトラブルや、アプリが使用出来なくなったなどの問題が、このサイトでも質問として出されています。今、1607に変更するのはMS社としても自由意思に任せている段階だと思います。トラブルが多いと評判だからです。だから、もう少しトラブル化解決してからでも遅くはないと思います。

投稿日時 - 2016-09-14 00:11:05

お礼

再三有り難うございます。1607については皆様の評判を聞いてアップグレードを延期しています。今回は1511についてお尋ねしました。

投稿日時 - 2016-09-14 10:20:33

ANo.3

Windows Updateは、基本的には毎月アメリカ時間の第二火曜日に更新されます(つまり日本は時差の関係で第二火曜日の次の水曜日です)。
ですが、緊急性の高いものは随時更新されます。

なので月イチペースでも問題はないですよ。

投稿日時 - 2016-09-14 00:05:30

お礼

有り難うございます。アップデートの方針が変わったのですね。それなら理解できます。

投稿日時 - 2016-09-14 10:18:32

ANo.2

>その更新が月に1度しか行われないのはどうしたことでしょう。
>Windows updateの方針が変わったのでしょうか。
月例って形で配布するようになったのはもう随分前からです。
Windows10ですが月例以外の日でもたまに更新はあったりしますよ。

投稿日時 - 2016-09-13 23:51:51

お礼

有り難うございました。月例は知りませんでした。アップデートの方針が変わったのですね。

投稿日時 - 2016-09-14 10:15:51

ANo.1

Win10はパソコンを使っていれば知らない間に更新ファイルをダウンロードしてインストールしてくれるみたいです。

私の場合はそんな感じで、再起動を促すメッセージが出ただけだったように思いますが。現在はバージョン1607になってます。

貴殿の場合、パソコンを稼働させている時間が短すぎて自動でできないのではないでしょうか。

あるいはマイクロソフトのHPから直接ダウンロードしてみてもいいと思います。

投稿日時 - 2016-09-13 23:38:29

お礼

有り難うございます。
平均7~8時間はパソコンを立ち上げています。それでも短い方でしょうか。

投稿日時 - 2016-09-14 10:17:40

あなたにオススメの質問