こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

余程の暇人?

ご覧いただきありがとうございます。

最近、迷惑メールとおぼしきメールが届きました。
 文章もよく分からず、何かの注文のことを言いたいらしく、ZIP形式のファイルが添付されていましたが、セキュリティーチェックによりウイルスと判明したので削除しました。
 メールヘッダー部分も偽装したものらしく、発信者アドレスも偽装の模様です。
 つまり、返信もできないゴミのようなメールなのです。

質問は、この忙しい時代に、こんなメールを送る人の目的は何でしょうか。
 例えば、「泥棒」なら金品を窃取するという利益がありますが。
 発信者には何の利益も無い迷惑メールを送りつける目的が知りたいのです。
 それとも、こういうことをしている人達は、「余程の暇人かつ変人」なのでしょうか。

インターネット関係には疎いので易しくお教え頂ければ幸いに存じます。

投稿日時 - 2016-09-06 11:59:45

QNo.9225181

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

いろいろな手口があるので,そのメールがなんなのかハッキリとはわかりませんが,添付fileを開けてもらうことで,ウイルスをあなたのPCで感染させる(起動する)ことができます。それによって,あなたが接続しているネットワークに自由に行き来できるようになります。そのPCが職場のものになれば,城壁内側にはいったのと同じなので情報を盗んだり,書き換えたり,壊したり,セキュリティーがあまい状態でやりたい放題できます。知り得る情報が特許がらみや個人情報がらみであれば,彼らからすると大きな収入源となりますよね。
もし個人のPCであれば,キータッチをモニターすることでネットバンキングに接続したり,個人情報SNSのハッキングなどや,あなたの個人情報からの恐喝や画像の流出なども好き放題にできるようになります。
たしかに暇人で変人ではあるでしょうが,彼らの目的はそれほど安易にバカにできるような些細なことではないと思います。

投稿日時 - 2016-09-06 12:07:05

お礼

ご回答ありがとうございます。
 会社などでしたら企業秘密を狙うということですね。しかし、我が家は個人なので、せいぜいパーソナルなメイルやデータ位しか入っていません。
 ネットバンキングは専用ソフトと複数のセキュリティーを使用しています。
 迷惑メイルの殆どはゴミとなると思うのですが、たまたま大企業に届けばお金儲けができる情報が手に入るかもしれない。しかし、企業は一般的にセキュリティーが高いので、「宝くじ」をする人の心理みたいなものかなと思っています。
 ご丁寧にありがとうございました。

投稿日時 - 2016-09-06 13:03:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

ファイルが添付されていたということは、ウイルスに感染させて、質問者さんのPCのデータを狙っていたのかもしれませんね。

個人情報など売れるものがあるかどうか、とか、単にデータを壊して質問者さんが困るだろーとほくそ笑むとか。

質問者さんのPCから二次被害を出すため、かもしれません。

投稿日時 - 2016-09-06 13:10:47

お礼

ご回答ありがとうございます。
 今やセキュリティーではじかれることが殆どなので、万一ファイルを開いてくれる人が居たら・・、ということですね。
 私の場合は、セキュリティソフトが警告後「削除されました。」

個人のPCをのぞき見してニヤニヤしているとは、一種のオタクに通ずる心理があるのでしょうか。PCを壊してほくそ笑む等でしたら変人では。
 まあ、個人のPCですが「売れる物があるか?」ですね。
 ご丁寧にありがとうございました。

投稿日時 - 2016-09-06 13:50:17

あなたにオススメの質問