こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iPad(Wi-Fi)でGoogleボイスを使用

iPadのWi-Fiのみ使用できる製品を購入し、Googleボイスを使用して電話に使う事を考えています。iPhoneを契約して電話をすることと比較して、どのようなデメリットが考えられるでしょうか? 基本的にWi-Fiには常に接続できるものとします。また都内で生活しているため、電波の問題は無視できます。

たとえば、iPhoneで電話番号を取得して着信するのと、上記の方法で着信するのとでは大きな違いがありますでしょうか? 

購入したい意図としては、以下になります。
・iPhoneより大きな画面のタブレットを普段使用したい
・iPadと別に電話を持つのは面倒

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-09-06 10:29:27

QNo.9225145

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>基本的にWi-Fiには常に接続できるものとします。
>また都内で生活しているため、電波の問題は無視できます。

いや、そこが、一番のデメリットです。
自宅あるいは職場など、Wi-Fi接続できる場所でなければ、使えません。
まあコンビニWi-Fiなどを利用して、自分が電話をかけたいときにかける、と言うのはできるかもしれませんが、移動中に、他の人から呼び出してもらうことはできなくなります。

携帯電話ってのは、自分が使いたいときに使えるというのはもちろんですが、もう半分、あなたがどこにいても相手から呼び出してもらえる、と言う役割があります。
普段自宅にいるときは良くても、レストランや遊園地に出かけたとき、あなたに連絡する手段はなくなります。
その意味からいうと、Wi-Fi版の運用では、携帯電話(iPhone等)の代わりにはなりません。

モバイルWi-Fiなどを契約して、常に接続状態にする…ということはできますが、それこそ本末転倒で、そのモバイルWi-Fiの契約に月額利用料がかかりますし、モバイルルータの充電も面倒なものです。

Wi-Fi版ではなく、Wi-Fi+セルラー版のiPadを購入する(SIMフリー版またはドコモ販売版で)、そしてデータ通信可能な格安SIMを契約し、入れて使う。
その上で、Google Voice を使うなら、これはかなり携帯電話に近くなるでしょう。

ですが、Google Voice が提供するのはアメリカ国内の電話番号になりますから、
あなた→日本の携帯 は9セント/分 で話せるようですが、誰かからあなたにかける場合はアメリカへ国際電話番号を付加してかけることになり、かなり通話料が高くなります。
また、カケホーダイ契約でも国際電話は無料になりません。

Google Voice ではなく、国内のIP電話の業者で番号を取る方がいいでしょうね。
→スマホ用IP電話サービス比較表 http://s-dentoku.mobile-runner.com/hikaku
無料通話こそありませんが、通話料も格安ですし、カケホーダイ契約の人から遠慮なくかけてもらえます。

投稿日時 - 2016-09-06 15:00:41

補足

無線LANルータを無料で使えるという背景があるのですよ。
それで聞きました。
ただ、通話は高くなりそうですね。国内のサービスを探してみます。

投稿日時 - 2016-09-08 09:37:31

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問