こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

親知らず抜歯から一ヵ月後、夜になると痛い

今月の6日に右上の親知らずを抜歯しました。
抜歯自体は普通にはえている状態だったので、あっさりと抜けました。
麻酔がとれてからは痛みに弱い体質もあり、完全に傷がふさがるまでは食事もあまりとれずにとても辛かったです。
傷じたいの痛みはもう大丈夫なのですが、今は夜になったり体が疲れたりすると、歯をカチカチさせると微妙に痛いという状態が続いています。隣の歯は神経がない状態ですので、触って確かめてはいないのですが、抜歯した歯茎が響いて痛いのかな?と思っています。

歯医者に駆け込むほど痛いという訳でもなく、この地味な痛みはよくある事なのでしょうか?
抜歯をしたのが初めてなので、経験者の方、抜歯に詳しい方がいましたらご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2016-08-31 01:28:08

QNo.9222489

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私も抜いたときにしばらく痛みが続いたのでいろいろ調べてみたいのですが,web上で歯医者が質問に答えてくれるところでは,数ヶ月はあたりまえ。元気な歯をぬいたのだからあきらめなさい。なんてこちらの気持ちを全く無視した回答が結構あたりまえのように見られ,これが歯医者の一般論なのだと認識しました。おそらくこちらがまだ痛いといっても自分のかかりつけ医とて心の中ではweb上のこの返事と同じように思っているんだなって思い我慢することにしました。
私の場合には一ヶ月程度でほぼ苦にすることは無くなりました。
たしかに硬いものなどは無意識に避けている気はしますがそのうち治るというのが正直な感想です。もし炎症が続いていそうであれば早めに見てもらう方がいいですけどね。

投稿日時 - 2016-08-31 03:58:04

お礼

ご意見ありがとうございます!やはりもう少し様子を見るしかないのですね。
早く解放されたいですが、我慢してみます。

投稿日時 - 2016-08-31 15:58:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

hibikikanaさま

初めまして。短期集中治療の神谷町デンタルクリニック 院長 高島 美祐と申します。

親知らずを抜いたはずなのに痛みを感じると、心配になりますよね。
親知らずを抜いた後、出血の心配がなくなるのが術後1週間ほど、抜いた穴が歯肉でふさがるのが術後1か月ほど、抜いた骨の空洞に新しい骨が出来てくるのが3か月ほどと言われています。
ですので、術後1か月ほどですと、抜いた後は歯肉で埋まってきてはいますが、骨が空洞のため、親知らずの手前にあった骨に力がかかると違和感や鈍い痛みを感じる方が多いです。
また、夜になると痛む、とのことでしたので、お仕事や日中にストレスを感じやすい方は、その間、歯を食いしばっていることが多いので、食いしばりの力によって、夜になると痛みを感じているのでは、と考えられます。
例えば、夜寝ているときに歯ぎしりや食いしばりがある方は、就寝中に痛んだり、朝起きたときに痛みが出ることが多いです。

初めて抜歯されてたとのことで、心配なことも多いとは存じますが、時間の経過とともに気にならなくなってきますので、もし、気になる場合は
1.なるべく食いしばらないように気を付けていただく
  (場合によっては食いしばり予防のマウスピースのご使用をお勧めいたします。)
2.あと2か月ほどは、抜歯した手前の歯で硬いものをかむことをお控えいただく
ということに気を付けていただければと思います。

くれぐれもお大事になさってくださいませ。

短期集中治療の神谷町デンタルクリニック
高島 美祐

投稿日時 - 2016-08-31 10:50:43

お礼

詳しいご説明ありがとうございます!抜歯した空洞に骨ができるのは知りませんでした。
しばらくは抜歯した場所を休ませ、様子を見てみようと思います。

投稿日時 - 2016-08-31 16:05:54

あなたにオススメの質問