こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

早稲田政治経済学部と慶應法学部について

初めまして。
私は過去に早稲田大学政治経済学部政治学科と慶應義塾大学法学部政治学科の両方から合格を頂き、現在は前者の政治経済学部に通っています。
しかし今、この進路選択が正しいものであったのか疑問に思っており、それについて質問させていただきます。

私が受験勉強を始めたのは高校2年生からでしたが、その時から早稲田大学を第一志望校として勉強し、政治学を学びたかったことから受験本番もその政経学部を第一志望学部として受験しました。慶應の法学部の受験を決めたのは受験も終盤に差し掛かった頃で志望順位としては政経に次いで2番目でしたが、特に行きたいという気持ちはなく小論文の対策もろくにせず受験しました。

しかし慶應法学部の合格が分かった時点(2月22日)から進路先の選択肢としてこの学部に進んでもいいなという気持ちが芽生え始め、政経の合格発表(2月28日)の時には、志望順位としては同じくらいの位置に慶應法学部が浮上していました。

どちらに進もうかと、自分としてもいろいろと情報を集め悩みもしましたが結局政経学部を第一志望として勉強してきたことや、政治をやるなら早稲田だろう、という気持ちもあり早稲田大学政治経済学部政治学科に進学することを決めました。

しかし今、その選択について悩んでいます。

その大きな理由としては、慶應>早稲田の流れが出来上がってしまっていることや、就職での慶應の優位、慶應のブランド力の高さ、慶應の学生の意識の高さ、慶應のイメージの良さなどです。

日々、慶應vs早稲田の対決などを見るたびに気が滅入ってしまいます。
こんな思いをするためにあれだけ大変な受験勉強をしてきたんじゃないのにという気持ちも大きくなっています。

このもやもやをただ吐き出したかったというのもありますが、両校に対する客観的な意見や、実際の就職についてのアドバイスなどをみなさまに伺いたいと思い、質問させていただきます。

お願いします。

投稿日時 - 2016-08-22 17:12:26

QNo.9218675

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

早稲田政経ならどこの大学も馬鹿にはできませんよ。
慶應法学部も良いですが、早稲田政経なら同等に扱われます。貴方次第です。

どちらも関学に並ぶ良い大学です。

投稿日時 - 2016-08-24 10:17:08

ANo.2

ibuikuute さん、こんばんは。
政経学部を第一志望として勉強してきたことや、政治をやるなら早稲田だろう
政治経済を選んだということは本当に政治家になるためなんでしょうか?

就職での慶應の優位、慶應のブランド力の高さ、慶應の学生の意識の高さ、慶應のイメージの良さなどです。
しかし、慶應のイメージの良さや慶応のブランド力の高さって、結局良家の子女が通っているからで、家に背景のない一般の学生が作り出しているものではないと聞いたことがあります。知り合いの中に3人慶応へ行かせた方がいらっしゃいますが、そのグループから鼻もひっかけてもらえなかったとぼやかれたことがあります。ちょっと頭の良しあしで決めていない感覚があります。
貴方は領家の子女ですか?それとも一般学生ですか?もう大体卒業前にそんなことで決まってしまいますよ。

投稿日時 - 2016-08-23 23:00:02

あなたが早稲田大学の学長か,就職課長か,あるいは大隈重信の末裔でないかぎり,そんなことはどうでもいい。自分が望む就職ができれば,それでいいんじゃないですか? 慶應に入っていたら,それが実現できる保証があったわけでもないでしょ。

投稿日時 - 2016-08-23 00:29:57

あなたにオススメの質問