こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

家族 絶縁

18歳男性です。
最近、家族と縁を切りたいと考えるようになりました。
家族構成は両親と4つ上の兄と自分です。
父親は金にだらしなく借金ばかりを繰り返して母とは一度離婚しています。
母親は精神的な病を抱えていて何年も働いておらず周りの言うことを聞きません。
このまま家に居座り、家族と関係を持ったままでは自分は破滅してしまいそうです。
父親の借金を背負わされたり、母親の面倒を全て押し付けられたりと将来が不安で仕方がないです。自分のことを考えると本気で縁を切ろうかと思ってしまいます。
家族と縁を切り天涯孤独で生きるのはやはりつらいですか?
また実際に家族と縁を切り天涯孤独で生きている方は後悔などはありますか?

投稿日時 - 2016-08-16 20:37:33

QNo.9216190

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

貴方が働いているなら、自立できるチャンスだと思います。

家族との縁切は戸籍上は無理なことです。
しかし家族と「疎遠」になっている人はたくさんいます。
毒親から離れるために海外で暮らし、住所も仕事も教えていない上で結婚して子供もいるという男性が友人に居ます。

親兄弟だけが家族ではありません、親と疎遠になっても真面目に働きその先で自分の幸せな家族を得ることは可能ですよ。

投稿日時 - 2016-08-18 06:57:57

お兄さんとの関係が書かれていないけど、それ次第では回答がかなり変わるかな。

お兄さんとも関係が悪いなら、家を出て自立するしかないな。
お兄さんと関係が良好ならお兄さんに相談するのが一番か。基本的なことはお兄さんに任せればいい。

投稿日時 - 2016-08-17 22:36:13

ANo.5

縁をきるのは葬式の時とかに処理をするくらいで、普段はかかわらないというのがいいんですが、結局は、この国では責任者はあなたになってきます。

国外へ逃げた知人もいますが、狂った親は狂った家計であり、あなたにも将来なんらかの影響もでるかもしれません。

ノウハウとして、こういう場合は、どうやったら簡単に処理できるか考えましょう。

あなたを成人後見人にしてしまえば、借金もできませんし、精神病がひどければ入院させて、障害者認定してお金を国からもらう方法を考えましょう。

投稿日時 - 2016-08-17 10:10:23

ANo.4

まず、法律的な面からですが、「家族と縁を切りたい?」これは切れません。貴方がどこかに養子に行くか、結婚するとなれば、現在の両親の戸籍から抜けるのですから、これは縁を切った事になるかとは思いますが、血の繋がりはあるのですから縁を切ると言われても貴方を生んだ親なのですから、親子関係は続くと思います。それからお父様、借金を繰り返している、しかし、「親の借金を子供が払いなさい、」との法律はありません。親の借金は子供は関係ありません。お母様、精神的な病気は何年続いていますか?病気が長ければ「障害年金」をもらう事が出来ますので担当の医師に相談するように言って下さい。そうしますと貴方が家族と縁を切る理由が無いのではないですか?何か不安があれば相談して下さい。

投稿日時 - 2016-08-17 08:04:54

ANo.3

縁を切りたい気持ち、わかります。

縁を切るといっても、血縁ですから、借金が無くなったり、親の世話の義務が無くなることはありません。
現実はあなたが両親の連絡をひたすら無視するだけですよ。

家にいて不安なら、もう大人なので独り暮らししてしまえば解決です。

借金については連帯保証人にならないようにすること。
闇金に手を出さないように監視すること。

普通の借金であれば父親本人の自己破産と、亡くなったときは相続放棄することでなんとかなると思います。

母親の精神疾患が不安なら家庭裁判所に行って後見人をたててもらうと経済面での最悪の事態は免れます。

ちなみに、質問ですけど、あなたは祖父母とか親戚に育ててもらったんですか?

まさか両親に育ててもらったのに大人になったから縁を切りたいとか言ってるわけじゃないですよね?

命の危険を感じてるなら背中押しますが、しっかり育ててもらって縁切りたいってのは少しお粗末です。

よい結果になるように応援しております。

投稿日時 - 2016-08-16 21:46:08

ANo.2

縁を切る必要はないでしょう。

ただ、家を出て一人で生きたらいいだけのこと。

また、未成年となれば、まだまだ保証人や緊急時連絡先などが必要なことも多々あります。
さらに、未成年者単独では車のローンも組めませんよ。

縁など切らずに、一人で生きる中で資金と生活力を蓄えて、誰にも頼る必要のない人間になればいいと思いますよ。

ちなみに、間違って親父さんの借金が貴方に回ってきても支払う義務はありません。

投稿日時 - 2016-08-16 21:34:31

ANo.1

縁切ればいい。
因みに自分は絶縁して暮らしてます。
やっていけます。
幸せです。

投稿日時 - 2016-08-16 20:49:15

あなたにオススメの質問