こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ドコモ契約の、iPad 基本料金について

ドコモ契約で、iPhoneとiPadを所有しているのですが、通話機能のないiPadも、通話のできるiPhoneと同じ基本料金でパケホーダイの1700円をとられています。何故でしょうか。

投稿日時 - 2016-08-15 19:20:17

QNo.9215692

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

パケホーダイは、オプション契約のため、それだけで契約ができません。
基本契約が必要になるからです。

基本契約で、通話できないものはありますが、それにはパケホーダイはつけられません。

なぜかと言うと、それを前提とした、月々サポートがあるからです。
月々サポートは、慈善事業で行っているものではありません。
サポートする金額は、受け取る金額以下でなければならず、それで携帯電話会社も利益を出なければなりませんので、毎月の支払いは、そういう金額になるように、設定されます。

サポートの割引が要らないなどであれば安いものも考えることができるのですが、それで契約してくれるの?と、言うことなんですよ。

投稿日時 - 2016-08-16 09:46:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

契約時説明聞かなかったのでしょうか?
ipadはパケット代ですよね?

投稿日時 - 2016-08-16 10:56:16

ANo.2

〉何故でしょうか。

そういう契約を貴方がドコモとしているからです。

投稿日時 - 2016-08-16 03:11:43

ANo.1

何故でしょうかと言われても、それがドコモの設定した基本プランの料金だから、としか言えません。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/plan/
・カケホーダイライトプラン: 1700円/月
・データプラン(スマホ/タブ): 1700円/月
(いずれも定期契約ありの場合、税別)
一方は一定条件内の通話料金を含むのにもう一方は通話不可なのですから、これだけを見ると確かに価格設定のバランスが悪いと思います。その分月々サポートなどで割引を受けているのであれば多少は不満も和らぐでしょうが、iPhoneと比べて割引額が大きい感じはありませんね。

納得がいかなければ、月々サポートや解約金を計算した上で格安SIMに変えることを考えてもいいと思います。

投稿日時 - 2016-08-15 20:51:30

あなたにオススメの質問