こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

レジンと相性の良いもの

透明のエポキシ樹脂を買いました。

ラドールで作ったオブジェを閉じ込める
または
ラドールで作ったオブジェのくぼみに樹脂を流し込む
ということをしたいのですが
ラドールと樹脂の相性はいいのでしょうか?
ラドールにはアクリル絵の具で色付けもしようかと思っています。
あと生の花やドライフラワーを入れることはできるのでしょうか。

型は、普通の立方体にしたいのですが、厚紙だと
よくないでしょうか。シリコンがいいですか?

ネットで調べたけどちょっと見当たらず。
ご回答お願いいたします。

投稿日時 - 2016-08-14 19:57:48

QNo.9215251

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ラドール粘土との相性は問題はないです。
アクリル絵の具で色付けしたものも、問題なくエポキシ樹脂の流し込み封入可能。

>生の花やドライフラワーを入れることはできるのでしょうか。
生の花は・・・これは微妙ですね。完全に樹脂で封入するなら外気に触れないから大丈夫・・・と思いますけど。水分が残ってるからね。封入後の経時変化で新鮮な色あいが腐敗した様な色合いになるかも知れません。
ドライフラワーは水分が抜けているから問題ないです。

エポキシ樹脂は元々接着剤でもあるので、流し込みの型は厚紙は無理ですね。樹脂が紙に浸み込むから紙がへばりつきます。
プラペーパーもダメです。

安価に作れて、やり直しや作り直ししやすいのは以下。
厚紙で型を切り出して、切り出した型にクリアファイル(PP=ポリプロピレンで出来ているから、エポキシ樹脂で接着されない。)を同型に切り出して両面テープで貼り合わせて組み立てるか、最初から厚手のクリアファイル自体を立方体が作れるように切り出す。
切り出す時はの四方にはのりしろ必ず作って、四方は隙間が出来ないように両面テープで貼りあわせて組み立てる。
底部の四隅は、外側から油粘土を丸めたもの付けておけば樹脂が漏れてくるのを防げます。
樹脂硬化完成後は、容易にばらせて綺麗に樹脂から剥がすことが出来、樹脂の表面も綺麗な鏡面で仕上がる。

量産するならシリコン型ですが、値段がもそこそこするし。エポキシレジンと、立方体への流し込みに慣れてからステップアップした方がよいです。

投稿日時 - 2016-08-15 01:59:15

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます!
すごくよくわかりました、クリアファイル買ってみますね。

本当に助かりました!

投稿日時 - 2016-08-15 13:30:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問