こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

安くスマホを持つ方法

今現在、docomoのiモード携帯を使っています。

近々スマホに変えたいなぁと思っていますが、使用料が高いイメージがあります。

ただ、ガラケーを使っていますがかけ放題とデータパックSの契約をしているので月々6000円位掛かっています(端末は一括で買ってまだ月々の割引は続いています)。

最近、友人にLINEがしたいからスマホにしない!?と言われて。これが変えるきっかけでも良いかなぁと思いまして(友人が格安SIMでのスマホ使いなのでフリーメールなのでメールが面倒みたいで)。

私自身、こう言う事にあまり興味もないし疎いので、全く詳しい事が分かりません。

スマホにすると、月々10000円前後(端末の分割代を入れて)と以前ショップで聞きましたが。

自宅にPCはありますがWi-Fiとか繋いでないし、PCについても無知です。

最近は、格安SIMや格安スマホもありますが、キャリアメールではなくなりますよね?

docomoで安くスマホを使う方法と、もし格安スマホ&格安SIMでスマホを使う場合の良い点・悪い点などと、両方についての手続き方法など教えて頂けたらと思います。

全くの無知ですので、分かりやすく丁寧に教えて頂けたらと思います。

基本、スマホにしてもLINE位しかやるつもりはありません。

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2016-08-12 00:31:47

QNo.9214119

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

サポート割が付いていて6,000円も払っているのでは、サポート割りが切れた時に払う料金がスマホ使っている時と同じくらいになってしまいますね

スマホは1か月1,000円程度の維持費で持つ事は出来ます
今使っているガラケーもかけ放題を選択したが為にデータパック付けなければならないので高額の維持費になっているのです

もう一度自分の使っている携帯の利用状況を再確認する必要がありそうです
毎月どのくらいの通話をするのか?とか

今使っているガラケーとスマホ2台での運用でもかまわないって事なら、スマホ本体を中古で購入する必要がありますが、ガラケーとスマホで月々3,500円程度で使用する事が出来ます

つまり、いま支払っているよりも金額よりも安い維持費でスマホ使ってゆく事は可能です(メールなどの環境を変えずにそのまま利用して)

通話をたくさんする場合には、ガラケーのかけ放題は外さずにデータ通信(メールなど)はスマホの方で行うようにして、ガラケーではデータパックを外してしまえば4,000円台で運用できるでしょう

docomoのガラケーを持っている状態であるならば(docomo回線の契約を保持している状態なら)、スマホでdocomoのメールの送受信は行えます

また、ガラケーをかけ放題にしている状態ならかかって来た電話はスマホに転送して受信すれば良いだけなので、普段は持ち歩く機器はスマホのみ持ち歩けば良いだけとなります

自分からかける場合には、スマホでは料金が発生してしまうので、自分からかける事が多い場合にはガラケーも持ち歩かないといけませんけどね

ガラケーを保持している状態ならいつでもプランを今の状態に戻せるのでスマホを追加で持つようにして、今のガラケーの維持費を下げるようにしたら良いのでは?

投稿日時 - 2016-08-12 06:18:51

お礼

とにかく通話の時間が長いです(汗)

詳しい方に伺うのが一番ですね!!

確かに、ガラケーに6000円前後は掛けすぎだと自分でも感じていました。

もう一度、見直して考えたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-08-12 06:58:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

ガラ携でもラインができると思います。一度、ガラ携からラインサイトにアクセスされてみては?
http://kaku-sma.com/feature-phone-line/

以下はスマホに買い替える時の参考に。
 自分はdocomo派。電話番号に愛着を感じていないので2年ごとに新規契約をして新規ガラ携を紛失時の予備にして古いガラ携にsimカードを挿して使っていました。
 しかし、3年前にsimカードが小さくなったのでスマホに買い替えました。今でも新品のガラ携があります。docomoがガラ携からスマホへの買い替えする場合にスマホ本体の補助をしてくれたので50,000円の本体が12,000円で済みました。もしかしたら今でもdocomoがそう言ったキャンペーンをしているかもしれません。自分は端末にお金を掛けるのが馬鹿らしいので3年前の本体を使い続けています。ちなみにポケモンgoは古い機種なので、できません。
 ラインを使うようになってから携帯メールは全く使わなくなりました。また、スマホからPCメールを確認できるのでとても便利です。K-9メールと言う無料アプリを使っています。
 スマホにはアンドロイドとiOSがあります。iOSはアップルのiPhone、アンドロイドはそれ以外のメーカー。互換性はなく、最初に選んだ方を使い続ける人が多いです。自分は仕事でiPhoneを支給されたので両方、使用していますけどアンドロイドは何かするときに機能ボタンが別れていて便利、iOSはボタンが一つしかないのでアンドロイドに慣れていると手が止まります。が、シンプルなので慣れたら使いやすいです。バックアップ機能はiOSの方が格段に上です。
 PCに疎いのであれば、格安スマホは止めた方が良いと思います。スマホは初期設定が面倒ですよ。

投稿日時 - 2016-08-12 05:57:06

お礼

ガラケーでもLINEが出来るのは、調べて知っているのですが…。

やはり、安易な気持ちでスマホってとなってしまいます。

ただ、今の状態ならキャリアスマホでないと私はダメそうですね。

丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-08-12 06:52:23

ANo.2

ざっくりですが・・・

最近話題?の 格安スマホ には理由があります=なぜ安いか?
*キャリアの様に設備投資が無いから。
*サポートを『薄くしてコストを下げてる』から。
2番目が重要です。キャリアの様に手取り足取りのサポートはありません。
その分、利用者自身が情報を集め、自助努力して利用しなければ逆に
高く付く場合もあります。自分が動かなければなりません。
それが出来ないなら、料金は高くてもキャリアの手厚いサポートを
受けるしかありません。
*ご存知の様に格安スマホではキャリアメールが使用出来ません。

*スマホ 導入にはWi-Fiが必須です。そうしないと、データ使用料を
下げる方法がありませんので。。。 

>全くの無知ですので、分かりやすく丁寧に教えて頂けたらと思います。
*限られた回答欄で貴方の希望に沿った回答は不可能に近いです。
それに色々な専門用語を理解する努力も必要ですよ。分からない用語などは
検索して調べるなどの努力をなさって下さい。ご自身で理解出来ないと、
もしも騙されてるかも知れない時、判断出来ません。ショップ店員などは
売り上げを上げる為に、平気でウソを付きますから=事実。

*自助努力してでも、出来るだけ安くスマホを持ちたい=格安スマホ。
*手厚いサポートが欲しい(高いけど)=キャリアスマホ。
簡単に言うと、上記の様な話です。さあ、どちらを選択されますか?!

投稿日時 - 2016-08-12 01:40:27

お礼

私の今の状態なら、やはりキャリアスマホですね。

投稿日時 - 2016-08-12 06:47:39

ANo.1

>>全くの無知ですので、分かりやすく丁寧に教えて頂けたらと思います。

こういう考え方では、格安スマホを選ばないほうがいいと思いますよ。
月々1万円(たぶん、もう少し安くなる気もしますが・・・)を選びましょう。

スマホを安く使うには、色々と事前の勉強したり、トラブル時には自力解決するための努力が求められます。
格安ゆえに、最初からサポートやサービスをあきらめないといけない部分もあります。

だから、格安スマホに変えれば安くなるっていうことが分かっていても、格安じゃあないスマホを使い続ける方も多いのです。

楽したければ、お金を出す。お金を出したくないなら、努力無しとか無知ではダメです。

投稿日時 - 2016-08-12 01:12:33

お礼

はい。素直に10000円前後を選びます。

投稿日時 - 2016-08-12 06:46:01

あなたにオススメの質問