こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

PX-M5041Fで給紙がうまくいかない

購入から1年未満です。最近、コピーやプリントアウトの時にA4の紙が数枚まとまって給紙されて印刷がずれたりします。紙送りのローラーの掃除はしてみましたが特に汚れてもいませんでした。どうすれば?

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2016-08-07 11:39:51

QNo.9212073

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

質問者のプリンター、PX-M5041Fは前給紙のプリンターですよね。紙が重なって搬送されてしまうというのは、紙同士の分離が上手くいかなくなっている場合の症状で、紙を送り出す動作のトラブルではありません。給紙ローラーの清掃は紙が滑ってしまって、入っていかないときには効果を期待できますが、重なってしまう場合は、あまり効果はないようです。

1. 用紙ガイドを確認する。
 似た製品を使っていますが、カセットの用紙ガイド、特に手前のガイドがずれていませんか。奥側にずれてしまうと、紙がカセットの奥に乗り上げてしまい、給紙トラブルになりました。

2. 紙をよく捌いて再セット
 そもそも、紙同士がくっついていて、分離しにくくなっているかもしれませんね。すでにご確認いただいているかもしれませんが、今一度、チェックされてみてはいかがでしょう。

3. 新しい紙に変えてみる
 湿度の高い季節ですから、紙が吸湿してしまっているかも。吸湿した紙は重なりやすいので、思い切って新しい紙に変えてみる、というのはどうでしょう。
 カセットのあるプリンターは、つい紙をたくさん入れておきたくなりますが、包装パッケージから出すと、湿りやすくなりますので、使うときに使う分だけ入れるようにした方が、調子はいいようです。

このあたりを、ご確認いただくのがよろしいかと思います。

投稿日時 - 2016-08-07 16:54:41

あなたにオススメの質問