こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

このフォルダーへ移動するには管理者の権限が必要です

こんばんわ。
WIndows10をクリーンインストールしました。
フリーツール等をProgram Filesフォルダーに入れているのですが、移動させる度に「このフォルダーへ移動するには管理者の権限が必要です」というダイアログで出てきてしまいます。
これを確認なしで移動させることはできないのでしょうか?
ファイル単体の権限を設定するのではなく、セキュリティポリシーかレジストリで設定できると以前見た記憶があるのですが、該当する項目を見つけられませんでした。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

投稿日時 - 2016-08-06 03:11:46

QNo.9211597

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

自分で解って使う分にはProgram Filesフォルダーのアクセス許可を変更するのがいいと思います。
Usersグループがデフォルトでは「変更」「書き込み」が許可されていないので、許可すればいいでしょう。
>・・・権限を設定するのではなく、・・・
と条件を付けていますが「読み取り」や「実行」には権限設定して実現しているわけですから、「変更」「書き込み」を許可する設定は妥当なものでしょう。
UACなどをいじるよりもかえって解りやすいです。

投稿日時 - 2016-08-06 06:36:55

お礼

早々のレスありがとうございます。
Program Filesフォルダーのアクセス許可は行いたくなかったのですが、少し試してみようかと思います。

投稿日時 - 2016-08-10 22:46:07

ANo.1

>フリーツール等をProgram Filesフォルダーに入れているのですが
わざわざそのようなことをしなくても良いのではないですか?
Program Filesフォルダーに入れたところでどこに登録される訳でもなし、もしWindowsを再インストールしたら消えてしまうだけ無駄なのでは?

Windows10は今後も「アップグレード」が必要なOSです。アップグレード失敗やクリーンインストールしたい という場合に余計な手間になるだけだと思います。
(今回の1607、私などクリーンインストールすら「失敗」しました…)

インストールが不要なプログラムなどについては、全く別のフォルダ配下にまとめれば済む話です。
私はOSを跨いでも使えるように、以前から別DISKにフォルダを作って入れています。自分で作ったコマンドスクリプトなどを含め30個程になっており、別フォルダにしないと区別がつかなくなってきたという理由もありますが。

安全のために敢えてそうなっているので全くお勧めはしませんが、”Administrator”でサインインしてコピーすればUACの確認は出ないと思います。どこにも関連付けされる訳でもないただのコピー操作。特に所有者が”Trustinstaller”のフォルダなので、設定変更も不要で最も影響が少ないかと。

投稿日時 - 2016-08-06 06:17:42

お礼

早々のレスありがとうございます。
Program FilesにはFreeToolsとしてその中に一まとめにしています。なのでFreeToolsフォルダーをコピーするだけで全部バックアップ取れるようにしています。いままでこのようにしてきましたので、インストールし直しで全部消してしまったことはありません。
アクセス権についてはAdministratorsのグループのユーザーでできたと思ったのですが勘違いかもしれません。
安全のため無理して変更はしないようにいたします。

投稿日時 - 2016-08-10 22:44:10

あなたにオススメの質問