こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

iPhoneとiPadの機種変更に関して

昨年、iPadを分割支払いで契約しました。残り1年ぐらい支払が残っています。auです。

このiPadにも電話番号が割り当てられています。

9月に出ると噂されている新型iPhoneをauで契約する場合、上のiPadから機種変更できるのでしょうか? SIMフリーiPhoneしかできないのでしょうか?

SIMフリーでも、auのiPhoneでも、どちらでもiPadから機種変更ができますか? 機種変更ができる場合、iPadで残っている1年ぐらいの支払はどのように処理されるか教えていただければ幸いです。

投稿日時 - 2016-08-05 14:36:52

QNo.9211345

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>このiPadにも電話番号が割り当てられています。
iPadの場合、電話番号ではなく、データ通信契約番号と呼びます。

>9月に出ると噂されている新型iPhoneをauで契約する場合、
>上のiPadから機種変更できるのでしょうか?
データ通信専用回線のままでは、機種変更できません。
データ通信専用回線から、通話機能付き回線に契約変更が必要です。
通話機能付き回線に変更して機種変更は可能です。
この場合、残債は、分割支払いを継続できますが、割引はなくなります。

>SIMフリーiPhoneしかできないのでしょうか?
auの場合、データ通信専用回線で、iPhoneが使えるかどうかはわかりません。

投稿日時 - 2016-08-06 08:04:29

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました!とても参考になりました!

投稿日時 - 2016-08-10 21:02:32

ANo.2

結論としては場合によっては可能です。

念のためですが、現在iPadで契約している回線(電話番号)をiPhoneで使いたいということですよね。

そちらが正しいとして、もうひとつ確認ですが、データ通信のみがiPhoneで出来ればいいのか、あるいは電話として使いたいのか、どちらでしたでしょうか。

まず、後者の方が簡単な話なのでしてしまうと、au内では、シングル契約というものから、デュアル契約というものに切り替える手続きが必要になります。簡単にいうと、データ通信専用回線から電話回線に切り替える手続きです。これが機種変更と同時に出来るかは、現時点ではお答えしかねます。通常ですと、それぞれ手数料がかかるのですが、もしauの方で機種変更に伴う切り替え処理、としてくれる場合は、手数料は機種変更の分だけになるかと思います。ちなみに、SIMフリーのものを購入する場合、au側では、機種変更手続きは不要ですが、上記回線切り替え手続きが必要になります。それと、今現在、毎月割でiPadに対する値引きがある場合、機種変更するとそれが無くなりまして、新たにiPhoneに対しての値引きがある場合はそちらが付きます。簡単に言えば、二重値引きはしません、ということです。SIMフリー端末を使う場合は、要確認が必要です。過去に私はドコモで似たようなことをしましたが、条件さえ満たせば割引は継続されました。当然ながら、SIMフリーの場合はiPhoneに対する値引きはされません。まとめると、機種変更の場合はiPadの残り残債は実費分割請求が継続され(一括払いも可ですが一括払いも実費です)、SIMフリー購入の場合は場合によっては今まで通り割引金額で請求されます。

次に前者の、データ通信契約ですが、これはすみませんが把握しきれていません。Androidの場合は経験があり、デュアル契約のSIMをタブレットに入れても、また逆にシングル契約のSIMをスマートフォンに入れても、使えませんでした。ただ、他社だと出来た等はありました。なので、上記がiPhoneでも同じ状況になるようだと、そもそもが電話回線の契約でしか使えないことになります。また、もしシングル契約でiPhoneへ機種変更出来たとして、毎月割が適用されるかはわかりません。最悪、iPadの毎月割は消えてiPhoneの毎月割もつかない可能性があります。その場合、残りのiPad残債もこれから買うiPhoneの本体も実費請求になる可能性もあります。

ちなみに、auはタブレットのセット割があるので、例えばiPhoneを新規契約してしまって、現在のiPadとセットにしてしまえば、場合によっては安くなる可能性があります。私の実例を質問者様の状況に当てはめると、2台契約の方が安くなりました。

あまり参考になりませんでしたら申し訳ありません。

投稿日時 - 2016-08-05 15:22:22

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました!とても参考になりました!

投稿日時 - 2016-08-10 21:02:24

ANo.1

iPadの契約はデータ通信だけの契約なので、通話機能が付くiPhoneへは機種変更できないですね。

携帯電話回線を使う機器は全て電話番号が付いています。
モバイルルータのSIMにも電話番号が割り当てられてますし、自販機に付いてるデータ通信モジュールも電話番号が割り当てられていますが、この電話番号は回線を特定する為のモノで、電話を掛けても繋がりません。

投稿日時 - 2016-08-05 14:59:28

お礼

投稿日時 - 2016-08-10 21:02:19

あなたにオススメの質問