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解決済みの質問

スリープからの復帰で画面が縞模様

TOSHIBAのR731の中古を買ってWindows10をクリーンインストールしました。
普通に正常に動作しているのですが、スリープ状態からの復帰で、時々、画面が
縞模様になって操作不能になってしまいます。 でも、電源ボタンを1,2回押すと
通常復帰します。 いわゆるフリーズとは違います。
何か、ドライバーが足りないのでしょうか? R731用のサポートサイトには、
色んなドライバー出ているんですが・・。

投稿日時 - 2016-07-30 17:10:22

QNo.9208702

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

R731のスペックを拝見しましたが、一部独自機能が無効になっても十分Windows10で稼働すると思います。クリーンインストールされていると言うことですから、既存の7の環境が影響している可能性も低そうですね。

デバイスマネジャで黄色いビックリマークがついてドライバが正しく当たっていないデバイスはありませんか? R731はWindows8.1までのドライバは提供されていますから、マネジメントエンジンを含めて片っ端から当ててみましょう。自分も別のPCでそのようにしました。

ビデオチップはCPU内蔵のINTEL HDグラフィクス3000ですから、これの最新ドライバはINTELのサイトからダウンロードできます。

製造後5年ほど経ている中古品なので、ハードウェア的な劣化に起因している可能性もなくはないと思いますが(液体こぼしや結露による腐食が始まっていたり、コンデンサの要領抜けなどの電子部品の劣化、高温・湿気による半導体部品の劣化等)。液晶パネル側の電源系が弱ってきてるとか(外付モニタでは一切起きずに内蔵液晶でだけ起きるならその可能性も)。

投稿日時 - 2016-07-31 15:47:17

お礼

ご回答をありがとうございました。
参考にいたします。

投稿日時 - 2016-08-08 00:24:52

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回答(3)

ANo.2

R731が高級機種だったとしても、2011年の
Windows7搭載製品が、Windows10で動くかどうかとは、ほとんど無関係です。

むしろ、高級機種や高性能機種であればこそ
PCメーカーが特別な取り組みを行なっていて
そのために、Windows10の標準デバイスドライバーでは
正常に動かすことができなくなるようなことがありえます。

正確には、R731は高級機種ではなく、モバイルノートPCに分類されるので
小さく軽く、それでいて長時間駆動できることを目標として開発されています。
省電力機能についての工夫が、トラブル要因になっていても不思議ではありません。

GPUはintelのCPU内蔵GPUですから
画面表示に異常が出るとしたら、GPUの問題よりも
電源管理のほうに問題がある可能性が高いと思います。

BIOSレベルで、省電力設定を変更できるなら
設定を変更してみて、挙動を見てみるといいかもしれません。


私が依頼されて対処するなら、Windows7をリカバリーできるのであれば
Windows7で動かします。Windows10にする必然性は当面無いと思いますから。

リカバリーできないのであれば、Linux系OSで動かしてみます。
必ずしもR731で普通に動くとも限りませんし…
Linux系OSではACPI Suspend to Diskについては
安定動作しない機種に配慮して、初期段階では利用できず
追加導入や追加設定を行なわなければ機能しなかったりします。

持ち歩くことを前提とすると、そこはちょっと面倒くさい場合があります。

まぁ、そこでWindows10でもLinuxでもうまく動かなかったら
東芝自身のドライバーが無いことにはどうにもならないかもしれません。

投稿日時 - 2016-07-30 22:58:14

お礼

丁寧な、ご回答をありがとうございました。
スリープからの復帰で画面が縞模様になる事があるのですが、
電源ボタンを押すと解決するので、実用的には、困りませんが。
前のHDDを、そのまま取り外して、SSDにWindows10をクリーンインストールしています。 だから、7に戻せない事もないのだけど、
10の方が使いやすいですね。

投稿日時 - 2016-07-31 13:02:38

ANo.1

表示の問題だと推測すると、
ディスプレイアダプターのドライバや、
これに関連するユティリティ(画面関連アプリ)
このあたりを最新版がないか
確認することが考えられます。

ただ、R731はWindows10の対応外になってます。
10用のドライバなどは残念ながらないです。

ディスプレイアダプターが東芝製でないなら、
そのメーカーのサイトでは、10用のドライバがある、
そんなこともまれにあるようです。

しかし、ディスプレイアダプター以外のドライバでも、
表面化してないだけで、問題がある可能性があります。
少なくとも大切なデータは、
USBメモリ・外付けHD・NASなど用意して、
バックアップしながらの運用をおすすめします。

投稿日時 - 2016-07-30 18:31:12

お礼

ご回答、ありがとうございました。
Windows7のPCを他に2台持っているのですが、10へのアップは
問題なく使っています。 う~ん。 R731は、高級機種なんですけどね。

投稿日時 - 2016-07-30 18:43:22

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