こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

デザインソフトの使い分けを会社で徹底させるべき?

先日、会社の新人のデザイナーさんから、
Web用バナーを作る際、なぜPhotoshopを使わなければならないのか、
理由を聞かれましたが、答えられずにいます。

自分も何となくフォトショを使っていたので…。的確な理由を教えてほしいです。
その人は「Illustrator」でも作れると言っていますが、
作成媒体によって、使用ソフトを固定させるべきでしょうか?

↓また自分はデザインをする際、このようにソフトを使い分けてます。

【Illustratorを使用】
・企業のロゴ&シンボルマーク
・パスを用いたイラスト作成
・紙面媒体(チラシ・リーフレットなど)印刷所に入稿する際の作成物。

【Photoshopを使用】
・Web素材(JPEG,GIF,PNG)
・バナー作成(JPEG,GIF,PNG)
・写真加工
・ペンタブを用いたイラスト制作

このような使用ソフトの使い分けも、
今後デザイナーさんが増えたときに徹底させるべきでしょうか??

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2016-07-25 16:43:06

QNo.9206355

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

こんにちは、グラフィックデザイナーです。

ご自身が根拠をお持ちでないことを、部下に徹底させようかと考えるのは、ちょっと論理に欠けるお話だなぁと思いました。

オフィスによってルールはあると思いますので、否定する気持ちはないのですけれども、このレベルのお話であればどちらでもいいのではないかと、ワタシは考えます。

お仕事のクォリティをいかに高めて、さらに効率化を図るかということが重要なのですから、どんなアプリケーションを使ってもいいはずなんです。

今回のWEBバナーに関してですが、アニメーションなどのように動的な要素がないのであれば、ワタシはIllustratorを使うと思います。

その理由はカーニングです。

ワタシはPhotoshopのカーニングがあまりいい感じで動いてくれないことに不満を持っています。和文書体と欧文書体のサイズ(天地)を揃えるかどうかについても、Illustratorのほうがしっくりきます。

Photoshopのデータで納品しろと言われたら、まずIllustratorで個々のパーツをつくって、最後にスマートオブジェクトにしてPhotoshopに配置するだろうなぁという感じです。

仕事のどこにこだわるかがとても重要なコトですので、より良い使い方で納品を目指すのが本来のあり方ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

投稿日時 - 2016-08-23 02:05:29

ANo.1

使用ソフトを固定する必要はないと思います。
その新人デザイナーさんがIllustratorの方が早く作れるというのなら、そっちで良いと思いますよ。

ただし、そのデータを多人数を共有する場合は固定した方が良いかもしれません。

投稿日時 - 2016-08-09 18:48:45

あなたにオススメの質問