こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

システムエンジニアについて

こんにちは、僕は現在20の学生です。
理系で情報学部に在学しています。エンジニアを目指しているのですが、最近は文系学部を出てもSEができる時代になっているということを聞いて、情報学部の存在意義に疑問をいだきました。

確かに一定レベルの大学でなければ講義内容はそれなりだと思うし、実際僕の学校はレベルが低いので、情報処理についてほとんどやっていないに等しいと感じています。
それでもなお、文系学部卒と理系学部卒でやれることに違いはありますか?
やはり学士レベルでは大差がないので、無駄ということですか?

※文系卒SEの人に対して偏見を持っているわけではないですが、例えば経済学部などからSEになれるのならば、わざわざ苦しい思いをして理系にきた自分が馬鹿にみえて仕方ないです。

投稿日時 - 2016-07-11 17:55:49

QNo.9200225

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

何か学歴を勘違いしてますね。

お医者も小説を読むし、釣りをして自炊でおつくりぐらい拵えるひともたくさんいます。
彼は文学部の出でもないし、水産学部の出身者でもありません。
たかだか医学部の出身です。

文学部出の人間も、PCの組み立てなんかサラサラできますし、テレビやBDの接続なんて苦もありません。

そういうことを知っていて、情報学部が何か他の人間たちにできないような知識を得られる場所だと思うのですか。

自分は理科系はなんでも知ってるというならラプラス変換の意味を説明できますか。人にすぐ理解してもらえる説明できますか。

私この前びっくりしたことがあったのは、化学の博士に、化学プラントの制御の話をしていてラプラス変換の話題をしたら、何と知らなかった!
化学といえば理科系大学ですよ。それが、こんな微分方程式に立ち向かうときの常道を知らない。

だけど問題にはなりません。
私は説明する。時間軸がなくなってsという怪しい次元が置き換われば何が起きるか。
なんのためにこういうことをするか、説明すれば、そこは博士ですから、すぐに理解してくれます。
腐っても鯛というほどわるくはいいませんが、教授するくらいだから頭はいいのです。

誰かが何かを知っていてそれが余人には理解できないなんていうことはこの世の中にはめったにありません。

たまたま知らない人がいて、その人は次の瞬間には知っているのです。

経済学部出身者がSEとして見事な実績を上げるのは、まず経済原理を理解しており、どういう位置関係で相手が自分に相談しているかを即察知できるからです。
経済をやっているぐらいだから、C言語だとかJavaなんて問題にもならないくらいにすぐわかるでしょう。
特に、何のためにこういうフレームワークを構想したか、が察知できる。
別にコーディングなんかしなくたっていいんです。それはプログラム学校を出てそればかりやりたい若い人たちに任せればいい。
自分はそれをレビューし、指導するだけで止めます。
メインは業務の心棒をぶれないように制御するだけです。

自分は文科系だなどというくせに、源語で源氏物語も読めないなら、どこが文科系だと突っ込みたくなりませんか。
理科系も同じです。
理科系のあらゆることに明るいならそういってもいいけど、たとえばスミスチャートの意味を説明できなくて理科系か、という突っ込みはあるかもしれないと考えてください。

人間はオールラウンドのものはいません。
何かを知っていて何かは知らないのです。

だけど知らないことなんか、勉強したらしっていることになるのです。
それが人生です。

出身の学校で、その分野のエキスパートであると思い込みたい気持ちはわからなくはないけど、それはお面をかぶって「鬼だぞ」と言ってる程度の話です。

さて本題に戻ります。
私はIT企業側であり、採用判断側でもあります。

あまり極端なのはいませんが、自分はどこそこを出ているから偉いんだみたいな態度のがたまにいる。
これは、何かの資格を並べるよりも意味を感じない話です。
なぜか。過去の話であり、これからの話につながらないからです。
たまたま出た学校とは今から見たら過去です。
これからどう自分を成長させたいのか、何をやりたいのかを説明できるなら点はたかくなります。

一番評価するのは「自分は何ができないか」を言える人間です。
それが言えるのはきっちり自分を見つめているということです。
それと、変に飾らないで自分を説明できる、自分への自信があるということです。
できないことは学んで練習したら必ずできるのですから。

投稿日時 - 2016-07-11 22:57:51

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.10

講義を頭に入れるだけじゃSEにはなれません。
実際にプログラムを作って完成出来なけりゃ無理。

学校では既に回答が出ている事を覚えるだけですから、
回答がない問題を解決出来るスキルを研賛する事が必要です。

昭和50年代某大手企業のIT担当者より彼の息子(中学生)の方がプログラムに明るかったとか。

投稿日時 - 2016-07-20 14:13:23

ANo.9

私の部下に高卒SEがいますよ。
誰よりも勤勉で、しっかりと考えて行動します。
大学院卒のSEもいますが、そちらは頭が固すぎてまだまだ成長中です。

何が言いたいのか、というと、SEという職業に限定された話ではないのですが、生涯勉強するものだと思います。
それを怠る者、怠らない者、学歴以上にその差が大きいと思います。

わざわざ苦しい想いをして理系に来た、というところがよくわからないのですが、文系ならもっと楽でしたか?
文系SEは大学でやってない分、社会で取り戻す努力をします。
自分は理系をでてるから、と考えるSEは文系と比較して明らかなアドバンテージを努力をしないことで潰すことがあります。

大学出たばかりの子はまだまだひよこですよ。
それを忘れずに、謙虚に努力をしてみてください。
それが5年後には必ず身になります。

投稿日時 - 2016-07-18 01:25:55

お礼

はい。努力を惜しまず、社会に尽力します。
頑張ります

投稿日時 - 2016-07-27 23:09:58

ANo.8

>文系学部を出てもSEができる時代
それは日本だけなのでご安心を。海外では理工系の大学卒で無ければSEと認められません。そもそもSEの質が違います。
日本では例えば八百屋のおっさんが使うPCのExcelマクロを設計してもSEなのです。まあスーパーのチラシモデルでもモデルって言うのと同じですね。海外ではスーパーモデル日本ではスーパーのモデルって笑い話。
要するに文系がってのは文系の業務。例えば売上計算とか、発注システムとかそういうのは業務を理解できる人が作れるって意味で文系の方が圧倒的に多いだけ。でも結局は既存のプログラムを寄せ集め作るだけ。そこにテクノロジーはありませんよ。
理系ならAIとか通信とかそういうSEを目指さるわけです。つまり今後は文系では何の役にも立たなくなります。文系SEができる事なんかテンプレートが完全に揃った現在は不要です。

投稿日時 - 2016-07-17 23:00:01

お礼

文系で光れる可能性など僕は持ち合わせてないと思ったので、才能はないですが理系に進みました。
世の中に尽力できる立派なSEになります。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-07-27 23:08:59

ANo.7

目指している、と書かれてますね。
つまり目標があるのですから、その目標に向けて努力されれば良いだけだと思います。
職業的にSEになったとしてもそこからの日々の勉強によっていかようにでもなれるのです。
SEという仕事の業務内容は多岐にわたります、ただプログラミング知識があればというようなレベルではありません。
心配ないです、今学校で学べること、自分で技術書を買って学ぶことだって出来ます。
そして社会に出て、今まで学んだことを発揮しながら新しい知識を身につけて行けば良いと思います。

投稿日時 - 2016-07-12 15:11:02

ANo.6

SEと、一口でいっても、その役割や仕事内容は 会社によって様々です。

経理システムを作っている会社なら
経理業務そのものに精通していてシステム概要を設計することはできるが、
システム化やプログラミング環境のことはあまり知らない人のことを SEと呼んだり、

組み込み機器を作っている会社なら
マイコンと周辺チップとのI/Fを設計して回路図も作っているが、マイコンのプログラミングはしない人のことをSEと呼んだり、

中小のIT屋なら、 クライアントとの折衝から始ってDB設計やプログラミングをして納品してクライアントの教育までの全部(営業活動以外の全部)をやらされる人をSEと呼んだり、

と様々です。
よって、SEという名の職種についたとしても
情報系の学校で身につけた知識がどの程度役に立つかは、それぞれで違ってきます。
(もちろん 採用求人条件としても、それぞれの企業で求める能力は異なります)

しかし、コンピュータ・システムそのものの理解に関しては、
圧倒的に文系の学生よりもあるわけですから、
”おなじSEになれるんだったら、文系でよかった” なんて思考は あまりに短絡的ではないでしょうか。
SEという名前の職業になりたいのではなく、どんな仕事がしたいか でしょうから。

投稿日時 - 2016-07-12 10:59:03

文系卒だろうが、理系卒だろうがシステムエンジニアになるにはあまり関係ないです。

自分は情報系の専門学校卒で弱小のIT系企業から大手IT系企業の下請けとして派遣されていますが、今いる現場には大卒で大手IT系企業の親会社、子会社の人もいてもちろん大卒です。

その方たちは大卒ですが、弱小のIT系企業にいる自分よりIT系の知識はありません。
Linuxって何? VPNって何?って感じの人が、Linux,VPNなどに関係する仕事をしています。
IT業界に長くいれば、当然 知っていることすら知らないようでした。

なので、卒業した学部ではなく、技術にどれだけついていくことができるかが重要になります。大手企業に入ったらもう安泰といって努力を怠れば、使えない人材になるということです。

投稿日時 - 2016-07-12 05:34:57

ANo.3

システムエンジニアってとても広い意味で使われてる言葉ですよ。
エンドユーザーとの接点が多いSEも居れば、システムの核になる部分を開発しているSEもいるわけです。前者と後者では、必要なスキルが違いますし、そもそも仕事の内容が全く異なります。

例えば、銀行系のシステムの開発には銀行業務の知識が必要になってきます。これは理系とは言い難い知識ですよね。でも、そういうシステム内で使われるOSの開発や、DBサーバーの開発、ネットワーク絡みの開発は情報系の知識がないと難しいと思いませんか。

もっと言えば、システムなんて動けば良いって考えで開発される事が結構あります。情報系の知識を使えば、もっと美しい設計ができたはずってシステムが世の中には沢山あります。一応動作に問題はないけど、ちゃんと設計できていれば、開発も短期でできた、今後の改良もしやすい、なんて場合が結構あるんですよ。

投稿日時 - 2016-07-11 22:11:09

ANo.2

貴方の目標はSEになる事ですか。ならば、

>※文系卒SEの人に対して偏見を持っているわけではないですが、例えば経済学部などからSEになれるのならば、わざわざ苦しい思いをして理系にきた自分が馬鹿にみえて仕方ないです。

えらく遠回りしましたね。SEなんて高卒でもなれますから。

>やはり学士レベルでは大差がないので、無駄ということですか?

個人の資質によるので、どういった大学で、どんな学位をとったかなんて関係ないですよ。

>確かに一定レベルの大学でなければ講義内容はそれなりだと思うし

教えて貰った事が大事なのではなくて、これからあなた自身が何を創り出すかが重要なんですよ。

学歴偏重で自分は偉いなんて思っていると、社会に出た後で痛い目見ますよ。

投稿日時 - 2016-07-11 20:33:27

ANo.1

それは、SEの仕事を知らないからです。
SEはプログラミングは必要ないのです。
例えば、
朝起きたら
・顔を洗って
・トイレに行って
・朝ごはんを食べて
ということを漏れ欠け無しでやらなくてもいいことは抜きで
やらなければならないことだけ客先と相談をして
プログラマーに伝えるための橋渡しなのです。
だから、プログラムの知識は必要ないのです。
もちろん受け取ったプログラマーが、こんなのできないよ。という内容では困りますがね。
SEの仕事はほぼ丸一日客と折衝して仕事の流れを聞き取ることが仕事です。
あとはそれをまとめる(設計書に書く)仕事ですね。レポートみたいなもんです。

投稿日時 - 2016-07-11 20:27:24

あなたにオススメの質問