こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

●データの復元について

ビデオカメラで撮った動画データをPCにコピーしようとしたら
残り時間5時間 と表示されてしまったので
ビデオカメラの動画データの保存してあるSDカードを挿入していたカードリーダーに
スマホで撮った動画データがあるMicroSDカードも同じカードリーダーに挿入して
PCにコピーしようとしました。
ビデオカメラの動画データの保存してあるSDカードの読み込み→PCへのコピー、
スマホで撮った動画データがあるMicroSDカードの読み込み→PCへのコピーを同時進行させました。
するとスマホで撮った動画データがあるMicroSDの中の動画格納フォルダ DCMIフォルダが開いて
それまでの動画データすべて表示され、すべての動画ファイルを選択しPCにコピーしたのですが
コピー中 何らかのメッセージが表われ 「このファイルはコピーできません」となりました。
一応、コピーは完了したのですが5つぐらいの動画ファイルがコピー出来ませんでした。
リムーバルディスク(H:)を安全な取り外しで取り外してPCを再起動させると

リムーバルディスク(H:)をスキャンして修復しますか?
というダイアログがでて
→スキャンおよび修復(推奨)
このデバイスまたはディスクへファイルをコピーするときに発生する可能性のある問題を防ぎます。
を選択し実行しました。

それからスマホで撮った動画データがあるMicroSDを挿入したリムーバルディスク(H:)を開き
スマホで撮った動画データがあるMicroSDの動画データがある DCMIフォルダを開くと何も無くなってしまいました。
データ復旧ソフトでリムーバルディスク(H:)をスキャンしてもその動画データの日付、時間のファイルが検索されません。

こういった場合、どのような方法で動画データを取り戻せばいいのでしょうか?
因みにリムーバルディスク(H:)はフォーマットしていません。
以上、宜しくお願いします。

投稿日時 - 2016-07-10 22:53:59

QNo.9199927

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.2

カードリーダーは物によって二つのメディアを同時使用すると動作が不安定になることがあります。それが原因で消えたのではないかと考えます。それから、スキャンおよび修復はデータを消してしまうことこそあれ正常になることはありません(一度実行すれば出てこなくなりますが)。なので、いちいち出てくるのが煩わしくてもスキャンおよび修復はしない方がいいです。
 この場合、データを取り出す方法はないかも知れません。まとめると、5つくらいの動画ファイルがどこにもない状態になってしまったのですよね。データ復旧ソフトは異常の無い状態から消してしまったデータを復活させるソフトです。以上によって消えてしまったのであれば電気的に消えたか、0で上書きされてしまったかの可能性が高く、他の復旧ソフトを使っても復旧できなければ残念ですがあきらめるしかないでしょう。ファイナルデータというのが検出力が高く(間違ってフォーマットしても大丈夫)、おすすめです。

投稿日時 - 2016-07-16 15:28:51

あなたにオススメの質問