こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

PCの買い替え(MAC)その2。データ移行について

iMacの新機種に乗り換えるのにお得なやり方について先ほど質問させて頂いた者です。

新しく買ったPCへのデータ移行方法ですが、以前のときはそれまで使っていたWindowsPCと新しく買って来たMacをLANケーブルで繋いで、データ移行アシスタントを使って成功しました。

ただ、今回は現状使っているものに値段がいかばかりかつくので手放してからになりますし、プリンタやスキャナも同時買い替えの予定なので以前のドライバは要らないですし、出来れば要らないデータは移さず新しいPCとして使いたいと考えています。

画像や書類はUSBメモリやデータCDなどにとっておき必要な時に必要なものだけ取り込み、音楽データだけは3000曲以上あるので移行したいのはそれだけです。

そこで、かなり古いものですがiPod Classicを持っているので、それをディスクとして使い音楽データだけ入れ直しと言う方法は出来ますでしょうか。
それともどうせそれ以外にも使い道はあるから、バックアップ用にHDD用意した方がいいでしょうか。

それと、5年前にiMacと同時に買ったIWORKは現行のOSでも使えるでしょうか。

データ移行のことを決めておかないと、先に売りに出せないのでそうしようと考えてるのですが…。(売ったお金も、足しにして新しいのを買いたいため)

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-07-09 13:16:41

QNo.9199232

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>それともどうせそれ以外にも使い道はあるから、
バックアップ用にHDD用意した方がいいでしょうか。

それがいいと思います。
今回のようにMac自体を買い換える場合にも
日頃からデータだけでもバックアップしておけば、
そのまま買い換えたMacにUSB接続して移行できますので。

私自身は、Macは外付けHDDからも起動できますので、
現在の環境をOSX毎バックアップして、内蔵HDDが壊れた時に
備えています。他のパーツが壊れた時は新しいMacに
データだけ移行すればいいと思っていますので。
尚、市販の殆どの外付けHDDはWindows用にフォーマットされていますので、
購入されたらMac用に(拡張ジャーナリング)フォーマットし直すことを
お勧めします。

尚、バックアップは最低2ヶ所にあるからバックアップなので、
内蔵HDDと外付けHDDの2ヶ所にデータを保存しておいた方がいいです。
(心配な方は3箇所以上に保存しています。外部ストレージを
使う方もいます。)
HDDは本体のであろうと外付けであろうと、突然壊れることがある
消耗品ですので。

>それと、5年前にiMacと同時に買ったIWORKは現行のOSでも使えるでしょうか。

iWork09でしょうか。これは今のMacに搭載されている
最新版のOSX10.11El Capitanには対応していないので、使えません。

ただし、現行のMacを購入すればiWork(Numbers、Pages、Keynote)は
無料で搭載されています。
http://www.apple.com/jp/macbook/built-in-apps/

今お使いのMacのOSXのバージョンが不明ですが、
OSX10.11になると、他にも使えないソフトが出てくる可能性があります。

>画像や書類はUSBメモリやデータCDなどにとっておき
必要な時に必要なものだけ取り込み、

老婆心ながら「USBメモリ」は私の経験ではバックアップには向きません。
バックアップとして使っていたこともありますが、過去3個ほど
データを読み込むことが出来ない経験をしました。
大切なデータの保存なら、本体や外付けHDDの方がマシだと思います。
大切なデータは消失したら2度と手に入らないです。
万が一の時に諦められるなら、どのようなものに保存しておいてもいいですが、
無くしたくないなら、しっかり管理された方が良いですよ。

投稿日時 - 2016-07-09 15:38:03

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。

現在使ってるOSはMAC OS X 10,7,5 LIONのままです。
そのための不具合はいろいろとあります。
アップグレードのためにもどうせHDD必要ですし、最初はHDD買ってバックアップと修復をして(もっと早くやっとけば良かったんですが)永く使おうと思ってたのですが最近やっぱり多角的に見てもPCの寿命は5年だなと思う局面があり…。
HDDの選びかた、フォーマットについて教えて頂きありがとうございました。

IWORKは仰る通りの09です。
最新のCAPITAN搭載なら、標準でIWORKはついてくるのですね!
殆どPAGESしか使いませんが、ワープロは無いと困るのでその辺も懸念点でした。

USBメモリは確かに信頼性が…とは、私も思っておりました。
やはり、皆さまのアドバイス通り、外付けHDDを購入し活用しようと思います。

詳しいご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-07-10 09:41:16

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

MacにはあTime Machineと言うアプリが付属しています。

HDを購入し、Time Machineを有効にすればデータはドラックアンドドロップ
で戻す事が可能です。
移行ツールにも『Time Machineから復帰する』が有ります。

iWorkはアップグレードの必要が有ります。
対応するのはPAGE、Numbersのみです。

投稿日時 - 2016-07-09 14:01:16

お礼

やっぱり外付けHDDは必須ですね。
それを用意してないもんだから、タイムマシンは使わずじまいでした。

ただのバックアップツールではなくいろいろ便利な様子なのでぜひそうして見たいと思います。

今後使うIWORKはPAGESがあれば充分ですのでそちらも問題ないようですね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-07-10 09:21:05

あなたにオススメの質問