こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

私は小学生の時にプリキュアが好きで

同級生にプリキュアが好きな事を言ったら「ダサい」と言われ、中学生になってからもプリキュアの話題を出したらまた同級生に「ダサい」と言われました。

何故、プリキュアが好きなのがダサいのでしょうか?

投稿日時 - 2016-07-08 18:07:56

QNo.9198880

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

プリキュアの主なターゲットとなる年齢は「3歳から8歳」です。
そのため小学校高学年~中学生くらいになれば、そろそろプリキュアも「卒業」という感じじゃないでしょうか。
また、プリキュアの人気として2014年を境にグッズの売り上げなどが下降し始め、現在は人気絶頂期の半分くらいまで落ちてしまっています。

「ダサい」の理由は、ひとつは質問者さまがプリキュアに熱中する対象年齢ではないこと。
もうひとつはプリキュアの人気そのものが低下してきていること、の2点です。

ですが、私個人としてはオタク的な愛着を持ってプリキュアに熱中するのは、年齢を問わず構わないと思います。
たとえばアニメのワンピースなんて、少年ジャンプで連載が始まったのはかれこれ20年近く前ですが、人気はまったく衰えていません。少年誌での連載なので、ターゲットはよくて中学生くらいまで、という感じであるのに、いい歳した大人(オタクというわけでもない)が単行本を読んだりアニメ映画を見に行ったり、キャラクターのステッカーを貼っていたり…と、おそらく連載開始からのファンが根強く支持し続けているように思います。

ワンピースの人気の背景には、さまざま登場するキャラクターなどがそれぞれに「仲間を想う」気持ちを強く持ち、少年だけでなく男性なら誰もが持つ冒険心をくすぐるからでしょう。

私が思うに、プリキュアも同じような要素を持ち得ていると思います。
女性なら誰もが子供の頃に「魔法使いになれたら」と思うことがあるのだそうです。その子供時代の願望が、大人になってからの女性の美容や化粧、ファッションへのこだわりにもつながるそうで、プリキュアにはあらゆる女性の願望の原型が描かれていると思います。
また、大人の女性たちのドロドロとした友情ではなく、少女の純粋無垢な友情が描かれてもいるので、爽やかな気持ちになれるところもあるかもしれませんね。

もちろん、ワンピースには女性ファンもいますしプリキュアにも男性ファンはいるでしょうけれど、趣味嗜好に関してはダサいとかオシャレとか関係ありません。
ただ、質問者さまにとって『プリキュアのどのような部分が魅力的か』また『なぜ魅力的なのか』ということをもう少し深く考えてみるといいと思います。その魅力や理由がうまく伝われば、他の人からダサいと言われるようなことはなくなると思います。

投稿日時 - 2016-07-08 18:48:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

それはプリキュアを信じてないからです。

投稿日時 - 2016-07-08 19:33:28

ANo.3

中学生くらいになると男女問わずおしゃれや異性などに興味が出てくる年代だと思います
プリキュアなどは子供が見るものと同級生は思っているのでダサいといったのだと思います。

投稿日時 - 2016-07-08 18:47:02

ANo.2

小学生の後半は一番大人ぶりたい年頃です。
知恵を身につけ精神攻撃することで「自分は周りと違って大人だ」と思いたいのです。
だじゃれなんかも、一番馬鹿にする世代ですね。
まぁかわいいもんです。

それ以外に関しては性格もあるし、ちょっと子供っぽいのかもしれませんね。
いずれにしても人を馬鹿する行為はかなり「ダサい」です。社会人でもこういう「ダサい」やつはいます。
気にしないで、あまり関わらないようにしましょう。ダサさがうつりますから(苦笑)

投稿日時 - 2016-07-08 18:42:35

ANo.1

個人差があるので何とも言えませんが、単に興味が無いからと思います。
興味があればダサいなんて言わないと思います。

投稿日時 - 2016-07-08 18:25:30

あなたにオススメの質問