こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

QAエンジニアからステップアップできますか?

現在、QAエンジニアのアルバイトとして働いています。さいきんQAエンジニアとして正社員にならないかという打診を勤め先(中堅ベンチャー)から受けました。文系の学部を出ましたが、プログラミングに可能性を感じて勉強し、とりあえず自分の目指すべきところに出来るだけ近い仕事に就いたほうがいいと思い、現在の職に就きました。しかし、このままQAエンジニアとしてずるずると時間が経ってしまいそうで不安です。QAも開発もどちらもなくてはならない存在ですが、せっかくプログラミングの勉強をしているのに開発に直接関われないことがもどかしいです。実務を通してスキルを磨きたいんです。
そこで質問ですが、同じ会社内でQAエンジニアから開発エンジニアにステップアップすることは珍しいことでしょうか。また、どういったアピールの方法がありますか。お教えください。
まだまだIT業界での経験が浅いので、認識の違いがあれば質問に加えて正していただきたいです。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2016-07-06 23:32:50

QNo.9198160

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

会社依存だと思います。つまり質問者様の会社ではどうかって話だと思います。他所の会社ではこうだった、一般的にはこうだって話をいくら訊いたところで、多少の参考になるかならないかってレベルだと思います。

上司に相談するのが唯一且つ確実の方法だと思います。

投稿日時 - 2016-07-11 22:34:22

ANo.1

社内で、もうすこし重い仕事につかないかというような昇進式のステップアップがあるかないかはその会社次第です。

ただ、言えることはQAエンジニアはそこの社員のままでいても転職しても自分のためになるということです。

プログラムの勉強したのにプログラムの仕事に就けてくれない、というのは、未熟者のわがままという話になります。
家で料理が得意な人間が、優秀な寿司職人になりたいと思って弟子入りしたら床掃除をやらされたとか洗い物を命じられたと言って嘆くなら、未熟ものだと思いませんか。
そういう仕事すべてが客の満足を生みだすためのステップです。

別のことを例に出して説明を進めます。
SEとかプログラマという職についている人間には、場合によって営業に回れということがあります。
受注をとって来いというのではなく、営業員についていって、相手の要望とかを聞いて来いということです。
あるいはクレームが来ているときに対応に同席せよというのです。
なぜこういうことをやらせるか。

内勤でSEなんてやらせていると、自分一番の傲慢な仕事になる可能性が結構あるのです。
わかりにくいプログラムを組んでおいて、「この程度がわからなければ、使ってほしくないね」などといったり、「少なくともPCのことをある程度知っている人でないと操作しちゃいけない、とマニュアルに書いてくれ」みたいなことを言いだすのです。
こんな法律、常識だろう、と言ったり、オームの法則ぐらいわかっていたら誰でもこう考えるだろう、と言ったり。

あくまで商売というのはお客があって回るものです。
相手が何を要求するか。
PCを良く知らない人間はどう考えがちか、どういうことをPCに期待するのか、全然知らないと、こういう自分勝手な言い分が絶対の真理だと思い込むのです。
相手が、こちらにとっては的外れでも相手の意識では非常に正当なことを言っているということが理解できないと、客の要求も聞き取れない無能な技術者になってしまいます。
そんなもんは、大事なお客さん相手のプロジェクトに参加させるわけには行きません。

他の人がどう考えるか、あるいは考えがちかの想像力を欠くだけで、その人間は無能なんです。

これは、本に書いてあってそれを勉強して暗記するだけで身に着くものではありません。
実経験で、実際に生きて生活する人と会話をしないと、習得できないもの、つまりスキルなんです。

QAエンジニアだとかサポートに回るとこの体験がやっているだけで身につきます。
設計工程でいうと、運用設計、とか総合テスト、という場所でそういう経験者が強く求められます。
新製品開発の場合は、要求仕様の設定とか基本設計の段階で参加を要請されることがあります。

もちろん、誰でもそうなるとは言っていません。それなりに真摯に業務に立ち向かっていることが認定されれば、です。

この意味で、いきなりプログラマに配属されるより、あなたはチャンスに恵まれているのです。
おそらく、客などの前に出してちゃんと働けるだろうという判断があってお誘いをされたはずです。

それを否定的な考えでつぶすなら、人生について何も考えていない人間だとしか私には見えません。

投稿日時 - 2016-07-07 06:47:56

あなたにオススメの質問