こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

LIFEBOOK リカバリ

LIFEBOOK A550/B Windows7 Proをリカバリしたいと思いますが、CDドライブが壊れているようで、メディアを認識しません。
外付けのDVDドライブは使用できますが、トラブル解決ナビから実行しようとすると、「本機能は「トラブル解決ナビ&ドライバーズディスク」から起動された場合のみ利用できます。CD/DVDドライブにディスクを挿入してトラブル解決ナビを実行してください。」というメッセージが出ます。
外付けのDVDドライブにはきちんとディスクを入れてありますが、リカバリ作業ですので、外付けのドライブでは認識できないのでしょうか。
(ドライブの診断を行うと、ディスクを認識せずに、トラブルはありません といった回答が出ます。)
よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2016-06-30 11:10:40

QNo.9195003

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

BIOS(F2+電源 ビープ音がしたらF2を離す)ー 起動ー USB CD/DVDドライブ の優先順位を最上位にするー終了
これで外付けDVDドライブのトラブル解決ナビが起動するはずです。

投稿日時 - 2016-06-30 17:09:40

お礼

ご回答をありがとうございました。
DVDドライブの修理を先にしなければと思っていたので
助かりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-06-30 18:12:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

おそらくトラブル解決ナビで「全ドライブをご購入時の状態に戻す」を選択していると思います

現在はハードディスク内に有るトラブル解決ナビが起動している状態なので、下記ページの「ディスクを使用する方法」の項目を参考にしてリカバリディスク内に有るトラブル解決ナビを起動させて下さい

[トラブル解決ナビ] 起動する方法を教えてください。(2010年夏モデル~2012年夏モデル)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5008-7519

全ドライブをリカバリすると言う事はハードディスク内に記録されているトラブル解決ナビも消去して書き替えると言う事なので
ハードディスク内では無く、リカバリディスク内に有るトラブル解決ナビを起動させる必要が有ります

投稿日時 - 2016-06-30 14:49:55

お礼

ご回答をありがとうございました。
DVDを別に必要とする理由がよく分かりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-06-30 18:11:47

あなたにオススメの質問