こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ORACLE XEでインスタンスが自動起動しない

【環境】
・WindowsServer2012 R2 Standard
・Oracle Database 11g R2 Express Edition

お世話になります。

上記環境にて、OracleXEのインストールを行ったのですが、
Windows起動時にインスタンスが自動起動してくれずに困っています。

XEとリスナーのサービスはどちらもスタートアップの種類を"自動"としており、
実際に、Windowsが起動するとサービス自体は問題なく開始状態になっています。

ただ、その状態でsqlplusなどでOracleに接続する際、
SYSDBA権限を持ったユーザであれば接続可能なのですが、
※「アイドル・インスタンスに接続しました」というメッセージが表示されます。
一般ユーザで接続しようとすると
ORA-01034:Oracle not available
ORA-27101:shard memory realm dose not exist
となり、接続できません。

インスタンスが起動していないからということはわかりましたが、
自動でインスタンスを起動させるにはどのようなことを行えばよいのでしょうか。
※手動であればSYSDBAユーザでstartupをかければいいということはわかっております。

自動起動させるようなバッチファイルを作成する方法や、
最悪レジストリをイジったりといった手段もアレコレ探してみましたが
これといった情報は得られませんでした。

何かお分かりになる方いらっしゃいましたらご教示の程宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2016-06-30 10:52:49

QNo.9194993

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

ログには何かでていますでしょうか?

「スタート」メニューから「すべてのプログラム」⇒「Oracle Database 11g Express Edition」⇒「データベースの起動」では起動できて、Windows起動時の自動起動では失敗する場合はとりあえず「自動(遅延開始)」にしてみるとかではどうでしょうか。

投稿日時 - 2016-06-30 17:53:30