こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

特定のサービスからのメールが遅延する

ぷららライト会員でメールを利用しています。

タイトルの通り特定のサービスからのメールが送れて届きます。
中でも一番困っているのが、EAが運営しているOriginと言うゲームサイトからのメールで、ログインするためにはID/PWを入力して、その後2段階認証としてセキュリティコードを入力することでログインが完了するのですが、肝心のセキュリティコードを掲載したメールが20分ほど遅延して届くため、届いた時点ではタイムオーバーでコードが無効となります。セキュリティコードの再送信を行っても、やはり遅延するため、ログインが出来ない状態が続いています。

同じような状況の人はいないでしょうか?
また、どのように解決できたのでしょうか?


※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

投稿日時 - 2016-06-26 07:12:46

QNo.9192939

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

メールサーバー同士の、受信間隔というのは有りません。

送ってくるサーバーからの回線に制限を加えているか、送り出す側が、制限を加えているかなどはあります。

ただ、こういうものは、過去にSPAMやDDOSなどの攻撃を受けたなどて、設定される事があり、簡単に解除してくれません。
どうしても、早くというなら、メールを別の所で取り、それを使うしかありません。

インターネットメールって
その程度の物だと理解して使うしかないのです。

投稿日時 - 2016-06-26 16:24:35

お礼

回答ありがとうございます。

EAに問い合わせてみて状況を確認してみます。
ログインが可能になりさえすれば、メールアドレスの変更等の作業も出来るようになるかと思いますので。

投稿日時 - 2016-06-26 16:50:22

ANo.3

メールサーバーには、受信間隔の設定があります。
多くのメールソフトではデフォルトが15分になっており、システム管理者が変更してなければ、この値です。
それに、クライアントの受信間隔設定が加わります。
従って15~20分くらいはあり得るかな? と思います。
メールサーバーの受信間隔がもっと短く設定してあるなら、送信者側の問題かも知れないですね。
メールサーバーの管理者に、遅延受信したメールを転送して調べてもらうか、別のメールアドレスを使ってみましょう。

投稿日時 - 2016-06-26 10:56:22

補足

回答ありがとうございます。

仰るとおり、メーラー等の巡回パターンにも左右されるのは承知しております。
利用しているメーラーはBeckyで巡回時間は1分にしております。

メールサーバーの受信間隔設定はどう設定するのでしょうか?
個人でプロバイダに契約してるんですが、この場合システム管理者は誰になるでしょうか?

あと、皆さんメーラーの受信間隔の件を指摘いただいておりますが、ほとんどのメールは1~2分以内の届いているんです。タイトルにも書いてあるとおり、特定のサービスからのメールがどうしても異常に遅延してしまうんです。

投稿日時 - 2016-06-26 11:09:31

お礼

補足とお礼と間違っておりました。
補足で書き込んでしまい失礼しました。

投稿日時 - 2016-06-26 16:51:28

ANo.2

PCのメールの場合メールサーバの負荷を回避する為受信間隔は
最低で『5分間』です。
この場合入力してから『5分後』に受信されるなら
『遅延』では無く通常動作です。

携帯で受信すれば即時受信です。
使用中のメールサービスは1分以内に受信されます。

投稿日時 - 2016-06-26 08:05:16

補足

回答ありがとうございます。

仰るとおり、メーラー等の巡回パターンにも左右されるのは承知しております。
利用しているメーラーはBeckyで巡回時間は1分にしております。

投稿日時 - 2016-06-26 08:13:50

お礼

補足とお礼と間違っておりました。
補足で書き込んでしまい失礼しました。

投稿日時 - 2016-06-26 16:51:48

ANo.1

メーラーの、受信間隔はどうなっていますか?

パソコンのメールシステムは、基本的に、一定間隔ごとにメールサーバーへ観に行く形ですので、その間隔が長いと、時間がかかることがあります。

手動で受信を何回もしてみてどうなのか。


もともと、インターネットのメールシステムに、到着時刻の保証と、到着の保証というものがありません。
メールサーバーが、SPAMなどのメールで処理が遅れている場合もあり、そういう場合は、プロバイダに連絡をすると、メール遅延などの調査と、SPAMなどの停止をして、改善される可能性があります。
ただ、これは、メールの受信間隔とは全く別の話ですので、メールのヘッダなどより、あなたのメールサーバーについた時刻と、相手が送った時刻を確認してから。という話になります。

投稿日時 - 2016-06-26 07:41:59

補足

回答ありがとうございます。

仰るとおり、メーラー等の巡回パターンにも左右されるのは承知しております。
利用しているメーラーはBeckyで巡回時間は1分にしております。
メールのヘッダのお話もありましたので確認しているのですが、経路の途中で20分ほど遅延している部分がありました。先日から十数回試して失敗しているので、すべてのメールのヘッダを調べてみたのですが、やはり経路間で20分ほどの遅延が見られます。

gmailなど別のメールアドレスでも同様なのかを調べたいところなのですが、アカウントにログインすら出来ないため、メールアドレスの変更処理が出来ない状態です。

これは、ぷららとOriginの相性(経由する経路の問題?)なのでしょうか?
先日ぷららのサポートにも電話して問い合わせをしてみたのですが、ぷららのサーバーには問題ないとのことで、それ以上の調査を断られました。

少なくとも自分だけではないと言うことだけでも確認できれば、少しは安心するのですが。。。

投稿日時 - 2016-06-26 08:11:19

お礼

補足とお礼と間違っておりました。
補足で書き込んでしまい失礼しました。

投稿日時 - 2016-06-26 16:52:02

あなたにオススメの質問