こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Teamviewerという遠隔操作できるソフトにつ

先ほど別の質問でTeamviewerという、遠隔操作できるソフトを教えていただきました。
このソフトについて教えていただきたいのですが、操作遠隔したいパソコン側と、操作するパソコン両方にソフトをダウンロードすればよいのでしょうか?

私の使用理由は、写真撮影のイベントがあり、その場で撮影したデータをパソコンに取り入れ、写真を選んで貰い、その場で編集してプリントするというものです。

例えばパソコンをレンタルして、パソコンに写真を取り込みTeamviewerのソフトを使って、自宅のデスクトップのパソコンにアクセスしてPhotoshopなどを起動し写真を編集して手元のパソコンに写真を保存する事は可能ですか?

又、Teamviewerを使ってPhotoshopなどを使おうとした場合、レンタルするパソコンは何でも大丈夫なのですか?
レンタルするパソコンもそれなりにスペックの良いものでないと使えないなどありますでしょうか?

何もわかっておらず、、、すみません。
詳しい方おられましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-06-23 23:06:38

QNo.9191958

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

遠隔操作する側には必ずソフトのインストールが必要です。

遠隔操作される側ですが、予めソフトをインストールして遠隔パスワードを設定しておく方法と、Webサイトから一時的にダウンロードして実行してもらい画面に表示される遠隔操作コードを読み上げてもらう方法があります。

メーカーやプロバイダなどのサポート窓口では、後者の方法を用いています。

Photoshopを遠隔操作する場合は、遠隔操作される側のPCにPhotoshopを実行できる性能と、Photoshopのライセンスが必要です。遠隔操作する側はさほど性能は必要ありませんし、タブレットでも構いません。

遠隔操作時の応答性(マウスポインタの動きとか)や鮮明度は、PCの性能ではなく回線速度次第です。自分も相手も光回線であれば快適ですが、表示したままウィンドウを動かしたり、壁紙もリモート表示するモードにすると、多少の描画遅れや、画面が変化した時に正常な色で表示されるまで少し時間がかかり、それまでは減色したような状態で表示されたりします。

遠隔でPhotoshopを操作し正確な色彩情報を確認できるとは思わないほうがよいです。画面情報を圧縮してリアルタイム伝送するため、画面情報には加工が入っています。動き優先と画質優先の切り替えができますので、画質優先にすると綺麗になりますが、動きへの追従が遅くなります。

なお、遠隔操作する側のモニタ解像度が、される側の解像度よりも低いと、画面が圧縮表示されるので細部が潰れ、ドット単位の正確な操作は難しくなります。同じ解像度、または、する側の解像度が高ければ、そうした問題はありません。

最後に、teamviewer無償利用できるのは、個人の家庭内使用のみです。法人が利用する場合は、儲ける儲けないにかかわらず商用利用であり、ライセンス支払いが必要となります。

投稿日時 - 2016-06-23 23:32:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

追加で。念のため。

海外の人がいう商用利用って、個人が仕事で使うことを含みます。
会社「が」買うかどうかではないので。

投稿日時 - 2016-06-24 08:39:38

お礼

個人での商用利用でも法人扱いになるのですね、、、
私の場合それに当たるので違う方法を探してみます。
詳しくありがとうございました!

投稿日時 - 2016-06-25 12:00:15

ANo.2

回答じゃないんですが。

遠隔操作したいだけなら、
Chromeリモートデスクトップ
でもいいかも。

パソコンどうし、パソコンとスマホをつなぐことができます。

https://chrome.google.com/webstore/detail/chrome-remote-desktop/gbchcmhmhahfdphkhkmpfmihenigjmpp?hl=ja

パソコンにChromeがインストールされていれば、拡張機能でMacでも使えるかと。

投稿日時 - 2016-06-24 08:31:11

あなたにオススメの質問