こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

口べたで人見知り。でも結婚したい。

私は女性で、社会人ですが昔から口べたで人見知りがあります。
私のような女性でも、ちゃんと結婚出来生活を続けられている人いますか?

自分から好きになって、何人かと付き合ったことはありますが、
いつも私みたいなんじゃ相手は物足りない。と自分で勝手に不満を抱きます。

私は女性なのに、サーフィンやサッカー、自転車が好きです。
今の仕事で働く事も、家事も買い物も好きです。
だけど、上記の欠点やメール無精さに加え口べたとなると、相手はつまらなく感じてしまうんじゃないかと不安なのです。
私がどんな努力をしても、どんな有利な立場にいても、人は自分と違う人を求めてどこかへ消えてしまう。そんなイメージです
ちなみに、相手から好きになってくれた事も沢山ありましたが
「単純に君の顔が好みだったから付き合いたい」
「君は美しいから声をかけた」
「無邪気な一面を見つけて放っておけなくなり、どんどん好きになった」
「単純に守りたいと思った」などいわれましたが、それぞれにそこまで惹かれなかったり納得いかずに付き合いませんでした。

今好きな人がいますが、外見もすごく老けていて中身も大人です。
今そんな彼は私を大切で大好きな友達だと言ってくれているので、どうにかそこから発展させて付き合いたくなってきました。
皆さんはこんな時、どういう努力をしますか?

彼の事を考えると彼はもっと見た目も中身も成熟していて、真矢みきさんのような、話が得意で落ち着いた女性が好きなんだろうな。。と考えてしまい鬱っぽくなります。

私は化粧していても、未だに学生に間違われます..
最初その彼からも「お嬢さん」「~ちゃん」といわれる程でした。だから間違いなく大人の女性の外見ではないし、冗談やふざけた事も好きなので子供っぽい一面も多々あります..。
ですが、女性を見下したりロリコン要素の好きな男性なんてごめんです。
世の中、お世辞にも美しいと思えず男性にもだらしがない、自立さえしていない女性が結婚したり彼氏がいて大切にされているのに、私は一体なんなのでしょう。
私が完璧だったとしても、誰も認めてくれない気がします。

彼に興味があるけれど、もう何が好きでうまくいかせられるのか全く分からなくなってきました。
親友に子供が生まれたり、好きな女優さんが結婚したりすると、私には全く遠い話のようで
すごく苦しいです..

どう努力して結婚まで行けたか、皆さん意見を頂けませんか?

投稿日時 - 2016-06-21 07:14:53

QNo.9190531

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

先回りして色々考えずに
その人と過ごす時間を増やせばいいと思います。
それで魅力を感じてもらえたら
縁も繋がるかもしれません。
相手の好みまで勝手に決めない事です(;^ω^)

完璧を求めている人はいません。
その人なりの基準を満たし
重点を置くところが似ていたりするうえで
「ちょっと抜けてる」とか「意外と○○」が
男性の「自分より劣るものを可愛いと思う」ところを刺激するのです。
何でも完璧にこなす人を求めている人もいるでしょうが
大抵の人はそれだと息が詰まります。
結婚は生活だからです。
ほこり1つ落ちていない整然とした家よりも
ちょっとセンスないぐらいのインテリアに
ニコニコおおらかな妻がいるぐらいの方が
ほっとできる男性は多いです。

>どう努力して結婚まで行けたか、
皆さん意見を頂けませんか?

相手との時間を楽しむ。です。
いくら自分で想像しても
相手の事は相手に会わないとわからないし
会ってもわからない事も多いし
だから推測で色んなことを判断するのは
もったいないです。

あと人見知りは
自分から声をかけることで
相手にそうみられなくなりますので
ちょっと勇気を出して
自分から踏み出す経験をしていくと
いずれ慣れます。
自分の中の営業スイッチをONにするのです。
挨拶は自分から。
気まずい沈黙を破るのも自分から。
そういう積み重ねをしてみて
「人見知り」を言い訳にせずにいると
自分も楽になるし
見た目美しいのなら
「きれいだけど意外とフレンドリー」が
武器になる事もあります。

投稿日時 - 2016-06-21 08:22:21

補足

ありがとうございます。
私確かに先回りして色々考えてますね
もう少し肩の力を抜いて、今の人生を楽しみます。

投稿日時 - 2016-06-23 21:41:31

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-06-23 21:41:35

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

別にそんなに喋らなくても彼氏できますけど。
相手が喋ればいいし、
みんながみんなそんなにずっと喋ってませんけど。

投稿日時 - 2016-06-22 15:30:17

補足

ありがとうございます。
何て言うか、相手から振って来た会話を盛り上げなきゃ行けないとか
上手に返さないと、他の人に取られるんじゃないかとか思ってしまいます
そう感じるだけでうんざりしてしまって、放置と葛藤してます。

会社で、世間話以外はしないで淡々と仕事してる事とかもすっごい嫌がられてるので、私どこかおかしいのかなーとさえ思うようになりました

投稿日時 - 2016-06-23 21:37:13

お礼

ありがとうございまいした。

投稿日時 - 2016-06-23 21:37:17

ANo.5

ここで回答者をやっていると本当に不思議というか、むしろ面白く思うのですが、どうして男性でも女性でも、モテないというか異性に疎遠な人というのは「絶対そこじゃない理由」に自分がモテない理由を求めるんだろうなあと思います。例えばモテない男性はほとんどが「自分がモテない理由はイケメンではないから」といいます。でも質問者さんが女性なら分かると思うけど、イケメンなら単純にモテるほど世の中甘くないよね・笑。

さて本題に戻せば、もし質問者さんが幸せになれない理由が「口下手で人見知りをすること」ならば、幸せになりたいならその口下手で人見知りをどうにか改善しようと努力することが先ですよね?そう思いませんか。質問者さんの考えとしては「男性は誰もがお喋り上手で人見知りをしない女性が好きだ」と思っているわけですから、もしそうだとしたら(私はいち男性としてそれは否定しますが、質問者さんみたいなタイプの方は私たちがそうだと主張してもなぜだか、どうしてか絶対に信じてくれないのであえて質問者さんのお考えを否定しないでおきます)、そこを改善さえすれば「幸せになれるはず」です。

>今そんな彼は私を大切で大好きな友達だと言ってくれているので

男と女が逆なんじゃないかなと思いますが、それは残念ですがご縁がないパターンです。いくら「大切で大好き」といわれようが、ちゃんと「友達」といわれてしまっています。
しかしその理由が「口下手で人見知りなところ」にあるかどうかは、彼にしか分からないです。

>彼はもっと見た目も中身も成熟していて、真矢みきさんのような

彼がおいくつか存じませんが、40代の私でも「確かに真矢みきさんは綺麗だが、できればもうちょっと若い女性がいい。できれば井川遥さんで」と思っていますので、彼が私より年下ならばアラフィフの女性をチョイスすることはないと思いますよ。

>世の中、お世辞にも美しいと思えず男性にもだらしがない、自立さえしていない女性が結婚したり彼氏がいて大切にされているのに

自分の欠点を気にせずに、長所で勝負しているからでしょう。人間というのは、「欠点がない人のことを好きになる」生き物ではないのです。「その人の何かの個性に魅力を感じる」のです。質問者さんが好きなその男性、欠点がないですか?いやむしろ質問文から察するに、女性でも彼を好む人と好まない人に分かれる気がします。冗談が好きで子供っぽい一面を「チャラチャラしてる」と嫌う女性もいるでしょう。だけどそんなことを彼は気にしないから魅力的なのです。
だから質問者さんが口下手で人見知りなのをフォローして余りある長所があればモテることでしょう。というか、実際は見た目で寄ってきている男性がいるわけですからある程度モテていることは間違いないと思います。顔で選ばれるのはご本人としてはひどくご不満なご様子ですが、しかしまだ顔がいいぶんだけずっとずっとマシだったと思いますよ。これでもしブスに生まれてきたら、口下手で人見知りでブスって救いがなくなってしまいますからね。

投稿日時 - 2016-06-21 18:23:08

補足

あぁだこうだって思ううちにどんどん疲れてしまいました。
ちなみに、冗談が好きで子供っぽい一面があるのは私で男性側ではありません。持てたいとも思ってません。1人の男性とちゃんと付き合いたいなとは感じますが

ちゃんと読んで頂けるとありがたいです。

投稿日時 - 2016-06-23 21:38:33

お礼

投稿日時 - 2016-06-23 21:38:49

ANo.4

30代前半です。

口べたで人見知り、このことについてははっきり言ってこのように思っている人は、女性の4分の1ぐらいは言っている気がします。
でも、男の人でもそういった人はいますし、なんせ人見知り感がなく、口下手でもなかったとしても、外見、ぽっちゃりでぶさいくってのもありますし。まずそんなことを言ってたらきりがありません。
なのであなたはあなた。 保証はできませんが、結婚なんてしようと思えば出来ると思いますよ。

彼との距離はとりあえずは2人の時間を少しでも多く作ること、映画でもカラオケでもショッピングでも何でもいいです。  その2人の時間を作ることで人間「あの人とおって楽しいな」と思うか思わないかで恋愛へといくと自分は思っています。

で、相手から告白が待ちきれなかったら、あなたから告白するですけど、ここまでいったらかなりプレッシャーを感じるでしょうし、とりあえずはその時はまたこんな相談コーナーに話を持ちかけては。
私は私、自信を持って  頑張って。

投稿日時 - 2016-06-21 15:02:17

補足

なるほどなぁー。とにかく一緒にいてどうかってことですね
参考になりました

投稿日時 - 2016-06-23 21:39:38

お礼

投稿日時 - 2016-06-23 21:39:43

ANo.3

>ですが、女性を見下したりロリコン要素の好きな男性なんてごめんです。
>世の中、お世辞にも美しいと思えず男性にもだらしがない、自立さえしていない女性が結婚したり彼氏がいて大切にされているのに、私は一体なんなのでしょう。
>私が完璧だったとしても、誰も認めてくれない気がします。

世の中、ロリコンであることについて、恥じらいがいらない雰囲気になっているので、質問者さまのようにビシっとしている女性にとっては、やや困難に感じるというのはわかります。
 フェミニストの男性がいる、社会問題などを扱っている人の集まりのなかに行くといいかもしれません。
 (フェミニストというのは、日本の一般大衆に入ってきた時点では「女性に優しい男性」という感じの意味でしたが、それとは別に性別により起こってくる社会問題などに対応している人たちをフェミニストと言うことがあります。)
 本心はどうあれ女性に気をつかっている人、心から女性を対等に扱おうとしている人、いろいろいますが、快活な女性にとって過ごしやすい環境ですし、嫌な目にあう確率は下がる気がします。

投稿日時 - 2016-06-21 13:24:24

補足

なんだろ、一般的な日本人男性が殆どそうなら、もう絶望的ですね

投稿日時 - 2016-06-23 21:40:22

お礼

投稿日時 - 2016-06-23 21:40:29

ANo.1

口べたで、人見知り。
悪い要素ではありません。
男性も、女性も、完璧な人はいません。
どちらも、足りない同士で、それを補いながら生活していくのです。
あなたの足りないところは、旦那さんが変わりにしてくれて、旦那さんの足りないところは、あなたがしてあげれば、うまくいくのです。
片方が、完璧にできる人だと、不平不満が出てくるでしょう。
足りない同士だから、不平不満がないのです。

もっと自分に自信を持ちましょう、あなたはそれだけで、十分上手くいける人です。
結婚できます。

投稿日時 - 2016-06-21 07:30:02

補足

確かに、完璧を目指すよりお互いのありのままで生きていて
お互いに支え合う事が自然ですね。

大切な事を教えてくれてありがとう。

投稿日時 - 2016-06-23 21:42:45

お礼

投稿日時 - 2016-06-23 21:42:51

あなたにオススメの質問