こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

迷惑メール?ウィルス?知らないうちに、、、

いつもお世話になっております。
昨日、以下のようなメールが、私のPCアドレス帳に
入ってる人達に勝手に送られていたようなのですが、
どういう事なのでしょうか?
「こういうメールが昨日送られてきたけど、何?」
と知り合いから私にメールがあって、はじめて
わかりました。
Hi, There is somethig very exciting that you are gonna love for sure! Please, take a look http://jahuwabe.silvertime59.com/uexmyoi Regards,( 私のメアドがここに書いてある。)

私のPCがウィルスに感染したのか?
誰かのいたずらか?

更に、知恵袋やオークションなどの問い合わせからも、私が問い合わせたかのように
このメールが送信されているようです。

どうなっているのでしょうか?
おわかりになる方いましたら、どうか教えてください。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2016-06-19 19:10:52

QNo.9189853

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

貴方が書いたh ttp://jahuwabe.silvertime59.com/uexmyoiに行って見ましたが、リンク先がESET(ウイルス対策ソフト)に依ってブロックされました、ウイルスか何か入っていますね。

差出人が貴方のウイルスメールは2つ有って、1つは何処かのサイトが乗っ取られて、たまたまそこに有った貴方のメールアドレスが差出人として使われる場合。

もう1とつは、貴方のパソコンが乗っ取られて、貴方を差出人として貴方のアドレス帳に載っている友達などにウイルスメールをばらまく場合です、多分貴方のパソコンに何か入ってますね。

もう遅いかも知れませんがLANケーブルを抜いておいて、アドレス帳に載っている人達にウイルスメールの電話をしておく方が良いかも知れません。

駆除はWindowsの再インストールをして綺麗さっぱりウイルスを消してしまいましょう、但しウイルスも消えますがCドライブの貴方のデータも消えますので外付けHDDなどにコピーしておきましょう、メールやアドレス帳、ブラウザーのお気に入り(ブックマーク)などはメーラーやブラウザーに依って違うので検索してください。
例えば firefox お気に入り エクスポート で検索すればお気に入りの残し方が書かれています。

投稿日時 - 2016-06-20 21:50:45

ANo.5

ウィルスに感染している人が関与しているらしいと考えられますが、それが質問者である可能性はそれほど高くありません。ウソ怪答に注意しましょう。

KLEZやBUGBEARがそうでしたが、Windowsパソコンに必ず装備されているWindowsアドレス帳の中に記録されている任意のアドレスを送信者に設定し、また別の任意のアドレスを受信者に設定して自分自身を拡散させている可能性があります。
つまり、感染者は質問者さんのアドレスをアドレス帳に登録している別の誰かの可能性があるのです。
質問者さんが現在パソコンの動作で動作が重いとか、大量のメール送信もしくは受信を↓形跡があるなどの不具合を感じていないのでしたら、感染しているのは他人である可能性が高いですね。

まずは、スタートアップフォルダやレジストリのスタートアップなどに見覚えのない怪しいものが登録されていないかどうかを確認すべきでしょう。
それと復元。これは止めましょう。ウィルス感染を修復させるためのツールではありません。復元では別の副次的被害をもたらす可能性があるので、何を復元して何を復元しないのかを確認してからにしてください。わからない場合は復元をすすめた回答者さんに復元が監視する拡張子やファイルやフォルダについての補足質問をした方がいいでしょう。

投稿日時 - 2016-06-19 21:09:41

ANo.4

Windows10なら設定、更新とセキュリティー、回復です。
Windows7、8ならコントロールパネルに回復があります。

投稿日時 - 2016-06-19 19:43:45

おそらくはあなたのパソコンにウィルスが感染したのでしょう。

1.ウィルスによってあなたのパソコンからアドレス帳が盗られた

2.ウィルスによってあなたのパソコンから勝手にメールが送信された(送信相手はアドレス帳や送信履歴を流用)

他者があなたになりすましてどこかの誰か(あるいは不特定多数)にメールを送るのは比較的容易ですが、あなたの知り合いをターゲットにメールを送るのは難易度が高いからです。

万能ではありませんが、知識や能力が十分でない素人でもそこそこ防衛できる「ウィルス対策ソフト」を導入し、最新の状態に保って防衛されると、かなりマシになるかと。

投稿日時 - 2016-06-19 19:42:58

ANo.2

ウイルスに感染した可能性が高いです。
http://safe.trendmicro.jp/products/onlinescan.aspx
でウイルススキャンを行ってみてください。

あと、怪しいサイトのリンクは貼らないでください。

投稿日時 - 2016-06-19 19:21:48

ANo.1

ウイルスでしょうね。
どう改変されたかわからないので、
システムの復元か初期状態に戻すしかないですね。
あなたが作ったファイルのバックアップを取り忘れなく。

投稿日時 - 2016-06-19 19:20:39

補足

早速の回答ありがとうございます。
全く素人なので、どうやってPCを初期状態に戻すのか
やり方がわかりません。。。
それと、ウィルスってどのように感染するのでしょうか?

投稿日時 - 2016-06-19 19:28:34

あなたにオススメの質問