こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

安いジェルでサロンができるのか

ネイリスト技能検定2級まで取得しています。
取得時に妊娠していたためサロン経験はなく、友人や知人のみにやっていました。
私が取得したときはまだジェルネイルがでてきたくらいなので、スクールではかじる程度でジェルに関してはほぼ独学です。
この度、知り合いの方からネイリストとして働いてほしいと言われたのですが道具や材料はネットショップ(○天など)で誰でも買える安いものでやっていたためプロ用のものは一切もっていません。
プロ用のものを揃えるにはある程度の金額も必要ですし、誘いをうけた方はまつエク専門で自宅サロンをやっており、ネイルをはじめたいとのことなので、すべてこちらで用意する形になると思います。それはそれでいいのですが、、
例えば、ネイルをするお客様に○天などで購入しているジェルなどを使っているという告知をして、金額もかなり下げてやるというのはどうなのかと思いました。やはり料金が発生する以上、ある適度いいものを使ってやらないとサロンとしてなりたたないのでしょうか??
もちろん安いので取れやすいことなどは説明した上でというのはダメですかね??
すべてプロ用を揃えるか、両方をうまく使えるのかなど全くの未経験のため、しつもんさせていただきました。よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2016-06-16 18:29:34

QNo.9188495

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

美容師さんがカットモデルをお願いするのと同じで、

腕を磨かせてもらえる協力者を求めて、自分の腕を磨くとともに、その素材だとどれくらいの頻度で替えないといけないか、とかいう「クレームになりやすいパターン」を、お客さんに実際にやる前に体感しておいたほうが良いと思いますよ。

正直、高い材料が品質が良い、というのが良くわからないところもありますから、なにかのプラスチックの板とかに、サンプルをいくつか塗っておいて、それの乾燥時間ちがい、それのUV照射時間ちがい、とかで、「一番仕上がりがよくなる条件」をそれぞれの仕入れたジェルや色ごとに把握しておくほうが、良心的かと思います。クリアと不透明なものでは、当然奥までUVが通って固まるまでの時間は違うわけですし。

投稿日時 - 2016-06-16 18:59:32

お礼

早速の回答ありがとうございます。
確かにいいものだからといってそれがいいとは限らないですよね。人によって合う合わないもありますし。
使いたいと思っているジェルなどは細かく試験をして、見本を見ていただいたりお客様に説明した上で使うというのもありなのかなぁと思いました。
細かく回答していただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2016-06-16 19:48:45

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>もちろん安いので取れやすいことなどは説明した上でというのはダメですかね??

ラーメン屋さんに行ったらご主人が「ウチの面はサッポロ一番だけどその分安いですからいいですよね?」と言い出したら、オイオイ、プロならちゃんとした専用の麺を仕入れろよって思いませんかね。少なくとも、二度と行こうとは思わないでしょう。
10円であれ、1万円であれ、「お客さんからお金を貰う」ということである以上、そういう気持ちとレベルが求められるのは当たり前のことです。
ラーメン屋さんの麺でも、私も詳しくは分からないけれど専用の特注品から松竹梅いろいろあると思います。しかし梅レベルの麺だとしてもそれは製麺所から仕入れたものであって、スーパーで買ってくるという訳にもいきません。「プロである以上、プロの目にかなうものを使う」のがプロとしてのお客さんに対する礼儀だと思いますよ。お客さんからお金を貰う立場でお客さんの前に立つ以上は、1000円の店だろうが1万円の店だろうがお客さんはこちらがプロであると思っていますからね。「これは楽天で買った安物だから、あんまり持ちません」なんていわれたら、ちゃんとしたものを買えよって私なら思いますけどね。

マッサージ屋さんや整骨院に行くと、電気治療器が置いてますけど、あれがそこらへんのお店で売ってる家庭用のやつだったら「え?これでお金とるの?」って思いません?

投稿日時 - 2016-06-17 18:16:05

お礼

回答ありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

現在は趣味という形でネイルをやっているので○天などで購入していますが、○天などでも問屋で購入できるものが安価で出回っています。
それをうまく使い分けてやっていこうかなと思います。 
貴重なご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-06-18 16:22:24

ANo.1

飲食店で「最高の材料で料理した」なら誰が作っても「おいしい」となる。
重要なのは料理人の腕。料理人によっておいしくなるものは安価な材料でいい。

ジェルが安くてもあなたの腕で金額がかかっていることを全面に出せば
問題ないと思いますね。

投稿日時 - 2016-06-16 18:37:55

お礼

早速の回答ありがとうございます。
すごくわかりやすい回答でした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-06-16 18:46:55

あなたにオススメの質問