こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

沖縄は単純に、日本の一部で旅行に行くにはいいところ

沖縄について、政治的な問題で、いろんな考えの人が議論していますし日本人なら基本的な事実は教養として知っておくべきです。が普通の日本人で、政治家でも学者でもない人は、普通に日本の一部と言う認識でいいと思う。私は旅行で一回行っただけ。よかったです。沖縄出身の人と付き合ったこともあるが普通の日本人でした。「沖縄出身だから云々」は、先入観を持たない人にはありません。
事実として普通の沖縄人、日本の沖縄に生まれた普通の日本人以上でも以下でもありません。県民性はそれなりにありますが東京と大阪の違いと同じ。沖縄だからどうのこうのは普通、存在しません。これが一番事実に近いと思います。
念のため、諸問題は普通の日本人の平均の少し上程度知っています。各々について課題があるのは当たり前。私が言いたいのは真剣に考えているわけでも切実さがわかっている訳でもない本州の人が、無責任に酒の肴に沖縄を批評することを非難したいのです。
今度行くときは、離島にも足を伸ばしたい。海がきれいで見るべきもの多く食べ物の美味しい沖縄に。沖縄の人も納得してくれますね?

投稿日時 - 2016-06-14 22:55:16

QNo.9187725

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

沖縄県民ですが批判の根源は差別です。
今度の事件でも安倍、中谷、岸谷は抗議していません。
これは山本太郎の質問主意書で明らかになりました。

日本政府は、沖縄の海兵隊が県外で演習や訓練をする際、
米兵の夜間外出に沖縄ではつけない監視をつけています。
これは糸数参議院の質問主意書で明らかになりました。

ネットで聞きかじった歪曲された情報を中韓と結びつける人があまりにも目立って
最近は閉口気味ですがね。

投稿日時 - 2016-06-15 09:26:58

お礼

阿倍、中谷、岸田が抗議をしないのは、「抗議をしない事による非難が、抗議をした場合の次の火種より小さい」と言う判断だと思います。政治的判断とは別に、沖縄の人のやりきれない気持ち、怒りは理解するべきです。
ありがとうございました。(凄く短くまとめてしまいましたが、込み入った部分まで書くと、深層は深いので極端な長文になります。そこは御容赦ください)

投稿日時 - 2016-06-15 11:53:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

沖縄には好感をもっていましたが、最近はちょっと韓国に似てきたように思います。
日本政府を批判すれば見返りがあると信じてしまった。
確かにある面で見返りはありますが、総合的に捉えると損なんですよ。
韓国がそうです。
たとえば今回日本から10億円せしめましたが、損した金額はいくらでしょう?
韓国製品が売れなくなった。
韓国への旅行者がいなくなった。
日本企業が投資しなくなった。
二国間の共同事業がなくなった。(オリンピックなど)
韓国スターの人気がなくなった。
ノウハウを教えなくなった。
全部合わせると一兆円くらいになるんじゃないでしょうか。
とくに最後のノウハウ。これはボディブローのようにじわじわと効いてきます。

ですからね、沖縄の皆さんは韓国を反面教師としてください。ヤマトンチュウはウチナンチュウを愛しています。愛されているんですから反日に狂って正常な判断ができない韓国などを手本にしないでください。
基地を認めて作らせてあげてその代わりユニバーサルスタジオを作ってもらい観光でちゃんと高い経済水準を維持してください。いまのありさまでは基地も観光施設もできません。意地を張らず、賢くなって欲しいです。

投稿日時 - 2016-06-15 06:36:40

お礼

そういう風潮は沖縄の多数派ではないと考えます。でもそういう空気を実際以上に強く感じてしまうのも一面で事実です。
ありがとうございます

投稿日時 - 2016-06-15 11:57:07

何か 訳分からん質問ですね・・(笑)

行きたいのなら 行けば?・・くらいにしか感じられない・・

宮古島の池間島出身の人が 俺の伯母と結婚してるので 池間島には行った事があるが 旅行ならイイ・・だけど仕事では職に依り 無理が生じる・・

でも あんなエメラルドグリーンの海は 絶対に見ておくべきでしょーね・・

投稿日時 - 2016-06-15 01:16:57

お礼

行きたいです。ありがとうございます

投稿日時 - 2016-06-15 11:58:12

沖縄を特定して話題にされている質問者さんご自身が沖縄を区別(差別とはいいません)してらっしゃるようにお見受けいたします。
 質問文の「沖縄」の部分を他の46都道府県に置き換えてみてもいいわけです。

それこそ単純に日本の一部で旅行に行くにはいいところだと質問者さんが思われるのならこういう質問サイトには書かれないでしょうし、「沖縄出身の人と付き合ったこともあるが普通の日本人でした。」の沖縄の部分を他の46都道府県に置き換えてもいいってことでしょうね?
 私は沖縄に対してなんの興味もないですし、行きたくもないですが(飛行機が嫌いだからです(笑))めちゃくちゃ沖縄に対してこだわりを持っているのは質問者さんだと思います。

投稿日時 - 2016-06-14 23:29:22

お礼

批判のニュアンスを感じますがそれはいいんです。そもそもここに書くとき完全に同調してくれる人以上に反対意見、忠告をしてくれる人の回答を待っていますので。
多分、「沖縄の部分を他の都道府県を置き換えてみたら?」と言う視点は実はその通り。
例え肯定的な内容でも「東京の人は先進的な文化を享受しやすい」「京都の人は古きよき日本の文化に囲まれている」「富山県はお米と魚が美味しい」「群馬県や長野県にはいい温泉が多い」等、常識的に首を縦に振る人多そうですが、相当ステレオタイプ過ぎです。この並びで「沖縄は見るものも多く、美味しい食べ物の魅力もある」と言うだけの事。
内容の濃い回答に感謝します。ありがとうございました

投稿日時 - 2016-06-15 00:10:15

あなたにオススメの質問