こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

JAVA2 Platform Standardって何者?

当方JAVAは全然詳しくないのですが、最近ネット上のフリーソフトで「JAVA2 Platform Standardをインストールしてください」といったものを見かけるようになりました。
Windowsの場合、オンラインソフトといえば、VC、VB、Delphiといった言語で開発されているものと決めつけていました。JAVAといえば「ネットワークプログラミング言語」という認識だったのですが、この「JAVA2 Platform Standard」というのは.NET Frameworksみたいなものでしょうか?
つまりこれをインストールした環境でなら、OSの違いを超えてJAVAアプリケーションが実行できるということですか?
また「JAVAアプレット」という用語も昔から耳にするのですが、これはネットワーク上のプログラムを区別して「アプレット」と呼んで、ローカル上のプログラム「アプリケーション」と言い分けてるのでしょうか?
どうも自分の認識に自信がないのですが……詳しい方、ぜひうんちくを聞かせてください。

投稿日時 - 2004-07-08 00:58:57

QNo.918700

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

「JAVA2 Platform Standard」ではなく、正確には
「JAVA2 Platform Standard Edition」かと思います。
(略すと「J2SE」)

.NET FrameWorkに意味合いは近いものです。
J2SEはjavaの開発、実行環境のことで、実行環境のみの場合は、
「JRE(Java Runtime Environment)」として、区別されます。
(開発環境はJDK(Java Development Kit)と普通いうかも)

また、J2EE(Java 2 Enterprise Edition)というのもあり、
主にサーバサイドのプログラムで必要になります。
普通のスタンドアロンのjavaアプリケーションには必要ありません。

javaの理想に「write once, run anywhere」があり、各OS
のJREをインストールさえすれば、どのプラットフォームでも
動作するはずです(一部例外あり)。

「アプレット」はブラウザのJVM上で動作するjavaアプリケーション
のことで、基本的にはスタンドアロンのjavaアプリケーションと
おなじです。
ただし、ローカルアクセスの禁止など、スタンドアロンアプリケーションより
制限は(多少)きついです。
メリットはブラウザさえあればよく、上記のJ2SEがなくても
動作します(これもプラグインが必要な場合があり、ネットに
つながっていないとインストールできません)。

また、話はそれますが、Windowsでは(基本的に)jview.exeという
ものがシステムディレクトリにあり、それがいわゆる
microsoft java vmというものです。
ちなみにJ2SE以上対応のアプリケーションは動作しません。
J2SEより前のバージョン(JDK1.*)の開発環境で開発(コンパイル)したもの
しか動作しません。さらに最新のJDK1.4のコンパイラで
コンパイルしたクラスファイルはJDK1.*対応でも起動しません。
(NoClassDefFoundErrorが発生)

投稿日時 - 2004-07-08 01:41:41

お礼

お礼が送れてしまい申し訳ありません。

とても良く分かりました。
今後はローカル実行上のアプリでもJAVAでコンパイルされたものが増えてくるかも知れませんね。

問題はJ2SEがOSにプリインストールされていないというところでしょうか……

投稿日時 - 2004-07-11 16:07:20

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

ちょっとだけ。

>問題はJ2SEがOSにプリインストールされていないというところでしょうか……

最近はHPやDellのPCにはプリインストールされているのではないでしょうか?→参考URL

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/0306/12/ne00_dellhp.html

投稿日時 - 2004-07-15 21:26:21

ANo.2

>最近ネット上のフリーソフトで「JAVA2 Platform >Standardをインストールしてください

↑っていうのは、Java仮想マシンのことだと思います。これがないとどのOSでもJavaプログラムは動きません。変わりにこれをインストールすることによりどのOSでもJavaプログラムを動かすことができません。VC,VBなどはWindows上でしかうごかせません。

>JAVAアプレット」という用語も昔から耳にするのです
アプレットはブラウザ上で動く小さなプログラムみたいなものです。ブラウザ上でしかうごかないためアプリケーション(ローカル上のプログラム)とは違います。その変わりブラウザ上で動くため、チャットなどに使われています。企業ではアプレットとブラウザを連結して高度なWebシステムを使っているところもあります。

参考までにJava実行環境のURLを張っておきます。ダウンロードしてインストールすればJavaのプログラムは組めます。J2SE JRE のダウンロード をクリックでダウンロードできます。

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.4.2/ja/download.html

投稿日時 - 2004-07-08 13:22:37

お礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
お礼が遅れてしまいすみませんでした。

投稿日時 - 2004-07-11 16:08:36

あなたにオススメの質問