こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

記事ライティングの経験者の方!お願いします。

クライアントさんに捨てられているかもしれません。

記事ライティング、超初心者です。
先日、医療系情報サイトの記事ライティングに応募し、OKの返事を頂いたにも関わらず・・・
契約書をPDFで送るとメールで言われてから3日間送られてこないのです。

「印刷はコンビニでします」と私からは言ったので郵送されるのかと思い聞いてみると、「すみません、後で送ります」と返事があり、そのまま2日経過しています。

ただ、それより気になるのが自分の方のことです。

一応いつまでにテスト記事を提出するようにとは言われず、要項にも書いていなかったのですが、1000字以上という記事のところを1600字書き、書いて下さいという指示を頂いてから提出まで数日経ってしまったこと。
他のものに時間を回してばかりというのではなく、「ここはくどいかな」とか「この情報がないと意味ないな」とか推敲を重ねての時間です。

あと、最後の方は仕事帰りに大急ぎで書いたせいか、画像を全く入れていない記事を提出してしまいました(汗)

このクライアントさんは、実質的に私を捨てているでしょうか?
経験者のご意見を聞かせて下さい。

投稿日時 - 2016-06-13 13:02:56

QNo.9186990

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

まず、ご自身が確認の電話などをなさらないと、ますますマイナス評価になります。

正直、指定された文字数に合わせて、どれだけサイトの訪問者が「最後までページを進むか」という滞在時間とページアクセスが確保できない記事では、大した対価をもらえません。

そして、指示があった「画像」を入れていないものを納品するのは、それは受注したものを作成できていない、(そこまでの給料を払っているのに完了していない)のです。

こういう仕事をすると、あっという間に仕事が来なくなったり、契約が切られます。担当者の手をわずらわせるだけなので、他のライターに依頼したほうが「稼げるコンテンツを効率よく確保できる」からです。

以上の点から、ご自身で確認することで、「依頼内容を確実に把握し遵守すること」ができる適性を理解してもらう必要があるのです。

投稿日時 - 2016-06-13 16:18:26

補足

確認の電話も大事ですが、やる気を見せた方がいいと思ったので自分で書き始めていた記事を書き上げて提出し、その後30分位経って電話を入れてみました(昨日は私、お休みでした)。

・・・そして休業日だったのか、何故かは不明ですが電話に誰も出ず、今日メールで返事がきました。
「記事受け取りました。継続してお願いしたいのは次のようなお題です・・」と。
(文字数の規定に関しては何か別のところと勘違いしていたようでおおよそその字数、画像も必修ではないと今日になっていわれました;)

今日またかけた電話には再び誰も出ませんでしたが、テスト期間が実は続いているんでしょうか(笑)

投稿日時 - 2016-06-15 13:04:56

お礼

ありがとうございました。とりあえずがんばります。

投稿日時 - 2016-06-16 00:11:35

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

テスト記事を書いたのは、pdfの話の前ですか?
だとすると、pdfを送ってこないのは、
別のライターさんと、天秤にかけられている可能性は
ゼロではないです。何しろ、文字数を大幅に超えているのでしょう?

ただ、2日というのが単に土日をはさんでるだけなら、
そもそも営業日数に入らないと思いますので、
明日の昼ぐらいまで待ってから連絡を入れても遅くないと思いますが。

一方で、どうしても不安要素があるのであれば、
せめて、謝りを1つ入れた上でPRするとか。
「すみません、要綱の文字数超えていたことに気づきました。
要綱に沿った内容で推敲しました」
といった具合に。
いずれにしても、連絡する際のメールの言い方を考えたほうが良いと思います。

投稿日時 - 2016-06-13 19:57:44

お礼

ありがとうございました。とりあえずがんばります。

投稿日時 - 2016-06-16 00:11:46

あなたにオススメの質問