こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

LinuxでGUIでsuできませんか?

LinuxでGUIでsuできませんか?

どういう事かというと、
CUIベースで作業する際には su - してルートの作業が出来ます。
これと同じ事をGUIベースでできないかという事です。

例えば
設定ファイルの書換などは
$ su -
でrootユーザでホームディレクトリへ
後はrootでログインしたのと同じなのでroot権限のファイルも触れます。
$ vi root-file

またはコマンド起動時に一回一回スイッチ
$ sudo vi root-file

これをGNOME上のGUI操作でできませんか?

su - みたいな何かで、rootアカウントとしてrootのデスクトップへ
後はrootでログインしたのと同じなので、「ファイル」アイコンからディレクトリを手繰ってroot権限のファイルも触れる。
rootログインを許可して、一旦ログアウトして、rootでログインとかではなく、
一旦、一般ユーザでログインしてrootにスイッチってできませんか?

コマンド起動時に一回一回スイッチの場合、
sudo gedit みたいな事をコマンドからではなく、マウスクリック起動で、Windowsの右クリックからの「管理者として実行」みたいな感じで実行ってできませんか?

「アカウント毎スイッチ」「rootとして実行」それぞれ出来るかできないか、あるいはこのディストリでこれが出来るとか教えて下さい。

投稿日時 - 2016-06-09 14:33:49

QNo.9185063

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

連投で悪いけど、Debian で検証できたので報告。

(1) Debian Jessie を普通にインストール
(2) Cinnamon をインストール
(3) いったんログアウト
(4) デスクトップを Cinnamon に切り替えてログイン
(5) ディレクトリを右クリックすると「Root として開く」が表示された

Cent OS は検証する環境がないのでやってないが、検索すれば方法はいろいろ見つかると思うよ。

投稿日時 - 2016-06-10 12:21:10

お礼

有難うございます。

Cinnamon から「Root として開く」はできました。

ファイル操作に関してsudo レベルのスイッチは出来そうなのは分かりました。
su レベルのスイッチは無いというという事でしょうか?

投稿日時 - 2016-06-10 15:49:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

やっぱりどこかに誤解があるな。

> su - にしてもsudoにしても何にしてもrootとして振る舞う為に
> rootのパスワード入力が必要だという事は承知しています。

標準的な設定であれば、そんなことはない。Debian(su) と Linux Mint(sudo) で root ユーザになる場合はこうなる(うちは Red Hat 系がないのでこの二つ)。

## Debian だと

user1@debian:~$ whoami
 user1
 user1@debian:~$ su -
 パスワード: (ここで root のパスワードを入力)
 root@debian:~# whoami
 root

## Linux Mint だと

user1@mint ~ $ whoami
 user1
 user1@mint ~ $ sudo su -
 [sudo] password for user1: (ここで user1 のパスワードを入力)
 mint ~ # whoami
 root

ご覧のように sudo を使う環境だと root ユーザになる場合も root のパスワードは訊かれません。現在のユーザのパスワードが訊かれます。これは CUI でも、GUI でも(Synaptic でパッケージをインストールするとか)も変わらない。

ここを理解してないと、後の話が理解できないと思うよ。

投稿日時 - 2016-06-11 21:27:21

お礼

ありがとうございます。

Linux Mintはそうなのですね。
Linux Mintは今のところ触る予定が無いし、手を広げすぎると理解できないので、一旦忘れます。

話が本筋から遠ざかるので、一旦閉じて、立て直すことにします。

投稿日時 - 2016-06-11 22:10:33

> Cinnamon から「Root として開く」はできました。

この Cinnamon はデスクトップのことを言ってる? それとも Linux Mint Cinnamon ? なぜそんなことを言うかといえば、次のコメントに続くから。

> ファイル操作に関してsudo レベルのスイッチは出来そうなのは分かりました。
> su レベルのスイッチは無いというという事でしょうか?

sudo レベルとか su レベルって言い方は普通しないので、なんと答えていいかわからない。

どうやらデスクトップとかファイルマネージャによって sudo と su を使い分けると思ってるんじゃないかな。だとすると、それは無関係。Debian や Cent OS を sudo で運用することも可能だし、Ubuntu を su で運用することも可能。

nemo でも su の環境で「Root として開く」を実行したら root のパスワードが訊かれるよ。

投稿日時 - 2016-06-10 21:36:33

お礼

> この Cinnamon はデスクトップのことを言ってる?

デスクトップ環境の事です。
Linux Mintは使っていません。
debian系とfedora系の最新の安定バージョンだけを押さえたいと思っています。
現時点ではdebian8とCentOS7以外に手を伸ばす余裕はありません。

> sudo レベルとか su レベルって言い方は普通しないので、なんと答えていいかわからない。

質問の冒頭で書いた事を指しています。

CUIベースで作業する際には su - してルートの作業が出来ます。
これと同じ事をGUIベースでできないかという事です。

GUIベースとは、GNOMEなどの事を指しています。
第一希望はGNOMEですが、debian8とCentOS7で使えるなら、XfceでもCinnamonでも他のデスクトップ環境でも妥協は可能です。

重複的な説明になりますが、もっと具体的に言うと、
Windowsからあるいは他のLinuxからターミナルアプリや端末でLinuxにログインするとします。
rootでログインすると何でもやり放題です。

rootでのログインを禁止されていても、一旦、任意のユーザーでログインした後に、su - すれば、rootでログインするのと同じ事です。
これと同じレベルの事をデスクトップ環境でやりたいという事を仮に「su - レベル」と言いました。

su - も禁止されているとします。
毎回コマンドにsudoを接頭すれば、su - した後に、コマンドを発行するのと同じです。
GUIの場合、起動はアイコンやプルダウンメニューからの起動がメインになりますが、この際にrootで実行したい。
仮に「sudo - レベル」と言いました。

「su - レベル」のスイッチとは何のことを言いたかったのか、さらに重ねると、
直接コンソールで、またはWindowsからあるいは他のLinuxからVNCでログインするとします。
rootでログインすると何でもやり放題です。
rootでのログインを禁止されている場合に、とりあえず一旦一般ユーザでログインした後、
あたかも、一旦ログアウトして、rootで入りなおしたかのように振る舞う事はできないかという事です。

su - にしてもsudoにしても何にしてもrootとして振る舞う為にrootのパスワード入力が必要だという事は承知しています。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-06-11 19:26:26

ANo.6

CentOS7ですと、epelリポジトリを使って良いのであれば、そこからbeesu, nautilus-beesu-managerをインストールすればいけると思います。

投稿日時 - 2016-06-10 15:19:50

お礼

ありがとうございます。
まだ試せていませんが、やってみます。

投稿日時 - 2016-06-11 22:01:19

#2 です。新に回答しようとしたけど #3 のお礼コメントが気になるので先にこれを投稿します。

> Xfceというより、結局はgksuコマンドありきですよね。

なんとなく gksu コマンドを使うのはダメな雰囲気なんだが、そういうこと? 何がダメで何がいいのかわからない。

手作業で設定するのはダメ?
標準とは違うファイルマネージャを入れるのはダメ?
Debian でも Cent OS でも使えるパッケージじゃなきゃダメ?

優先順位がよくわからんです。

Cent OS が第一希望みたいだけど、インストールしてすぐ使えるのがいいなら Linux Mint Cinnamon がいいよ。

あと、これはおまけ。

> (gksu, gksudo は) Ubuntu 限定みたいですね。
> 同系のDevian8にも無かったです。

Debian(Devian というのがあったらごめん)でも gksu や gksudo は使えるよ。

Debian -- jessie の gksu パッケージに関する詳細
 https://packages.debian.org/jessie/gksu

もう少しちゃんと調べたほうがいいね。

投稿日時 - 2016-06-10 11:36:52

お礼

あ、Debianでもgksuできるのですね。
なんかやり方あるのかな?探してみます。

CentOSに関してはbeesuというのがあるようですね。

投稿日時 - 2016-06-10 15:51:17

ANo.3

ファイルマネージャーの設定でコンテキスト メニューに追加する、という方法で可能です。
一例として、下記サイトはXfce標準のファイルマネージャー「Thunar」の設定例です。
---
「ファイルマネージャー「Thunar」で「rootで開く」」
http://pagent.github.io/2014/05/02/thunar-root/
実際には添付画像のようになります。

投稿日時 - 2016-06-10 04:18:28

お礼

有難うございます。

Xfceで起動してみましたが、
Xfceというより、結局はgksuコマンドありきですよね。

投稿日時 - 2016-06-10 10:34:22

ファイルマネージャが nemo の場合、ディレクトリを右クリックして「Root として開く」というのが使えるんだけど、それじゃ足りないかな? (参考 URL も読んでみてください)

他にもいろんな方法があって、環境によってやり方が違うからここで全部挙げるのは無理(まあ、全部は知らないけど)。質問者さんの希望するディストリビューションとか、デスクトップ環境を指定したほうがいいかもね。

参考URL:https://thjap.org/linux/ubuntu/6156.html

投稿日時 - 2016-06-09 21:29:25

お礼

有難うございます。

> 質問者さんの希望するディストリビューションとか、デスクトップ環境を指定したほうがいいかもね。

では、汎用的に使える知識の方が有難いので、CentOS7とDebian8の両方で使えるのが第一希望。
ディストリビューションを完全に絞らないといけないならCentOS7。

投稿日時 - 2016-06-10 09:30:02

ANo.1

Ubuntu だと gksu や gksudo というGUI版su/sudoコマンドがあります。

投稿日時 - 2016-06-09 20:23:23

お礼

有難うございます。
Ubuntu 限定みたいですね。
同系のDevian8にも無かったです。

投稿日時 - 2016-06-10 09:24:49

あなたにオススメの質問