こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Android テレビって何ですか?

実家のテレビを買い換えようと思って家電量販店に行ったら SONY の Android テレビを勧められました。説明を聞いてもあまりよくわからず…。家に帰ってネットで調べてみてもイマイチよく分からないです。多分あまり難しいことはしないですが、あえて Android テレビを選ぶ理由は何でしょうか?

今のところの認識は、やたら大きい Android 端末でテレビが見られて、スマホやタブレットの端末とも連携できますよ?みたいな感じです。

Sakura.I

投稿日時 - 2016-06-08 23:06:37

QNo.9184837

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

スマホは使ってますよね?
テレビ機能がメインのでかいスマホと思ってください。電話はできないけど・・・

メリットとしては、HululuやYouTube、ニコニコ動画などのAndroidアプリがそのまま使えるということ。
SIMを挿せるわけじゃないと思うので、Androidテレビを設置する家に固定回線のインターネットが引いてあってWi-FIが使える環境が構築されていることが前提のはずです。

今までのテレビでもYouTubeが見られる製品ってありましたけど、ものすごく不便で、今では使いものにならない。使おうとしても「FlashPlayerをバージョンアップしてください」と言われるだけ。
Androidテレビではそういうことがないはずです。
OSとしてのAndroidのバージョンアップがどこまで担保されているかは不明ですから、OSアップデートが提供されなくなったらプリインストールアプリのアップデートも徐々にできなくなるでしょう。
OSそのもののバージョンが古くなりすぎると、インストールできるアプリも減ってきます。

アプリをインストールすればAndroidタブレット並みのことはできるので、普通のテレビよりは汎用性が高いとは思いますが・・・
そういう製品を出している日本メーカーってソニーだけだったと思います。海外メーカーなら1~2社出しているところがあったと思いますが、後が続いていないんですよね・・・

今はスティック型PCがあるのでAndroidテレビの必要性って殆ど無いと思います。値段もかなりお高いですからね。
スティック型PCにはAndroidとWindowsを採用したものがあります。
テレビの外部入力端子(HDMI)に接続して使用するもので、OSのアップデートが提供されなくなったら買い換えれば良い。テレビを買い換えるよりも手軽な価格。高いものだと2~3万円するがAmazonのKindle Fire TV Stickだと5千円。プライム会員だと3千円。

いずれも自宅にインターネット回線が必要ですけど、光回線を引いていればYouTubeの高画質動画を大画面で視聴できます。音もテレビの(スピーカーの)性能に依存しますがスマホやタブレットよりは高品質の音で楽しめます。

個人的にはスティック型PCで十分です。

投稿日時 - 2016-06-09 05:02:50

お礼

勧められたソニーの Android TV も高いなぁと思いました。
Android TV にしか出来ないっていうことが探しても見つからないんですよねぇ。タブレットじゃなくて大きい画面で色々できるのはいいなぁとは思いますけど、値段を考えると躊躇しちゃいます。

投稿日時 - 2016-06-09 09:10:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

地デジ対応のテレビは、そのほとんどが何らかのOSを積んでて、テレビの他、ネットやメールなどが使えます。
そのOSがAndroidというだけかと。
OSってのは定期的にいろんな理由でバージョンアップをするわけだけど、テレビがその間見ることができなくなってもいいか、かな?
組み込み型のOSは、たいがいその辺を利用者の分からない間にやってしまうわけですが。
で、昨年だったかな、あるメーカーがこのバージョンアップをしくって、そのメーカーのテレビだけ全国的に使えなくなった、ということが起きました。
便利さと引き換えのリスクかも。

投稿日時 - 2016-06-09 08:26:01

お礼

OS と言われると Win とか Mac、Linux などのコンピュータ関係、あとは Android、iOS くらいしか思いつかなかったですけど、テレビなどの家電も制御するシステムがあるのですよね。
確かにテレビなんかは付けたらすぐに見られるのが当たり前であって欲しいので、OS のバージョンアップで見られないとかは不便過ぎますね…。

投稿日時 - 2016-06-09 08:49:05

ANo.2

簡単に言えばandroidタブレット端末に近い機能を兼ね備えたTVです。
youtubeの閲覧や、アプリケーションの起動。
はてはゲームもプレイで来たりします。

ただ、ゲームもしなければ動画も見ない。
TVとしての機能だけあればいいという場合は、通常のTVでいいと思います。
また、機械に疎い方がご家族にいらっしゃる場合あまりお勧めはできません。
混乱のもととなります。
スマホが問題なく使用できるのであれば大丈夫だとは思いますが・・・。

私も一台所持していますが、PCとスマホがあるのでandroidTVとしての機能は全くと言っていいほど使っていません。

投稿日時 - 2016-06-08 23:41:59

お礼

両親は Apple TV?を繋いで映画とか見ているみたいですけど、Android は使ってるの見たことがないので、普通のテレビの方がいいのかなぁ…。デジタル機器はそれなりに使えると思うんですけど、価格を教えたらちょっと高いんじゃない?って言われました。特に拘りがなければ普通のテレビの方が良いのかもしれないですね。

投稿日時 - 2016-06-09 09:16:04

ANo.1

下記が分かりやすいかと。。。
http://www.sony.jp/bravia/tokucho/androidtv.html
通常のTV番組のほか、Net動画やゲーム等のアプリをダウンロードして楽しめることと
音声検索・番組チェックの他、スマホとの連携でのGoogle Castが使えるらしいです。

投稿日時 - 2016-06-08 23:35:49

お礼

ありがとうございます。すごく解りやすく説明されてますねぇ。
読んでいる途中で何の端末なのかわからなくなってきました(笑)
こうなってくるとテレビとコンピュータの境目も段々と無くなってきそうですね。ソニーのテレビはデザインが好きなので、私がちょっと欲しくなってきちゃいました。

投稿日時 - 2016-06-09 09:21:56

あなたにオススメの質問