こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

windows10アップグレード後のネット接続

windows7 64bit pro→windows10にアップグレードしました。
無事セットアップが終了し、インターネットに接続しようとしたところ、「ページが表示できませんでした」と表示されてしまいました。

インターネット環境はWimaxで、デスクトップPCにて無線LAN接続しています。
無線LANアダプタはBUFFALO WLI-UC-GN Wireless LAN Adapterを使用しています。
Windows7までは通常通り使用できました。

アダプタの有効・無効を繰り返しているうちに、FaceBook、Googleが見れるようになりましたが、それ以外のサイトについては症状変わらず。さらに確認を進めていくと、IPv6でのDHCPによるIP割り当ては成功しているのですが、IPv4のDHCP割り当てに失敗しているようでした。
以下を確認しましたが、いずれも症状改善に至っておりません。

・IPv4の優先順位をIPv6より上位にする
・無線LANアダプタのドライバ再インストール
・iPhoneによるテザリングにて、IPv4でのDHCP成功を確認
・PC電源をコンセントから抜き、1分ほど放電
・WimaxのDHCPレンジ内のIPアドレスやデフォルトゲートウェイ等の手動設定
・Wimax側設定でIPv4のみに切り替え
・ネットワークプロパティにてIPv6の無効化、またはIPv4のみ有効化
・ブラウザ変更
・Windowsファイヤーウォール無効化
・アンチウィルスソフト(Avast)無効化

これ以外に確認すべき項目がありましたらご教示ください。
乱文で読みづらく申し訳ありませんが、ご回答の程何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿日時 - 2016-06-08 01:30:45

QNo.9184405

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

BUFFALO WLI-UC-GN Wireless LAN Adapter
これの10用のドライバはなさそうですね。

「無線LANアダプタのドライバ再インストール」を試されたみたいですが、普通のインストールで試されたのですよね?

ドライバを互換モードでインストールしてみて繋がるかどうか試してみては?
http://www.gigafree.net/faq/vista/

これで繋がらなければBUFFALO WLI-UC-GN Wireless LAN Adapter は10に対応していないので他のWindows10対応の無線lanアダプタを購入するしかないと思います。

投稿日時 - 2016-06-08 05:31:09

補足

回答ありがとうございます。
この互換モードは初めて知りました。その方法ではインストールしていないので、夜間試してみようと思います。

投稿日時 - 2016-06-08 11:00:46

お礼

いただいたURLを確認しつつ、互換モードにて無線LANアダプタのドライバインストールを行ったところ、無事インターネットに接続できるようになりました。
正しくはIPv4でのDHCP割り当てが正常に働き、このサイトもWimax経由でのアクセスが可能となりました。

未知の情報で、かつ問題が解決できたことで、間違いなくベストアンサーです。どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2016-06-09 02:23:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

アップグレードはネットを通じて大量のデータをダウンロードし、アップグレード中もネットを通じてマイクロソフト側といろいろなやりとりをしています。これが正常に終了したのであれば、ネット接続に問題があるわけがありません。終了してWindows10が起動した状態でネットにつながっているはずです。Windows10は直後にWindows Updateをして最新の状態にしているはずです。もしこれが出来ないようならアップグレードは出来ません。
「インターネットに接続しようとしたところ、「ページが表示できませんでした」と表示されてしまいました。」とはどんなことをやられたのでしょう。「FaceBook、Googleが見れるようになりました」と言うのは、少なくともネット環境は正常に機能していて、つながっていると言うことです。ブラウザか何か、他の問題があるのではないでしょうか。

投稿日時 - 2016-06-08 13:22:50

補足

私も大丈夫だろうという気持ちでしたので、なぜ繋がらないのかが分からず困っております。

ページが表示されない件は、アップグレード直後にブラウザを起動したときに表示されたものです。アダプタの再起動等を行ったところで、FacebookやGoogleに繋がり安心したのですが、それ以外のサイトに繋がらないという中途半端な状態でした。
そこで他確認を進めたところ、ipv4のIPが割り当てられておらず、ipv6のみ有効となっていました。そのせいかは分かりませんが、ipv6に対応したサイトのみ表示できたのではないかと推測します。

このipv4へのIP割り振りが正しく行われれば解消すると思いますが、これが本体側なのか、アダプタなのか、ルータが原因なのかが分かりません。また他に原因があるのか、実は見当違いなことをしていないかということで、こちらで質問させていただいた次第です。

他に確認するべき点がありましたら、是非ご教示下さい。

投稿日時 - 2016-06-08 19:56:16

ANo.1

>これ以外に確認すべき項目・・・
ルータの電源を入れ直してみてください。

投稿日時 - 2016-06-08 05:23:53

補足

ルータ再起動しましたが、改善しませんでした。
他に原因と思われる箇所があればご教示下さい。

投稿日時 - 2016-06-08 10:57:27

あなたにオススメの質問