こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

プロジェクターのランプについて

半年前、映画を見る目的でドン○ホーテで1万円でプロジェクターを購入しました。
安くても快適につかっていたのですが、先週突然、投影ができなくなってしまいました。
プロジェクターのエラー画面がでます。

「Lamp-usage time exceeded」

これは、ランプを使いすぎたために、ランプを交換せよ、ということでしょうか?

ネットでランプがどれくらいの値段するのか調べたところ、3万円以上します。
1万円で本体買ったのに、3万円のランプはとても買えません。
廃棄しかないのでしょうか?

ランプ交換が必要、というのは今回はじめて知りました。

投稿日時 - 2016-06-07 22:23:14

QNo.9184335

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

プロジェクターは液晶TVのバックライトを強力にして目の前のスクリーンに映し出すようなものですから強力なライト(ランプ)を使用します。
また、ランプは電球と同じで使い続ければ切れます。
現在のものは多くが使用時間がカウントされ規定の時間で交換となります。
Lamp-usage time exceeded=ランプの使用可能時間を越えただと思います。
LEDを使用したプロジェクターだとランプの交換は出来ませんが通常のものは交換が出来ます。
オークションなどで安く出ていたりすることがあるので探してみてはどうでしょうか?
AMAZONや楽天なんかでも安く売っているところがあるかもしれません。

EPSONなど大手のものならランプは数千時間の寿命があるので買い換えるというのも一つの案です。
とくにフルハイビジョンだと綺麗ですよ。

投稿日時 - 2016-06-07 22:50:53

お礼

ありがとうございます。
ヤフオクでみても2万円以上するので、
処分することにしました。
あたらしいのを買います。

投稿日時 - 2016-06-09 11:48:36

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問