こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

大学(理系)へ進学のお子様の保護者様に伺います

お宅を出て大学へ通われているお子様を持つ保護者様に伺いたいです。

私どもも家を出ており、理系です。
家庭の経済事情によっても大きく差があるでしょうが、仕送りや他の援助をどれくらいされていますか。

私どもはお家賃は年間分を指定口座に入金しており、携帯・NETはわたしのカード決済です。
あとは.37,000円を現金で送金しております。
食費・雑費・光熱費に充て足らずはバイト代から払わせております。

あとはときおり、食品を送っています。
※ごはんは炊飯器で炊かずレトルトのものを使用・お茶・お水はなくなるとLINEで連絡してきまして
 親もちでNETで注文して本人に届けています。

現在、2回生なんですが、一回生に比べ授業も大変でバイトもままならないようです。
先般もご相談させていただきましたが、一回生で必修を落としています。

親世帯の生活もありますので、精一杯はしているつもりですが、理系は大変でバイトもままならないと
よく聞きます。
落とした単位を再履修し、今後、単位を落とすことの無いようにしてもらうのが一番、重視する点でありますので、親御さん、または、ご経験者の方、ここが大変だったなーという点をどのようにクリアされたか
等、御意見をいただければ幸いです。

何が正しい等はないと思うのですが、参考にさせていただきたいです。
よろしく、お願いいたします。

投稿日時 - 2016-06-01 14:28:36

QNo.9181252

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まずは、育英会奨学金を検討されると良いです。
公職に就けば返済しなくて良い場合もありますし、奨学金という借金は人生でプラスになるとおもいます。
それから、国立大の授業料免除申請は単純に収入基準を満たせば比較的受けられますので、一度ご検討ください。

私は自宅から通学し、四年間学費免除してもらったうえで、不定期で家庭教師のバイトがありましたからそれで必要な定期と本など全て揃えていました。
仕送りしてもらっている学生の多くは寮に入っていました。
理系は演習や実験で学校にかなり拘束されますので、バイトはなるべく避けたほうが良いのです。
四年になると授業のあとは19時位まで研究室にこもる様になり、バイトは益々困難になります。三年生から就職活動や教職講座がはじまります。
国立大だと、就職活動に奔走することはあまりなく、その負荷はすくないとおもいますが、人によっては毎週の様に何処かの面接を受けていましたので、落とした単位を挽回できません。従って落とした単位は、2回生のうちにリカバリーして下さい。

投稿日時 - 2016-06-01 19:01:01

補足

逆質問で申し訳ないですが、下記のお回答が気になりました。
国立の方が就職に有利なんでしょうか。

国立大だと、就職活動に奔走することはあまりなく、その負荷はすくないとおもいますが

投稿日時 - 2016-06-02 13:14:56

お礼

みなさん、いろんな意見をくださるのですが、家を出て大学のシステムもよく解らない、高校の勉強とは違う。
周囲の方は出来て、なぜ、我が子は単位を落とすと思いがちですが、
「大学の単位は落とす時は勉強していても、落とすもので再履修できれば問題ないわけで、本人に任せるしかないというご意見が多かったです。」

ご回答いただいている内容は私も理解しておりますし、中高一貫校の大変、厳しい
学校で学んでおりますので、先生からも卒業の際、まだ合否は解りませんが、
「おそらく合格していると思う。が、留年率も高く、この学校の意識で勉強に時間を充てるよう」ご指導いだだきましたので、本人もよく解っていると思います。

大学にもなって成績を五月蝿くいうのはどうかと思うので、どうするの?とだけ
聞きました。
息子曰く、「今年度は後期開講なので後期で受講するとのことでした」

バイトは元々、少ししているだけですが、3、4回生は自分で無理と思えば辞めるでしょう。

まず、周囲が出来るから我が子も・・・という考えを辞めることが必要だと思っております。
(子供の頃、○○ちゃんはこんなこと出来るのよと比較されて嫌だった方は多いと思います)

家で過ごした18年間で見てきた息子でしたら、呑気に構えているようなことは
ないと思います。

落とした単位は極力、二回生で取得してもらい、今後、単位を落とさないということ
は帰省するかどうか解りませんが、面と向かって話したいと思います。

大学へ入れば心配は減るものと思っていましたが、親の心配は続きそうです。

御意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-06-02 09:47:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

> 国立の方が就職に有利なんでしょうか。

なんだかんだ言っても、推薦枠の面で有利です。
半数以上、進学するか公務員になるという理由もありますが、そのため、推薦枠は就職希望者の数より多いので、大体決まります。推薦枠だと少なくとも書類審査は無く、所によってはいきなり最終面接もありました。
私立だと学生数がおおいので、推薦枠にはいらず、推薦もらえない学生は厳しいと聞いています。

投稿日時 - 2016-06-02 14:17:37

お礼

ご意見ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-06-05 13:34:22

ANo.2

奨学金を考えるべきだと思います。
国立の理系であれば基本的に無利子あるいは返済しなくて良い奨学金を得ることができます。また、学費なども免除申請ができます。

私自身そうですが奨学金とバイトでほとんどの費用を賄っていました。流石に5年次、6年次は実習や国家試験対策でそれどころではありませんでしたが。

まずは奨学金を考えるべきかと思います。
ちなみに必修科目に限らず単位を落とすのは相当勉強していない証拠です。恐らく私のいた学部は世間一般から言えば単位を落とさずに進むほうが難しい理系の分野ですが、単位を落とすということはありませんでした。普通にバイトしつつ勉強しても受かります
そのへんは周りと自分を比べると『落として当たり前』になるので、落としたら即座にアウトくらいの気持ちを持っていれば良いと思います。実際私の場合は成績キープしないと学費免除がなくなるので必死でした。
人間必死になれば大学の単位くらいは取れます。

投稿日時 - 2016-06-01 16:16:34

お礼

現在、奨学金は考えておりませんが、単位に関しては大学にもなって親に
成績を五月蝿く言われるのは嫌でしょうから、次回、帰省した際に4年間の援助しか出来ない事を伝え、何故、単位を落としたか自分で考えたか聞いてみるつもりです。
後は自分で卒業したいなら努力したいなら頑張る子だと思っているので、親に
どうすることもできません。

私が時折、食品を送るのは 「応援してるよ。本当に困った時には帰って来るところがあるのよ」という意味で送っています。

息子はお金を送ってくれた方が良いでしょうが。

御意見ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-06-01 16:55:04

毎月10万の仕送りです。
イレギュラーで12万です。

家賃 46000円
光熱費 11000円
食費 30000円
その他 交通費と雑費で10万です。

自分の携帯やネットは自分で家庭教師のバイト代で払ってもらってます。

やはり、授業が大変なので、バイトも月に3万いけば最高だと言ってます。
ただうちでは学業優先と言ってありますし、単位を落とす位ならバイトもしなくていい。
その代わりガラケーねと言ってあるのでスマホのためにバイトしてるような物です。

物品の送付はしませんね。
水も水道水だしお茶もヤカンでやってます。
飲み物を買うという意識はありません。
ご飯も炊飯器です。
せっかくの一人暮らしですから自炊もちゃんと覚えてほしいと思っているからです。

後は本人の時間の使い方です。
よその家の子が出来て自分の子が出来ないわけがないですから。

その辺りはお子さんと相談です。
お金のあるご家庭もありますし上を見たらきりがなく親の生活もあるのでね。

子が卒業したら今度は老後資金も貯めなくちゃいけませんし今が親も踏ん張り所ですね。
いい解決が見つかると良いですね。

投稿日時 - 2016-06-01 14:59:15

お礼

夫のお給料は下がる一方です。

現金支給が少ないだけで今、計算すると15万程、月にかかっていますね。
携帯・NETで15,000円、お家賃7万円、コンタクト(半額親持ち)です。
ごはん、お茶、お水等で計上記になります。

国立なので、そこはありがたいですが、バイトも土日があるじゃないと言われますがレポートの提出があったり、帰省もほぼしません。

おっしゃるように手持ちがないわけではありませんが、親世帯の生活があり、
子への援助です。

私は40代半ばなのですが、年金等充てになりませんので、自身の将来も考えねば子に迷惑をかけるようではと思っています。

勉強大変ならバイトしなくていいよと言っても送金を増やせる目処も無く、
頭が痛いですね。

まず、留年しないことが大事なので子供にも頑張ってもらわねばなりません。
中には仕送りがない学生も多いと聞きますが、そういった学生さんはご立派だと
思います。

御意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-06-01 15:19:39

あなたにオススメの質問