こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

至急:同じmicroATXなのにサイズが合わない

取り急ぎ教えてください。

これまで使っていたmicroATXのPCケースに新しく購入した
microATXのマザーボード(GIGABYTE)を搭載しました。

が、なんとHDDのちょうど真下にマザボの電源コネクタが来るようになってしまったため
マザボに電源ケーブルが差し込めなくなりました。
※画像参照

先に電源ケーブルを挿してからHDDを搭載することもトライしてみたのですが、
HDDと電源コネクタの隙間が非常にせまく、HDDがケーブルを押しつけてしまうので、ケーブル、コネクタに非常に負荷がかかります。

これまでこのケースでmicroATXのマザボを2枚つかってきていたのでケースが設計ミスしているとは思えません。

そう考えると今回購入したマザボが設計ミスしてるのでしょうか?

あと、急ぎPCケースを再購入したいのですが、いままで「microATXだったら大丈夫」と
思っていたため、何を基準に品を選べばサイズ的に問題ないのかが分からなくなりました。
今回の事態について再発防止するためにはどうしたらよいのでしょうか?
仕様一覧表みるときに、microATX以外に確認すべき項目があるのでしょうか?
それともGIGABYTEやPCケースのメーカーから寸法が書かれた
三面図とか入手すればよいのでしょうか?
(公開されてるのかがそもそも疑問ですが・・・・・)

ディスクベイを全て使いきってしまっている状態でこのようなことが起こってるので
もうPCケースを買い替えるしかないと考えております。

ご回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-05-29 17:42:58

QNo.9179883

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>マザボが設計ミスしてるのでしょうか?
microATXは規格として何をどう配置すると言う細かいところまで厳密に規格が決めらているわけではありません。ですので何かの部品と干渉することは間々あります。
ですので設計ミスって訳ではありません。
特にmicroATXまたはそれよりも小さい規格のマザーボード・PCケースだと遊びと言うか余裕が無いところがあったりしますからね。その点ATXだと十分に空間が開けらたりするのでそういう事はあまり起きないですね。全く起きない訳では無いですが。

>今回の事態について再発防止するためにはどうしたらよいのでしょうか?
なかなか難しいですね。
>仕様一覧表みるときに、microATX以外に確認すべき項目があるのでしょうか?
>それともGIGABYTEやPCケースのメーカーから寸法が書かれた
>三面図とか入手すればよいのでしょうか?
マザーボードのメーカーはマニュアルを公開しているのでどこにマザーボードの寸法などは分かります。マザーボード上の各コネクタの配置もイラストなどが描かれているのでそれをPCケースの寸法と照らし合わせて確認するぐらいしかないですが結構面倒です。

投稿日時 - 2016-05-29 18:24:37

お礼

詳細な情報ありがとうございます。
ATXのケース購入を検討します。

投稿日時 - 2016-05-30 03:51:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

i-q

出っ張る部品を考慮してかうしかないかと。。

設計ミスとは言えないと思います。
あえて言えばケースですね、
ボードの上に垂直にHDD配置とか。。

考えるのが面倒ならATX用のケース買うのもアリだと思います!
microATXがそのまま入るし、余裕があって干渉もない。。

投稿日時 - 2016-05-29 18:48:04

お礼

了解しました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-05-30 03:50:46

ANo.1

確実に入ることを優先するのなら、microATXはあきらめたほうがいいかもしれません。ATXなら入る可能性が高いです。

投稿日時 - 2016-05-29 18:08:26

お礼

了解しました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-05-30 03:50:20

あなたにオススメの質問