こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

エクセルの入力データ確定

Excel2013を使用しています。エクセルではセルへのデータ入力の確定は、Enterキー、Tabキー等でします。多くのデータを入力する場合、このキー操作がやっかいなので、これを省略してデータを確定する方法はないでしょうか。例えば、セルにデータを書き込んで、ある時間以上(例えば1秒)経過したら、自動的に確定して下または右のセルに移動する、といった考えかたです。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-05-28 18:44:48

QNo.9179393

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

私もそう思う(夢想する)こともありますが、それを認めると、ユーザー全体で考えると、混乱すると思います。
何かの拍子に1秒以上経つと、空白セルが、経過秒数分だけ連続してしまうようなことになって、訂正などが大変になるように思います。
セル入力後エンターでセル行く(MoveAfterReturnの)反応時間が問題なのならば、セルの値を区切り文字を入れて続けてテキストエディタで打ち込み、
エクセルの「データ」「区切り位置」の機能で、各セルに分離し配置するなどをっ考えたこともあります。しかしデリミタ文字を1つ入れることは避けられません。
(たとえばワードで 元データ
aaa/bbb/sdf
置換で/ をキャレットp(改行)へ置換し、
aaa
bbb
sdf
となるので
エクセルのA列にコピペする、ような。入力がテンキー数字だけのような場合はスラッシュキーがその群にあるので、打つのになれている人もいるかもしれないので。)

投稿日時 - 2016-05-28 21:43:38

お礼

imogasi様、早速の、また丁寧なご回答、ありがとうございます。
同じようなことを考えた方がいると知っただけでも、心強いです。
もしうまくいくものがあればですが、ユーザ全体で機能をシェアするのではなく、このようなものを使うと便利なひとに、オプションで使っていただく、というようなことを考えています。
今のエクセルの構成で、デリミタ文字が避けられないことは、分っておりますが、AIの手法等もいれて、なんとか人間が楽になるものを考えたいです。
Office等のソフトウェアは、健常者だけでなく、視覚障害者のような方も使います。技術のハードルは高いかもしれませんが、チャレンジしたいと思います。またご指導をお願いいたします。
どうもありがとうございました。sencho61

投稿日時 - 2016-05-29 13:54:07

自動確定は出来ないと思います。
私が無知なだけかもしれませんが、見たことないですし、しようとも思った事がないので分かりません。
それに、打っている途中で確定してしまったら、またセルを選択して打ち直して…ってしないといけないですから、その方が面倒です笑

気を悪くしてしまったら申し訳ないですが、
エンターキーやタブキーが面倒くさいと言い出したらもう何も出来ないと思いますが…(一言余計ですね、すみません)

投稿日時 - 2016-05-28 19:29:31

お礼

marsand様、早速のご返答をいただき、ありがとうございます。
打っている途中で確定すると問題ですが、時間とかある条件で確定するようなものがあれば、ずいぶん効率化する仕事があると思いました。
このようなニーズはきっとありますので、あきらめないで挑戦しようと思います。デモ品ができれば、皆さんにご評価いただきたいと思います。
sencho61

投稿日時 - 2016-05-29 13:34:57

あなたにオススメの質問