こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

更新プログラム確認でWindows10ダウンロード

昨日から windows update に悩まされています。

会社のパソコンの、更新プログラムの確認ができない点を質問させて頂いたのですが、
http://okwave.jp/qa/q9174326.html
今朝、起動してみると、確認が出来るようになっていました。

「え?」と思い、「更新プログラムの確認」をクリックすると、やはり昨日のようなエラーが起きたため、再起動すると、また、更新できるプログラムがいくつか表示されました。
その中で、昨日の質問でお答えいただいた参考サイト
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/not_proceed_update.html
の「Windows Update Client の最新版」という項目に記載されている「KB3138612」というプログラムを再度インストールしてみたところ、昨日のようなエラーは出なくなり、「更新プログラムの確認」出来るようになりました。

ただ、昨日同様、よく分からないタイミングで、「windows10をインストールできませんでした」みたいなメッセージは出たりしました。

その後、再度「更新プログラムの確認」をクリックし、処理中、別の作業をして戻ったところ、「それではアップグレードを開始します」という画面になっていました。
「同意しない」と「同意する」との選択があったので、「同意しない」を選択すると、「ファイルをクリーンにする」みたいな画面が出て、正常な画面に戻りました。

updateの設定は、「更新プログラムを確認するが、…」にしていたのに??

まぁ、色々気にはなりますが、とりあえずは、更新プログラムの確認が出来るよういになったので安心していたのですが、、、

家に帰って調べてみると、
「更新プログラムの確認を行ったりすると、Windows 10のダウンロードが始まることがあります。」というサイトを見つけました。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017898

上記サイトの 5の下にある補足のb では、「閉じる」を押すように書かれてあるのですが、私は、「同意しない」をクリックしてしまいました。
これは、まずかったのでしょうか?

家のパソコンは、windows8.1 で、会社と同じように、updateの設定は、「更新プログラムを確認するが、…」にしていましたが、先ほど同じように、「更新プログラムの確認」で、ダウンロードが始まりました。
上記サイトを見た後だったので、「ダウンロードを停止」し、それ以降の操作も完了しました。

会社のパソコンは、「同意しない」以降の作業はしていないのですが、「同意しない」と「閉じる」は、同等の効果が得られているのか、不安です。
とういか、「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」にしていれば、とりあえず、大丈夫だと思っていたので、ショックです・・・。
今日は、「同意しない」と選択できたけれど、次は、勝手にアップグレードしてしまうのでは・・・と。

長文で申し訳ありません。お聞きしたいのは、
・「同意しない」は、「閉じる」や「ダウンロードの停止」と同等の効果があるのでしょうか?
(「同意しない」では、不十分で、勝手にスケジュールを組まれているとかってないでしょうか?)
・勝手にアップグレードされたなどとよく聞きますが、「拒否」の選択はできないのでしょうか?
一昨日、急に始まったアップグレードでは、「拒否」が出来たのですが、また急に始まった場合、同じように「拒否」出来るのか、不安です。

以上の点について、ご存知の方、教えてくださいますようお願いいたします。

投稿日時 - 2016-05-19 15:24:45

QNo.9174817

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>・「同意しない」は、「閉じる」や「ダウンロードの停止」と同等の効果があるのでしょうか?
「同意しない」と「閉じる」は同じ画面での選択肢ですよね?
しかし、「ダウンロードの停止」は別の画面での選択肢ではないでしょうか?
ライセンス条項に「同意しない」場合はアップグレードの拒否に相当し、右上の「×」ボタンの「閉じる」は「同意する」か「同意しない」の決断を保留して中断するのですから再開して同じ質問(ライセンス条項の同意を求める)が表示されることがあるでしょう。
「ダウンロードの停止」と言うのはどの段階で選択できるかを確認していませんのでコメントできません。

>・勝手にアップグレードされたなどとよく聞きますが、「拒否」の選択はできないのでしょうか?
前述のようにライセンス条項に「同意しない」を選択することがアップグレードを「拒否」することに相当します。
1度「同意しない」でアップグレードをキャンセルしても、何日か後にまたライセンス条項に同意するか否かの質問が発せられるかも知れません。
その度に「同意しない」を選択すればアップグレードを実行しないはずです。
無償と言えどもソフトウェアのアップグレードについてはライセンス条項に同意しなければ先へ進めませんので勝手にアップグレードが実行されることはあり得ません。
誤って「同意する」を選択して、勝手にアップグレードされたと誤解している人がいると思いますので冷静に判断して正しい選択をするようにしてください。

>一昨日、急に始まったアップグレードでは、「拒否」が出来たのですが、
Windows 10へのアップグレードは予約をしなければ急に始まることは無いはずです。
通知領域の「Windows 10を入手する」アイコンをクリックして予約をすると忘れたころに準備が完了してアップグレードに必要なファイル群をバックグラウンドでダウンロードを実行します。
ダウンロードが完了するとアップグレードが開始され更新プログラムのダウンロードをスケジュールします。このときユーザーの意向を確認しますが、放置すると自動的に更新プログラムのダウンロードが始まります。
次の段階でライセンス条項の同意について「同意する」または「同意しない」の選択画面が出ます。これが最終決断です。同意すればアップグレードを実行し、同意しなければダウンロードした「ファイルをクリーンにする(削除する)」と言う動作になるはずです。
論理的な手順を正しく理解すれば「勝手にアップグレードされた」と言う判断にならないはずです。

投稿日時 - 2016-05-19 20:44:46

補足

ご回答、ありがとうございます。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017898
「同意しない」と「×(閉じる)」は、5の下にある補足のb
「ダウンロードを停止」は、5の下にある補足のa
別画面です。
恐らく、「ダウンロードの停止」を押さなくて先に進んだら、「同意しない」と「×(閉じる)」の画面になるんだと思います。

5/17にいきなりアップグレードをし始めたパソコンは、別の方が使っているもので、何の対処もしていなかったようです。
慌てて、updateの設定を「更新プログラムを確認するが、...」に変え、「Windows 10を入手する」アイコンを非表示にするため、KB3035583をアンインストールしました。
スケジュールのキャンセルをする前に非表示にしてしまったため、また数日後、同じようにアップグレードが始まってしまうのでしょうか?
その時も、落ち着いて「拒否」などの選択をすれば良いと考えてよろしいでしょうか?

投稿日時 - 2016-05-20 01:59:16

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

今のところ、いきなりのアップグレードなどはありません。
落ち着いて対処しようと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-06-05 15:13:59

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>スケジュールのキャンセルをする前に非表示にしてしまったため、また数日後、同じようにアップグレードが始まってしまうのでしょうか?
スケジュールをキャンセルすることとWindows 10を入手するを非表示にすることは次元の異なる事柄です。
スケジュールをキャンセルしてもアップグレードに関する手順を消去しないとライセンス条項の承認の入力まで進みます。
従って、ライセンス条項の同意を拒否しないとあなたが希望するアップグレードのキャンセルになりません。

回答No.2で説明している内容を理解していないようです。

投稿日時 - 2016-05-20 07:21:40

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

再度のご回答、ありがとうございました。
とにかく「拒否」が大事なようなので、それだけは気を付けようと思います。
本当に、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-06-05 15:10:45

ANo.1

>・「同意しない」は、「閉じる」や「ダウンロードの停止」と同等の効果があるのでしょうか?
> (「同意しない」では、不十分で、勝手にスケジュールを組まれているとかってないでしょうか?)

「同意しない」は「何の効果もない」という点で「閉じる」や「ダウンロードの停止」と同じです。

「同意しない」を押しても「Windows10への更新を促す、更新プログラム」は「何度でも上書きインストール」され、そのたびに「裏で勝手にWindows10のアップグレードプログラムがダウンロード」されて「アップグレードを勧めるダイアログメッセージ」が表示されます。

>・勝手にアップグレードされたなどとよく聞きますが、「拒否」の選択はできないのでしょうか?

5月の「Windows Updateの更新」でWindows 10への自動アップグレードスケジュール通知がWindows Updateと一体化して、キャンセルや拒否などの操作をしないで放置した場合、勝手にスケジュールが組まれ、勝手にアップグレードが行なわれます。

一応、Windows Updateの画面で、Windows 10への自動アップグレードスケジュールが表示される場所に「ここをクリックするとアップグレードスケジュールを変更、またはアップデートの予定をキャンセルできます」と言うのがでて、それをクリックすれば拒否は可能です。

ですが「勝手にスケジューリングされたのに気付かないで放置した場合」には「気付いた時にはアップグレードが終わっている」と言う状態になります。

投稿日時 - 2016-05-19 16:02:26

補足

ご回答、ありがとうございます。

>一応、Windows Updateの画面で、Windows 10への自動アップグレードスケジュールが表示される場所(略)

…これは、右下の「windows10を入手する」のアイコンではなくスケジュールを確認できるということでしょうか?
アイコンを表示させるKB3035583をアンイストールしてしまったので、右下のアイコンが非表示になっており、そこから確認が出来ません。

投稿日時 - 2016-05-20 01:43:48

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
今のところ、急にアップグレードが始まることはありません。
が、Windows Update で色々な新しい事がありそうで、ドキドキです。

色々な知識、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-06-05 15:07:13

あなたにオススメの質問