こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

SIMフリースマホ購入・ドコモショップ?お店?など

SIMフリーのスマホを購入の件で色々と質問しています。
前回色々お答え下さった方本当に有難うございます。
改めて、目的と、それに合った方法(進め方)

★ドコモショップへ出向くか?
★家電量販店で購入するか?
などなどを今1度アドバイス頂けましたら有難いです。
宜しくお願い申し上げます
-----------------------------------
●現在使用している「ガラ系携帯」は「P-05C」という
パナソニックのカメラ機能が非常に充実している「ルミックスホン」(docomoです)

●これが非常に欲しかった時には廃盤でした為、オークションより「白ロム」としての新品を購入し、ドコモショップに持って行き契約。

●2年くらい使っていて、使い勝手が非常に良いため、このままできるだけ使っていこうかと考え、またカメラレンズが付いている裏蓋側のカバーの爪が折れた為、裏蓋なしで使用中(電池パックが見えたままです)

●ですので、使い勝手も良いので、もう1台同じものを(白ロム)ネットから新品の物を購入して、なにか起こった時の為に未開封を持っている。

●という事で、現在のガラ系が今でも主である事が続行する。
(docomoポイントも19000ポイントたまっている状態です)
(これを、今回何かに活かせないか?とおもう次第です)

●スマホを考えたのは、まずこの時代はスマホである事。

●スマホでないと、通信的にできない項目がいくつか出ている事。
(ここが↑1番の購入希望の理由なのだと思います)

●タブレットだとコンパクト性に欠ける感じで使い勝手(外出時)大変かな?と思う事。

●スマホを購入するなら、仕事専用のみの電話ができても良いかと考え、
通話もできるようにしてみたい希望が結構ある事。

■スマホ■(今のガラ系ではできない部分を書きますね)
主にデータ通信の部分で・・。
スマホでしかできないオークション・フリーマーケット関係に参加できる。
Yahooメールを外出先から見れる。
持ち運びがコンパクトで便利。
通話もしたい(もう1つ番号を作りたい)

重複しましたが、以上のような理由からになります。

な~んだ・・それだけか!・・とお気を悪くなされるかたもいらっしゃるかとは思いますが、そのような感じです。

どのような方法や、契約、購入などの良いアドバイスをお教え頂ければと思います。
1度お答え下さった方は本当に有難うございました。

投稿日時 - 2016-05-19 14:08:17

QNo.9174792

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

大型量販点というのは言葉が抜けていました、大型家電量販店、ヨドバシやビックのことです。ヤマダ、ケーズも扱っているようですが詳しくは存じません。すべての店舗が扱っているわけではないので、事前に電話確認されたほうがよいと思います。イオンは大型家電量販店ではないので併記しただけです。

契約はドコモである必要はまったくありません。SIMフリー機をドコモで契約する人は、特殊な用途以外はまずないと思いますよ。何倍も料金が高くなりますので。契約は一部店頭で扱う店舗もありますが、基本はエントリーパックを購入して、ネット手続きです。OCNなど一部事業者を除きクレカ必須です。

ドコモポイントで端末を買うなら、ドコモオンラインショップかドコモショップですが、必ず回線契約をする必要があります。端末単独の発売はしていません。

ドコモで契約・購入した端末から持ち込み機種編した場合は、変更前のバリュープランが継続されますので、基本料金2倍にはなっていないはずです。請求書のプラン名に「タイプSバリュー」など「バリュー」の文字が書いてあれば問題ありません。「バリュー」の文字がなければ2倍料金コースです。

投稿日時 - 2016-05-21 16:24:25

補足

2回ものアドバイスを頂き、心より感謝しています。

また、少し考えをリセットして、わからなくなりましたら
アドバイスなどを頂けたら有難いです。

どうも有難うございました~!

投稿日時 - 2016-05-26 08:41:15

お礼

お礼が大変遅くなりました。

色々、量販店に聴いてみました。
お店によって(店舗)によっては
扱っている種類が色々で、数も少ないところもあり、
また、ドコモショップでのほうでも色々もう1回考え直そうと思いました。

詳しく色々とお教えくださり本当に有難うございました!!

投稿日時 - 2016-05-26 08:39:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

ドコモショップではSIMフリー機の扱いはありません。SIMフリー機を購入するならSIMフリー機扱いのある大型量販点やイオンに行くか、基本はネット通販です。ドコモポイントはドコモでドコモ機種を契約する際に使うくらいしか用途はありません。あきらめてください。

それからP-05Cを持ち込み契約されたそうですが、持ち込み機種編なら別なのですが、持ち込み新規やMNPだと、バリュープランではなくベーシックプランになっているかもしれませんね。つまり、同じ契約で料金が2倍になっています。ドコモFOMA契約は、ドコモのFOMA端末を正規に購入しない場合、LTE非対応の国内正規品のSIMフリー機を持ち込み契約しない限り、基本料金が約2倍になります。現在のバリュープランの2年契約基本料金は月額934円で家族間通話無料・そのほか無料通話1000円分つきです。ベーシックプランとの年間差額は最低でも1万円以上です。

投稿日時 - 2016-05-19 23:35:32

補足

●補足文を書かせて頂きます●

>ドコモショップではSIMフリー機の扱いはありません。
SIMフリー機を購入するならSIMフリー機扱いのある大型量販点やイオンに行くか、基本はネット通販です。
ドコモポイントはドコモでドコモ機種を契約する際に使うくらいしか用途はありません。あきらめてください。

そうでしたか。有難うございます。
●ポイントは、それなりに「品物」にも変えられますので、その辺も踏まえて考えたいと思います。

●「大型量販店」と「イオン」と別にお書きくださいましたが、なにか違いがございますでしょうか?
ちなみに、近くに「ヤマダ電機」「K's電気」があります。
「イオン」も少し足を延ばせばありますが、これと言ったお勧めはありますでしょうか?

●docomoで契約しかないという事ですので「ドコモショップ」に行き、
普通にスマホを選び、もう1台契約(2台持っている事になる)という考え方で、その時に「ポイント」を使う・・と言う感じ宜しいでしょうか?

●また「P-05C」に関しては、欲しいと思って職場のショッピングセンターの携帯売り場で、よく見ていたところ、いざ、これにしよう!と考えた時は「廃盤」という事でした。
でしたので、それまで使用していた携帯から、仕方なく「P-03D」という機種に機種変致しました。
そのあと、友人から「白ロム」の話を初めて聞き、どうしても欲しかった為入手ができ、ドコモショップに行き「機種変・・P-03Dから、白ロムP-05C」という形で行いましたが、
この場合は「白ロム」でも普通の機種変と同じと考え、料金が2倍になっている(お教えくださった)という状態ではない・・で、宜しいでしょうか?

いづれにせよ、量販店、イオンなどで・・という方向で進めて行きたいと考えました。

とても細かく、ご丁寧にお教えくださり本当に有難うございました。

また、お時間のある時にアドバイスなどをお待ちしています。

ありがとうございました~!

投稿日時 - 2016-05-21 15:47:05

お礼

お礼文が大変遅れ申し訳ございません。

色々と本当にわかり易くお書き下さり感謝しています。

補足文を書かせて頂きますので、宜しければ是非、またアドバイスをお願い申し上げます。

色々と有難うございます~!!

投稿日時 - 2016-05-21 15:30:32

ANo.1

先日↓で解答したものです。
http://okwave.jp/qa/q9173705.html

前回の答えで十分回答になっていると思うのですが、
失礼ながらみなさんの回答中で理解できなかった箇所を
ご自分で検索するなど、理解しようとされましたでしょうか。
ご自身である程度答を見つけないと、理解が深まるとは思えないのですが・・・。

>主にデータ通信の部分で・・。
>スマホでしかできないオークション・フリーマーケット関係に参加できる。
>Yahooメールを外出先から見れる。
>持ち運びがコンパクトで便利。
>通話もしたい(もう1つ番号を作りたい)

全て「ヨドバシでSIMフリー機種を選び音声通話プランを契約」すれば可能です。
スマホの知識が乏しいのであれば、実店舗で購入することをお勧めします。

投稿日時 - 2016-05-19 14:21:31

お礼

了解しました。
何度も本当に有難うございました。

自分なりには、ここ1週間ず~と研究や調べをしたつもりですが・・。
お答え下さる中での単語がわからない(単語さえ)ため、
その辺から調べていました。

ドコモのポイントを何とか使用できないか?が一番迷っている次第です。

何度も本当に有難うございました。

投稿日時 - 2016-05-19 23:20:25

あなたにオススメの質問