こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

にんにく醤油はどれくらい持ちますか?

にんにく醤油はどれくらい持ちますか?

にんにく醤油を作ろうと考えています。醤油ににんにくを丸ごと漬け込むのと刻んで漬け込むのでは日持ちって変わりますか?
また調味料としてにんにく醤油を作りたいのでオススメのレシピがあれば教えてください。

投稿日時 - 2016-05-15 18:07:38

QNo.9172964

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

え?
何年でも持ちますけど、冷蔵庫に入れて。
我が家では、ペットボトルに無理やり入れて、入らななければ、縦に何分割にかして、です。
昔は、ジャム(800g)の空き瓶で細分化もしないで作りましたが、あれ、フタが
臭くなって、瓶をリサイクルしているうちにどれが臭いフタかわからなくなるので、
今は、ペットボトル。
で、入らなくなるまで、にんにくを入れて、醤油をそのままどぼどぼと。
しばらくたって、にんにくに色がつきはじめたら、最初の’収穫’として別のペットボトルに醤油だけ取り出し、2番だしならぬ二番にんにく醤油して同じことをします。

3回めは、ペットボトルを切り裂いて、中のにんにくに酒を足して、ガーッとミキサー。
このガーしたにんにくは普通ににんにくをヒトカケとかとか書いてあるのにボテッと使ってます。
塊の’醤油漬けにんにく’は刻んで、輪切りとんがらしもいれて、ペペロンチーノ風和風スパに丁度です。
まるごと食べるのも子どもたちは好きでしたけど、翌日も臭いのです。

タラコにニンニクしょうゆを混ぜて、ボテット刻んだノリの上にトッピングすると、実に美味しいたらこスパになります。   万能ねぎなど刻むと、彩りも味わいもグーです。

ステーキには一番美味しいです、年に3回も登場しませんが。

薄切り肉をシャブして大さじ一杯のにんにく醤油すると、それだけでとても美味しいですが、野菜で増量すると、それもグーです。

ささみを酒でチンして、割いて、にんにく醤油して、マヨすると、それだけでもいいですが、新玉ねぎとあえると、よりおいしく増量にもなる。

投稿日時 - 2016-05-15 22:32:09

あなたにオススメの質問